※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
妊娠・出産

妊娠10週目、心拍確認後の出血昨日の夕方、鮮血の出血がありました。量…

妊娠10週目、心拍確認後の出血

昨日の夕方、鮮血の出血がありました。
量はナプキンには500円玉程、後はトイレに行くたびにしっかりペーパーに鮮血が付く程度です。
翌朝には止まっていて、様子を見ていたのですがまた今日の夜から昨日よりは少なめの出血があります。

6週目にも少量の出血があり、以降茶オリはずっと続いていたのですが、少量の鮮血があったときすぐに受診したのですが、切迫気味という訳でもないし、赤ちゃんも順調に成長していると言われ、今後生理2日目くらいの量が出なければまず心配ないと言われているのですが、一般的に2日目というとどの程度なんでしょうか…。
先週の健診では胎盤、へその緒、腕も確認でき順調と言ってもらい母子手帳ももらったばかりです。

ですが現在6週の頃よりは出血量も多く心配です。
また、次の健診は今週の木曜日なんですが、それまで様子を見るか、明日予約なしで受診するか悩んでいます。
病院までは車で1時間半程かかるのでかえって負担になるかもしれないという不安もあります。

長々と失礼しました。
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

ゆずP

今週の木曜に健診があるのなら、明日受診しても差し支えないですし(健診を3日早めちゃえばいいだけの話です)、自己判断よりも不安があれば病院に行かれた方がいいと思います。
木曜に行きたいのであれば、とりあえず出血の状況を電話で伝え、病院の判断で明日にするか、予定通りにするか指示をもらってくださいね。

• ポテト

ポテト

返信ありがとうございます。
    そうですね、とにかく明日病院の受付時間になり次第電話してみます。

• 10月3日
すみつ

よく分かります
私も6週から12週までずっと出血していました 茶おりや鮮血もありました 1度はドロッとした鮮血もあり、夜中に病院へ行ったこともありました
私は常に病院に電話して指示をあおぐようにしていましたよ 自己判断はこわいので
基本的に茶おりは大丈夫と言われてました 鮮血は少なければ問題ないけど、見ないとなんとも言えないと言われてました なので鮮血の時は毎回行ってました
2日目の量はナプキンに一面につくくらいという説明を受けましたよ

• ポテト

ポテト

返信ありがとうございます。
    やはり不安なので明日病院に指示を仰ぎます。
    すみつさんもずっと出血されてさんですね…。私も着床出血もしっかりあったので出血しやすいのかなと思います。
    2日目はナプキン一面なんですね。そこまででは全然ないので少し安心しました。
    とにかく連絡が付き次第病院に相談しようと思います。

• 10月3日
  • すみつ

すみつ

それがいいと思います
    妊婦は不安なものだと産婦人科の方はみんな分かってますよ 私の病院は医師は「初期は出血すること多いけど、たいてい問題ないから心配しすぎる必要ないよ」って毎回言ってくるけど、看護師さんや助産師さんは、不安なら来ちゃいなさい、不安が赤ちゃんにもつたわっちゃうわよって言ってくれてたので、心強かったです
    不安なときは迷わず電話ですよ

• 10月3日
  • ポテト

ポテト

結局電話の時間も待っているのが不安で直接病院に行ってきました。たった今内診が終わり、
    絨毛膜も大丈夫だし、赤ちゃんも全然問題なく元気だと言われてほっとしました。
    私は子宮筋腫があるので子宮が収縮しやす為、出血しやすいようです。
    先に回答いただいたお二人もありがとうございました。

• 10月4日
  • すみつ

すみつ

良かったですね
    診てもらうまで不安ですよね
    私は一度ドロッとしたものが出てきた時は、赤ちゃんに何かあったのかと内診台でも不安で震えが止まらなかったです
    なので不安な気持ち分かるつもりです
    今後も出血だけではなく、様々不安に感じることあると思いますが、やはり病院へ行くのが一番安心ですよね
    私は妊娠中、体にセンサーでもあってこれは大丈夫、これはヤバイとかブザーでも鳴ってくれたらいいのにと思ってました(笑)

• 10月4日
  • ポテト

ポテト

はい、本当に良かったです。
    元気に動いている姿を見て涙が出ました。
    胎動もまだ感じないので今はなにもかも不安に思ってしまいます。
    本当、センサー欲しいです!

• 10月4日
なぁなん77

量もあるみたいですし、出血は良くも悪くも怖いですので病院に電話して相談してみて来てくださいって言われたら行った方がいいですよー!

• ポテト

ポテト

返信ありがとうございました。
    そうですね、やはり不安なので明日病院の受付時間になり次第電話してみます。

• 10月3日