※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっぴ
家族・旦那

されて嫌なことを義両親に対して言っていいでしょうか?基本母乳で寝る前…

されて嫌なことを義両親に対して言っていいでしょうか?


基本母乳で寝る前のみミルクを追加して育てています。
主人だけしか息子を見れなくなった時のことを思い、寝る前のみミルク追加で哺乳瓶に慣れてもらっています。

産後からずっと義両親に会うたびに「母乳?」「やっぱり母乳だよな!」「母乳は栄養満点」「母乳が一番いい」と話題に出されることがストレスです。
義母は「母乳でこんなに大きくなるんだねぇ」程度でまだいい方です。(子ども二人母乳で育てたのに何言ってるんだ?と思ってます)

母乳が出ないと悩んでいるわけでもないのに毎回毎回、母乳母乳母乳…正直うっとおしいです。

3ヶ月になったくらいから、たまに直母拒否をされることがあり母乳を諦めなければならないかもと悩むことが数回あります。
また、保育園に預けて働くことも考えることがあり、となると母乳を諦めた方がいいのかなと思い寂しさを感じたりもしています。
その中で母乳母乳言われると、ミルクにシフトしてはいけないと言われているようでプレッシャーになっています。

明日で息子が4ヶ月になります。
4ヶ月我慢してきました。
卒乳もしくは断乳するのが仮に1歳だとして、半年以上も我慢しつづなければならないと思うと、もう会いたくないと思ってしまいます。

そこで、
①とりあえず義母と二人になったときに母乳の話はもうやめてほしいと正直に伝える
②卒乳・断乳まで耐え続ける
③主人から伝えてもらう

皆さんだったらどれを選びますか?
ちなみに③は望みが薄いです…
主人は義両親にうるさく言うタイプではありません。
他の件で相談しても「それは嫌だね〜」と共感こそしてくれますが、何をしてくれるわけでもないです。

コメント

きなこ

私だったら①です。
直接言いにくかったらラインで言います🥺卒乳まで我慢するにはあまりにも長いです。ストレスも母乳に影響すると言いますし、、

お母さんここまでよく我慢しましたね😣無理しないで下さいね

  • おっぴ

    おっぴ

    回答ありがとうございます😭

    そうなんですよね、ストレス抱えて出るものも出なくなったらと思うと…それもまたストレスです😔
    近々義母と二人になるチャンスを作れるようにしてみます!

    • 9月27日
はじめてのママリ

私なら、旦那にこのままでは会いたくなくなってしまうかもしれないことを含めてとても悩んでいることを伝えて、③を頑張ってもらいます。
「母乳がうまく出なくて悩んでる時もあるから、触れないであげて」とお願いする感じで伝えてもらえば角が立たない気がしますが…どうですかね💦
母乳がいいとか言われるのすごく辛いですよね、わかります。
我慢しなくていいんですよ。ご自分のことを大事に考えてくださいね。

  • おっぴ

    おっぴ

    回答ありがとうございます!

    主人に頑張ってもらいたいです😔
    その言い方ですと、あえての主人から伝えてもらうことで深刻さが伝わりやすいかもです💡

    母乳が良いとか悪いとか、そんなこと外野が決めることじゃないですよね。
    わかってくださる方がいることで救われます😢

    • 9月28日
aya

④義理両親には母乳オンリーと言う

私も鬱になるぐらい悩みました。義理両親は母乳信仰ではないのに。です😂
あんなに悩んでいたのを今では悔やんでいます。
どちらでも可愛い我が子には変わりない、鬱々した気持ちで接していたことに。

  • おっぴ

    おっぴ

    回答ありがとうございます!

    やはり授乳については皆さん悩むポイントですよね…
    産前はこんなことで悩むとは思ってませんでした、そしてここまで自分がナーバスになるとも思いませんでした😩

    残念ながら母乳オンリーと伝えても、母乳が一番発言は続くと思われます…
    とにかく母乳かミルクかという話題自体が嫌なんです😢

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

会う度に聞かれるのすごいストレスですよね😥他人からの意見なんて気にしなくていいです!自分がやりたいようにやりましょ✨

出来れば③が望ましいですかま私も離乳食で色々あって旦那に言っても義母に伝えて貰えず、ラインですが自分で義母に伝えました。

  • おっぴ

    おっぴ

    回答ありがとうございます!

    話題はそれしかないんですか??って毎度疑問です🙄

    男って本当に役立たずですよね…
    わたしも③で主人にも頑張って(というのは変ですが)もらいたいと思っています。
    ですが、望みはかなり薄く、俺の親に文句あるのかと喧嘩にでもなりそうなので、はじめてのママリ🔰さんのように自分で伝える方向で行こうかと思います😥

    • 9月27日
pipipipipi

その選択肢なら①ですかね🤔
そもそも、毎回母乳の話しかしないなら会いたくないです🤣
私なら面倒くさいから即ミルクにしちゃうかもしれません🤭笑

  • おっぴ

    おっぴ

    回答ありがとうございます!

