※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
妊娠・出産

テレビ局で特殊な勤務をするワーママが2人目妊娠。報告で悩み、徹夜勤務続ける。同様の職種の方の経験を聞きたい。

ちょっと特殊なワーママさんに質問です。

この度2人目を妊娠し、会社への報告で悩んでおります。
私はテレビ局で働いており、いわゆるOL、フルタイム、9時5時、週休2日、カレンダー通りとはちょっと違う勤務をしております。
家族の協力もあって、今は週に1日徹夜勤務をするほか、コロナ禍ということもあり週1テレワーク、昼出社夜遅め、などシフト制です。

1人目を妊娠した時、働いている部署には出産まで働いた女性の前例がなく、また育休後復職された方もいませんでした。
良くも悪くも私が第一人者になってしまいました。
1人目の時は、すぐさま徹夜はやめよと、妊娠8週ぐらいに報告し、週5日11時から19時まで8時間の日勤になりました。
実はその働き方を希望したのは私ではなく、徹夜ができない以上はそうするほかないという会社の判断でした。
私は通勤1時間半の遠方に住んでおり、朝は遅くて助かりますが、帰りが21時ごろになってしまいます。
1人目の時は、夫は大人ですしそれで構わなかったのですが、
今上の子がいる状態でその勤務ができるかと言うと、家族に相当な負担をかけてしまいます。
さらに私は性格的に少しつわりがあったり、後期の不調でしんどかったときに休むと言えず、無理してしまったことが何度もありました。
自分の希望、上の子と家族のこと、会社に迷惑をかけること、いろいろ悩んでしまっていつ会社に報告するか悩んでいます。まだ、心拍を確認できていないので、いずれにせよそれまでは徹夜勤務を続ける予定です。

皆さんの中に、例えば看護師さんなどエッセンシャルワーカーさん、警察官さん、同じようなテレビ関係者など、徹夜や夜勤があるお仕事をされている方
妊娠中はどのように働きましたか?
ぜひ参考にさせていただきたいです。

コメント

ママリ

看護師ですが、妊娠報告と同時に夜勤を外されました💦
自分の急な体調不良や欠勤で夜間に穴を開ける訳にはいかないので受け入れました😖

ママ@おにぎり好き

まさに同じお仕事です。
そして産休、育休の第一号でした。妊娠中に夜勤は入っていて、妊娠9ヵ月で中継も行ってました。幸いつわりもなかったのでなんとか乗り越えられましたが、無茶していたな、と今なら思います。
仕事と家庭の兼ね合いがとても大変ですよね。

たろ

一人目妊娠中は普通に月4回ほど夜勤はしていました。12時間勤務の長い日勤もしてました…。妊娠してるのが理由で夜勤免除してはくれない職場なので…。つわりも辛かったですが、ほんと根性で乗り切ったの一言です。妊娠8ヶ月から夜勤なしになりました!育休一年取り復帰後も回数一回から夜勤していました。旦那とのシフト調整でなんとかなってます^ ^

• たろ

たろ

看護師です!

• 9月27日
ワンワン

工場勤務で一人目妊娠中夜勤ありでした。
二人目の産休育休で職場の方の免疫がなかったです。
19時から8時までの立ちっぱなし作業で、しんどすぎて泣きながら出勤してました🥲
無理すぎて産休入る1ヶ月前あたりに夜勤やめさせてもらいました。が、言った時にはかなりうんざりした顔をされてへこみました。
かなり無理してたのに分かってくれてないんだなーと。なので二人目は連続で産みました😣
男性が多い職場なので、こちらがある程度無理して頑張る事も必要でしま😔😔😔😔