※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が自転車に乗るタイミングやルールについて相談しています。自転車の購入時期や安全面、自転車のルール教室についての意見を求めています。

子どもの自転車について
3歳の女の子がいます
ストライダーや自転車などの乗り物は一切持っていません
住んでいる地域は自転車に乗る人が多く、私も自転車で買い物行ったりします
近所の子どもたちも自転車に乗って友達同士で遊んだりしています
けれど、私自身、子どもの頃自転車に乗るような地域に住んでなかったのでどれくらいから子どもに自転車を乗らせたら良いかがわかりません

自転車に乗れるようになっておくのは良いと思いますが、友達と遊びに行くのとかには乗って欲しくないので買わない方が良いかな?とか考えたりします
理由は交通量の多い道路が近くにある、住宅周辺は車が1台通れるまたは車が通れないような細い道が多くバイクが走っていたり、お年寄りも歩いていて事故が心配
だからです
いつくらいからルールを理解して乗れるようになるんでしょうか?
もし、自転車に乗るようになったら自転車のルールを教えてくれる教室みたいなんには参加させようとは思っています

お子さんが自転車に乗られるお家の方は何歳頃、自転車買ってあげましたか?
子どもだけで自転車乗るの🆗にするのは何歳くらいにする予定ですか?
何かルールとかもうけていますか?
良かったら教えて下さい😊

コメント

4歳のお誕生日で買いましたよ!
一応1人で乗るのは小学校上がってからですかね!

こけこっこー

長男は3歳で乗れるようになりました。しばらくは家の前だけ、わたしが走って並走して乗るという感じでした。息子はかなり慎重な性格なので、スピードをいきなり出したりはしませんが、やはり子供なので注意散漫で、ひとりで乗せることはありませんが、最近習い事のときはわたしが前を走って、後ろを息子がついてくる、という感じにしてます。あと、広ーい公園とかで乗せてます😊

三児のmama (26)

ストライダーは3歳
補助輪は四歳
から乗ったます!

ママリ🐰

うちは3歳で自転車に乗っていますが
歩くのと一緒で、家の周り以外で
お買い物に行ったりするときは
白い線からは出ない!
交差点では止まる!最低限のルールは
しっかり守れています😊
うちも住宅街で車通りも多いですし
犬の散歩の方も夕方になれば結構いますが
危ないと思ったら後ろから声かけしたら止まったり自分なりに考えて動かせるようになってます😊

としわママ

ストライダー的なのは1歳半くらいから、
補助輪は3歳から、
補助輪無しは4歳からってかんじです(´∀`*)

でも、うちは子ども1人では乗せてないです!
公園にもっていって、か
親とともにそれぞれ自転車か、です(*^^*)

小学校によっては、乗れる年齢とかもあるとおもいます!
うちの地域は4年まで乗れず、4年のときにテスト?みたいなのを受けます(´∀`*)