    会いに行くことに気が進まない理由の一つです😇

    確かにミルクにしてしまったら、流石に空気読んで母乳最高発言はなくなるかもです👏笑

    • 9月28日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    うちは長女が完母、次女は1ヶ月くらいには完ミになりました。
    母乳も出るし、次女が飲むの下手とかでもなく、長女が癇癪起こすほど嫌がったからです。
    次女も完母でいこうと思ってましたが、毎晩授乳の度に長女も起きて泣くしで、こちらも睡眠不足過ぎて無理でした。
    義父母は母乳でしょ?って当たり前のように言ってきましたが『もうミルクだけど?』と、言い返しました。
    しばらくは、ずーっと言われましたが、母乳でもミルクでも次女が元気に育ってるから問題ない。今や、次女の方が風邪ひいてもすぐ治るし、母乳だから、ミルクだから、は関係ないと義父母に私から伝えました😭
    外野は黙ってろって本当は言いたいですけどね。

    • 9月28日
  • おっぴ

    おっぴ

    両方経験なさっているのですね!
    長女ちゃんの気持ちやpipipipipiさんの心身の負担を考えたらベストな選択ですよね!
    とりあえず育ってるのだから、純粋に孫を可愛がってもらいたいものです。
    そもそも母乳かミルクかであなた達の可愛がり方に何か影響ありますか?って話です😠

    わたしも外野は黙ってろって言いたいです😂
    あまりにもしつこかったり、理解されてなかったりすると、ついつい暴言を吐きそうになります。笑

    • 9月28日
ままり

①か③ですかね、、
旦那さんが言えなそうならハッキリ自分で言ったほうが確実な気もします。

私も産後すぐから直母拒否ですごく悩んでて、そんな時に義父からなんで母乳あげないの?母乳の方が良いんだよって言われたりして辛かったです。
でも、夫にはその気持ちあまりわかってもらえなかったので…
私は自分で言えなかったですが、、

ほんとに辛いですよね。
解決できますように。

  • おっぴ

    おっぴ

    回答ありがとうございます😊

    母乳の方がいいんだよ??
    そんなことわかってるわ!!って感じですね😰
    産後すぐから直母拒否はお辛かったですよね…
    悩みますよね…
    おっぱいの悩みは、男の人には一生かけてもわからない問題だと思います。
    結果、🍭ちゃんさんはずっと我慢されていたのでしょうか?

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    気持ち悪いし腹立つし苦笑いしかできませんでした💦
    夫にこう言われて嫌だったって伝えても気にしすぎじゃない?ってわかってくれず😳
    ほんと男の人にはわからないですね。

    2ヶ月くらいで完ミにして、何度か言われましたがもう聞こえないフリか苦笑いで流してました💦

    ミルクにしてからは気持ち的には楽になったので、我慢できましたね😫

    • 9月28日
  • おっぴ

    おっぴ

    よく耐えましたね💦
    慣れない育児で他にも悩みがあったり心身共に疲れていたりするのに、余計なストレス与えないでほしいですよね😢

    嫌な気持ちになったら申し訳ないですが、わたしは息子に拒否されなければ完母でいけると思います。
    そんなわたしでさえ母乳母乳言われてすごく不快なのだから、おっぱいに悩んでいるママさんたちがこう言うこと言われ続けているんだと思ったら腹立たしくて…
    母乳へのプレッシャーもありますが、上記のような苛立ちもあったんです。
    うちの義父のようにバカみたいな母乳信者発言のせいで傷ついた人が大勢いると思うと泣けてきます。

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    しばらくは母乳あげられなかったことに悩んでましたが、
    離乳食が始まったりすると不思議と気にならなくなりましたよ!

    完ミに切り替えるまではマタニティーブルーも相まってかなり精神的に来てて、今思えばちょっと鬱入ってたかなって感じでした😳

    わかります。外野がどうこう言っていい問題じゃないですよね。
    母乳ってママしかあげられないから、それができないって結構辛いし、自分を責めるし悲しいし情けないし…
    そこに周りが踏み入ってくることにはすごく怒りを感じます。

    次の子の時にもし言われたらガツンと言おうかなとも思ってます😂

    • 9月28日
  • おっぴ

    おっぴ

    本当にお疲れ様でしたね😭

    自分が今度おばあちゃんの立場になったら、自分はもちろん周りの人の発言に気をつけていきたいと思います。
    でもそういった気持ちって忘れちゃうんですかね…

    ガツンと言いましょ👊
    ちなみに今朝義母と会ったので、授乳のことで悩むこともあるから話題にしないでほしい旨を伝えました!
    これで義父にも伝われば良いのですが😅

    相談に乗っていただいてありがとうございました!

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    ほんとですよね。忘れないように歳を取りたいです😫

    がんばりましたね!!♡
    こちらこそありがとうございます♡

    • 9月28日