※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
お仕事

旦那の会社が雇用条件を勝手に変更してきて困っています。会社のやり方は合法でしょうか?

詳しい方どうか教えて下さい!!
今年の4月に、旦那が転職しました。
求人票には「3ヶ月の試用期間」と記載がありましたが、入社後の説明で「6ヶ月の有期雇用正社員」ということを言われました。
理由は旦那の前に働いていて退社した人がロクな人ではなくそういう決まりにさせてもらうというような説明を受け、仕方なかったので同意しました。

それから半年後の今月末で、無期雇用の正社員になると思っていたのに今日また10月〜3月までの6ヶ月間の有期雇用ということを言われたそうです。

そういう雇用形態を事前説明なくコロコロ変えることって会社としては合法なのですか?

私も正社員でフルタイムで働いていましたが、ここ最近体調がとても悪くパートなどへ転職したいと考えていました。
ですのでひとまずこの半年の辛抱だと、耐えてきました。
なのにこれ。
給料も3児の父、持ち家ありとは思えないほど少ないです。

今回の理由などは聞いていないそうです。
この半年頑張れば給料も上がるかもしれませんよ。みたいな説明だそうです。

コメント

ほしこ

求人票の記載に、雇用期間の定めがある旨が書いてありましたか?まずそこが大きなポイントです。試用期間と有期雇用は別の話であり、求人票に有期雇用の記載がなかったなら問題ですね。

また、有期雇用の更新自体は問題ありません。通算5年を超えたら、労働者の申込をもって無期雇用に転換できます。

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

教えていただきありがとうございます🙇
    有期雇用の件は、求人票に記載がなかったと思うのですが保管してあるものがあるか、今一度旦那に確認してみます。

今まで私も旦那も当たり前に無期雇用の正社員で働いていて、正社員で転職したのに有期雇用なんて制度まったく知らなかったので戸惑っています💦

有期雇用にする理由(会社にとってのメリットとか)って、具体的になんなんでしょう?
    半年ずつこうやって期間を決めて雇うというのは、長期的な面接中みたいなイメージがあるのですがそんなこともないのでしょうか?
    旦那は真面目で向上心も強いので(未経験の職種でしたが入社後勉強して資格をとったり)信じてはいますが、なんせ子供が3人いるので安心したいのですが最長で5年間試されるのでしょうか…

• 9月27日
  • ほしこ

ほしこ

旦那様がどんな仕事しているのかわかりませんが、プロジェクトを遂行するのに一時的に人員が必要だったりするとき有効かと思います。わかりやすい例だとオリンピックとかですかね。あと予算の関係で...というのも有り得ますかね。

有期雇用は無期雇用と違って、雇止めしやすいですからね。無期雇用はなかなか解雇できないので、お話していた以前ロクでもない人が居たということで、ただただ慎重になってる可能性も大きいのかもしれないです。

実は5年経てば無期雇用を申し込めるというのは良くなった方なんですよ。以前は有期雇用を繰り返して、10年とか勤めて急に雇止めとかが許されていました。最長5年ではありますが、3回以上の更新か、通算1年経てば、雇止めをされる際は予告が必須になるので、様子を見るしかないとしかいえないです。

• 9月28日