※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

長男を幼稚園に通わせるか迷っています。保育料や預かり保育の費用が気になります。無償化や兄弟割引についても調べ中です。

無知すぎてすみません、、、

長男、来年から年少で幼稚園に通わせようと思っています。

今は保育園に通ってます。

認定こども園の幼稚園部にいれるか、幼稚園に通わせるかまだ決めれてません。

共働きで私は平日週4日、16時まで預けてます。

2号認定?1号認定?新2号認定?どれでいけば、、、

夏休みなど長期休みも預けることになります。

保育料無償化って3歳からじゃなかったでしたっけ?
幼稚園じゃないと無償化にはならないのですか?
今は保育料取られてます。

また、今は上のこの分だけ保育料かかっていますが、上の子が幼稚園に行くと、下の子は保育料とられることになるんでしょうか?
二人目は保育料ただの市に住んでいます。

なにより、預かり保育をお願いすることになるのでそこでいくらぐらいかかるのか、、、

コメント

ニャニイ🐈

保育園の無償化は、3歳児クラスの4月からになります。
3歳になった月から無償化になるのは幼稚園です。

預かり保育も、お仕事されてるなら補助金出るとは思いますが、預かり保育の値段がいくらかにもよりますね💦
春からは上の子幼稚園かこども園、下の子が保育園ですか?

• ぽん

ぽん

二人別々のところになるか、こども園だったら二人ともそっちに移ろうかなーと。
    でも下の子の空きがあるか💦

• 9月28日
マサラタウン

保育園は年少クラスから、幼稚園は3歳になってから無償化らしいです!
うちの方だけなのか分かりませんが、幼稚園は無償化と言っても上限があるらしく、超えた分は負担するそうです。
また、預かり保育分の保育料も補助金は出ますが、超えた分は負担です。

そして、うちの方は兄弟共に保育園の場合は、第二子以降の保育料の減額や無料はありますが、片方が幼稚園ですと、もう1人は満額です😭

• ぽん

ぽん

満額だときついーー!💦
    上の子の預かり分もかかるもなると今の倍近くかかりそう、、、

満額になるか市に問い合わせてみようと思います🙆‍♀️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

無償化になるのは保育園だと3歳児クラスになってからですね。満3歳から無償化になるのは幼稚園です!
毎月27500円無料になります。バスや給食、施設費なのは実費です。

第2子は上の子が幼稚園であろうと無料だと思いますよ。

預かりも2号とかだと補助が1日450円まで出ます。

はじめてのママリ🔰

幼稚園にいれたい理由があるんですかね?
来年からなら保育園でも幼稚園でも無償化対象ですよね。
保育料の無償化の事だけならかえる意味がないかなと。
幼稚園にいれたくてとかなら2号か新2号で入る事になると思います。
2号は保育園と変わらないと思うので新2号は預かり保育の手当は上限あるせどでます。
ただ長期休みは高くなるので手出しは割とあると思います。
働くなら保育園かこども園2号と3号(下の子は)で預けるのがベストだと思います。
働き方的には幼稚園でも可能ですが下の子の預け先も必要ですよね。

• ぽん

ぽん

今通っている保育園が遠くて、自宅近くに幼稚園が何箇所かあり、そこに入れたいと思ってます!
    もちろん教育面的にも幼稚園に入れたいと思ってます。

認定こども園だと下の子も一緒に入れるかもしれないのでそこも悩んでて💦

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😊
    近い方がいいですもんね。
    働いてて下の子いるならこども園がいいんじゃないかなーって思いますよ。
    2人同じ園に通えたらベストですよね。

• 9月28日