※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

来年度、2歳児クラスか満3歳児クラスに入園迷っています。満3歳児クラスは保育料無償化対象ですが、預かり保育などのお金がかかります。2歳児クラスは1年間保育料がかかりますが、預かり保育は不要です。4年間通うとどちらが経済的に得か相談したいです。

フルタイムで働いていて、来年度に認定こども園の2歳児クラスか満3歳児クラスに入園するかで悩んでいます。

4月生まれのため、希望の園は5月から満3歳児クラスに入れます。

2歳児クラスもここ1.2年は定員割れしているようで、入れそうというお返事を園からいただいています。

ただ、満3歳児クラスは1号認定扱いのみなので預かり保育などのお金がかかるが5月より保育料無償化の対象、一方2歳児クラスは4月からの1年間は保育料がかかるが預かり保育などのお金は不要になります。

4年間通うとして、どちらのほうがトータルのお金は安いのでしょうか。
園によっても値段設定が違うのは承知しておりますが、同じ状況だった方や詳しい方がいらっしゃったらご意見お聞きしたいです。

コメント

みんてぃ

今月から、保育園から幼稚園の満3歳クラスに転園しました。
私の住んでるところは給食費に補助が出るのもあり、
満3歳のうちは、月々は幼稚園の方が安いです。
しかし入学金などを加味したらトントンだと思います。
年少さん以降は幼稚園の方がたかくつくとおもいます。
書かれてるように園や自治体によって全然状況変わると思います。

• るー

るー

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    園によってちがいますよね!
    また園に詳しく聞いてみます!
    みんてぃさんはフルタイムで働かれていますか?

• 9月27日
  • みんてぃ

みんてぃ

私は今2時間時短して、10時から17時で働いてます!

• 9月27日
  • るー

るー

ありがとうございます!
    また園に問い合わせてみます!
    すごく参考になりました😊

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

夏休み等の長期連休の1号の預かり料金はどうですか?
毎月の月謝以外に、大きな差はそこかなとも思います。

• るー

るー

お返事ありがとうございます!
    朝8時から18時まで預けると1日1600円になりそうです。
    普段は預かり保育料は月8000円になるようなのですが、7月など長期休暇と通常の保育が重なる時期の月謝はどういう扱いになるのでしょうか。

• 9月27日