※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
妊娠・出産

38週2日の妊婦で、子宮口が3cm開いている状況。赤ちゃんが2500gを超えたが、急ぐ必要はないと医師から言われている。胎動が減り、不安を感じている。体験談を聞きたい。

38週2日(10ヶ月)正産期初産の妊婦です。

昨日の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。

以前から検診の度に赤ちゃんが小さめであると先生から言われているのですが、昨日の検診でやっと2517gになり2500gは超えたのですが「いつ陣痛が来て生まれてしまうか分からない。もう少しお腹に居てくれてもいい大きさなんだけどな。誤差もあるし絶対2500gあるとは言いきれない。」と言われました。先生は「障害等が残る心配は週数的に少ないと思うから大丈夫」と補足するように言ってくださいましたが、38週2500gはやはり小さいですよね。

先生の診察の前にある助産師さんとのお話をした際に「息が上がるほどのウォーキングをして陣痛を促して今週中には産みたい時期だよ」と指摘されてしまったのですが、赤ちゃんが小さめと言われ続け、急がなくていいと先生には言われていた為あまり運動を積極的にはしていません。38週にもなれば積極的に動いてお産に繋げた方がいいと言う時期ですが「38週で2500gは無理に動かない方がいいかな」と先生に言われました。

子宮口3cmから皆さんはどのくらいで出産されましたか?
早く会いたい気持ちもありますが、少しでも長くお腹に居て大きくなって欲しいなとも思ってしまいます。

昨日までかなり激しく感じていた胎動が殆ど感じられなくなりました。エンジェルサウンズという心拍を確認できる機械で心臓が動いているか不安で定期的に確認しているのですが、心拍はしっかりしていて問題なさそうですが、胎動が減るといよいよというイメージがあるので不安です。

2500g前後で出産された方、検診で子宮口3cm開いていると言われた経験のある方の体験談をお話頂けると幸いです。

補足: 妊娠前 身長152cm・体重43kgと私自身、一般的に小柄と言われる体型をしており、お母さんの体型を考えると小さいのは仕方ないかなと常に言われております。

コメント

はじめてのママリ

1人目は大きめでしたが、2人目は36wで2300gです!
最近出産した友達は、39wで出産して2600gだったと言ってました🙆‍♀️
私は土曜日に検診に行った時に、まだ36w目で2300gだけど産まれてもちゃんと生きていけるから大丈夫だからね。と言われました!!

はじめてのママリ🔰

わかります、小さめと言われると心配ですよね。

私も初産の時37w半ばの健診で2400台と言われ、その前の健診からずっと推定体重の増加も横ばいだった為「小さめ。子宮内胎児発育遅延かも。産んじゃって母乳やミルクあげた方がいいかもね。小さく生んで大きく育てよう」なんて言われてました。

結局38w0dで破水、入院しましたが子宮口2cmでなかなかお産が進まず…破水から28時間後に促進剤を使い始め3時間でようやく2cm→全開になり生まれました。

心配していた体重は2700台🤣

余談ですが2人目は推定3100台と言われていたのに生まれると2800台でした。

誤差が前後300gほどあるみたいです。

くみみmama

長男が39w2dで2600gちょっと、次男が38w3dで2500gちょっとで生まれました!
2人ともある程度の時期から小さめだなと言われていました!
なのさんと同じような体型で、旦那は身長は平均くらいの体型は細身なので遺伝的にも仕方ないのかもね!と助産師さんにはいわれました😊
もちろん大きさもありますが、入っている週数の方が大事みたいなのでもうすぐの出産頑張ってください👶❤️