※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
子育て・グッズ

公園での子ども同士の事故について、親の対応に悩んでいます。

昨日1歳半の娘を遊具がたくさんある公園で遊ばせていて、3歳ぐらいの男の子が、楽しそうにかけ足で遊具に登ろうとしててその男の子が登ろうとした足元付近に娘がいてちょっと踏み外したら足で頭を蹴っちゃいそうな感じになってしまい、
(実際には蹴られてないですし、正直その男の子も娘の存在は分かってて気をつけて登ってて危なくもなかったです)

私も 「ここちょっと危ないから○○(娘)こっちに移動しようか!」
と抱きかかえて危なくない位置に移動させると、

それを見てた男の子のお母さんがその男の子(息子さん)に
「ねぇ!!危ないでしょ!!ちゃんと謝りなさい!!ごめんなさいしなさい!!」
と怒っていて、私と旦那としては、少し大きい子たちもわいわい楽しそうに遊んでたのは分かってたし、小さい娘をそこに立たせてた私たちにも多少なりとも非がありますし、
そもそも男の子は一切危害を加えてきたりしたわけではなかったので

私「大丈夫ですよ!!娘には足も何も当たってませんし、(息子さんは)娘を避けて気をつけて登ってましたから!🙂」
と言いました。

それなのに相手のお母さんは
「すみません本当に。 .. ほらっちゃんと謝りなさいよ!女の子に向かってごめんなさいいいなさい!」

男の子「(小さい声で)ごめんなさい。。」

私「大丈夫だよー!楽しく遊んでただけもんね!娘に何も当たってないからから大丈夫だよ!足元にいたら危なかったよね、こちらこそごめんね」

と何回も言い、、それでもお母さんは 「なんでそんな危ないことするの! それくらいわかるでしょ! 」
とひたすら男の子に怒鳴り続け、、、

男の子もせっかく楽しく遊んでたのに、すごい悲しそうな顔してしょんぼりしてて。
旦那も私も、特にこんなコロナ禍で子どもたちがわいわい楽しそうに遊んでるのを見るととっても幸せですし、逆にそのお母さんの言動が そこまで言うか?!と気に障りました。

相手を傷つけたのに謝らせも注意もしない親御さんはありえない+怒るのが当たり前ですし、
しつけとして周りの子のことも考えなさいとうるさく言うのは重々理解できます。
ただはっきりその瞬間を見てもないし、こちらが当たってないので大丈夫ですよと何回も言ってるのに
いや息子は悪いことをした と聞かず。。
それは何か違うんじゃないかと思いました。

しかも娘は1歳半で ごめんなさいも分からないのに、お母さんは男の子に向かって
"女の子のお顔見てごめんなさいしなさい"と何回も。。
娘は何も分からず笑、その間すべり台で遊んでました。

あまりにも終わらないので、 大丈夫だからね😌と言い残してその場を去りました。

こういう場合はどう対応したらベストなのでしょうか。。
何も悪いことしてないのに怒鳴り続けてた男の子の悲しそうな顔が忘れられなくてモヤモヤします。

コメント

ママリ

とってもベストな対応だと思いました😌

モヤモヤするのはそれぞれ家庭の事情ややり方があるので仕方ないですね…もう会うこともないかなって思うので自分なら男の子のお母さんの対応は忘れます💦

• MiaMia

MiaMia

コメントありがとうございます🙏

私もその後は忘れて楽しく遊んでたのですが、夜ふと思い出してしまい😭
    特に今コロナで遊び盛りの子どもたちが遊びや行事を制限されてるので、せっかく楽しそうに遊んでたのに追い討ちをかけるように怒鳴られてて、見てて悲しくなりました。。
    私が考えすぎなのかもしれませんが😢

お互い気をつけながら、トラブルならないように遊ばせるのが1番ですね✨😌

• 9月27日
ママリ

ARIELさんが気を遣って当たってないと言ってくれたと思っているかもしれませんね😱

• MiaMia

MiaMia

なるほど..!ありえるかもしれません💦
    でも本当に当たってたら、当たってないなど嘘は言わず
    「ケガはしてないから大丈夫だよ!ごめんなさいしてくれてありがとう!気をつけて遊ぼうね✨」って言います私なら🥲

お互い気をつけながら、トラブルならないように遊ばせるのが1番ですね🙂

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

気にしないで大丈夫ですよー☺️🤍
って言ってその場からは帰るのがベストかな?と思います!!

その親御さんはきっと「悪いことをしたら、ごめんなさいを言う」を自分の中での躾のルールとしているんでしょうね!きっと!!
いろんな育て方や躾の仕方があると思うので、一喜一憂しないでいいと思います🥺とはいえ、その場に遭遇すると、してしまいますよね、、😭☁️

• MiaMia

MiaMia

そうかもしれませんね😢!
    逆にいえば、しっかり我が子に注意する常識のあるお母さんとも思えますが、あまりにもずーっと怒鳴られてたので男の子が半泣きでかわいそうでたまらくて。😭

私も逆の立場だったら、、実際何度も謝る、我が子に謝らせるのかもしれないから気持ちはわかる気がします。
    むずかしいですよね。 

もうちょっと言い方に気をつけてほしいなぁとは思いました🥺💦
    トラブルにならないようにこちらも、気をつけながら遊ばせようと思います🥰!

• 9月27日
ぴらり

ここちょっと危ないから=なんかしてる?!うわ!そんなとこにいる?!もう!!
ってなったのでは?
男の子ってほんとにヤンチャですし、謝れって言っても謝らないのでこっちもイライラしてくるんですよね。笑
逆に悪い事しまくってるのに全く見てない気付いてないのお母さんもいるのでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• MiaMia

MiaMia

そうだと思います💦😢

ただその男の子は、お母さんに怒られた後、何回も私たちに
    ごめんなさい って言ってくれたのに、ちゃんとごめんなさいしなさい! と永遠に怒鳴られてたのでちょっとこちらもどう反応していいのか分からず辛かったです😭

確かに全く注意しない常識外れな親御さんたちもたくさんいますもんね。
    その面ではそのお母さんは我が子にしっかり注意して聞かせる方でとてもしっかりされてると思いました✨

子どもがトラブルならないように私たちも気をつけていこうと思います😌

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

女の子に怪我させると大変になるので男の子ママってめっちゃ気使うらしいです。
うちも上が娘なので今までに本当に大したことないのにすごく謝られたりとか多かったですし、遊び場で仲良くなって一緒に遊んでても常に親が見張ってて
女の子の顔にあたる!気を付けなさい!あぶない!ぶつかる!など多かったです。
それくらい気をつけなきゃいけないんだな大変だなって思ってました。
うちの子は活発だし、ちょっと蹴られたりしても平気なんで、おとこのこみたいなもんなんで 気にせずあそんでください~と言うと相手の親も安心してくれるのでいつも言うようにしてます笑
男の子ママも大変なんですよきっと(´ノω;`)
そして男の子は怒られ慣れてるのでそのときは悲しくても案外けろっとしてますよ笑