※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

寝る前におむつを履かせている4歳の子供が、寝る間におしっこをしてしまい、母親が困っています。トイレに行かせても、おむつを履かせても同じ問題が起きています。どうしたらいいでしょうか?

日中はおむつが外れてるのですが寝てる間にはどうしてもでてしまうため寝る直前におむつに変えてます。でも寝るまでの時間が長いとその間におしっこをしてしまうようです。でもおむつだからバレないし本人は言いません。それに腹が立ってしまって怒ってしまいました。どうしたらいいんでしょうか。思い切って防水シーツにしてパンツで寝かせたこともありますがもうびちゃびちゃで風邪引きそうなので…
パンツの上におむつ、もしたことがあります。でも寝る前にやっぱりおむつを履いてる安心感からか、してしまいます。寝た後におむつに私が変えたこともありますが一緒に寝落ちしちゃうこともあるので…
そのうちできるようになりますか?
4歳です。
寝室に行く前にトイレには行かせてます。水分も少なくしてます。
トイレが1階にあるので降りるのが面倒なんでしょうか。おまるを2階に置く?と聞いたらそれは嫌、と言います。夜もパンツで寝たいの!とも言います…。

コメント

まゆ

うちの娘も突然夜もパンツで寝る‼️と言い出して、防水シーツを敷いてもビシャビシャでストレスだったのでした😭それからは夜中大体出そうな時間帯に無理矢理起こすか、抱っこしてトイレに連れて行っておしっこさせてました😄✨それを1週間続けたら、パタリと夜中おしっこしなくなり、出そうな時は自分から起きておしっこと言うようになりました😄

• みかん

みかん

ありがとうございます。起こして行かれるなんてすごいです。寝てる間は無意識だし仕方ないのかなって思うんですが寝る前なら起きてるしちゃんとおしっこでる、ってのもわかるはずなのに行かないのでなんだか腹が立って…でも寝る体制になってからトイレ行きたくないのかもしれませんよね。気長にやってみます。

• 9月26日

まだ、夜間のおむつ外すには早いのかもしれないですね🤔
お子さん自身の、パンツで寝たいという意欲は買いつつも、その意欲を失わないような案(以前行なっていたパンツの上にオムツなど)でしばらくは様子見の方が良いのかな、と思います。

ちなみにうちは完全に朝までオムツが濡れていない状況で外しました。
5歳過ぎでしたけれど、朝の忙しい時間に布団干しの方がストレス溜まると思っていたので、気長にやってました。

• みかん

みかん

ありがとうございます。寝てる間は無意識だし仕方ないのかなって思うんですが起きてるのにおむつにしてしまうのがなんでかなぁと思います。やはり面倒くさいんでしょうか…。
    寝る直前におむつに替えて、起きてるのにしてしまうこととありましたか?

• 9月26日

退会ユーザー

そういう時もありました!
    オムツをしているから、トイレはいいや!なんでしょうね💦
    起きてるんだからトイレ行ってきなよ!というやり取りも結構していた記憶があります。
    そのうち、寝る直前にトイレ行ってくる、という流れにはなってました☺️

• 9月26日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!なんだか安心しました。うちだけじゃないんだなぁって。今は寝室に行く前に、ですが寝る直前にも行く習慣をつけるようにしたいと思います!!🙏

• 9月26日
ばぶりー

11月で5歳になる長男もまだまだ夜オムツが手放せません💦日中のトイトレは2歳半で完了したのに😂遥か遠い昔の話です笑

夜は練習もできないし、膀胱機能が発達するのを待つしかないかなぁと思います🥲
夜尿症は「5歳以上で、おねしょを月1回以上3ヶ月以上続いてる」と目安があるそうです。うちは6歳になっても頻回におねしょするようなら小児科でまず相談しようかと思っています🥲

• みかん

みかん

ありがとうございます。寝てる間は仕方ないと言いますよね。息子さん、寝る直前はどうですか?おむつに変えておやすみ〜とすぐおしっこはせす寝ますか?うちは寝るまでに30分くらいかかるんですが、特に30分以上かかる時は大抵おむつにしちゃってます。起きてたのにトイレってなんで言わないの?というとごめんなさい…。というのが何回かあって、それからは寝かしつけつつも、トイレいく?大丈夫?と何度も聞くのですが、大丈夫!というのでいいかなと思ってたら、やっぱりしちゃったーってことも多くて。起きてるなら行ってよ!!と強めに言ってしまいました。これも夜尿症になるんでしょうか…。
    寝室に上がる前に必ずトイレには行ってます。おむつにかえた途端安心して出しちゃうみたいです。
    でもパンツにかえたところで寝る直前はよくても夜寝てる間にでちゃったら、びちゃびちゃになりますもんね…

• 9月26日
  • ばぶりー

ばぶりー

すいません、ちゃんと文章読んでなかったです🥲寝る前にオムツにしちゃうのはイライラしちゃいますね。しかもトイレ行ってるのにまた出ちゃうなんて🥲それならやっぱり寝落ち回避して寝てからオムツはかせるかなぁ。
    結局寝てる間におしっこしちゃうことが夜尿症になるので、その行為自体は夜尿症とは関係ないですね💦単に面倒なだけかなぁと思ってしまいました😅

うちはもう寝る前にトイレ済ませる→パッド当てる→15分以内に寝るって感じなので、寝るまでにおしっこしちゃう事はないです。

• 9月26日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!いえいえ、文章が下手ですみません💦やはり夜尿症ではなく面倒くさいっぽいですよね💦寝てる間にでちゃったのは朝自分でもすごく残念がるのに、寝る前に起きてるのにおむつにしてて、私が触った時にあれ?おむつにしたの?と聞いたら、うん、しちゃった😊としれっと言ったりするのがなんかイライラしてしまって。
    寝落ち回避でおむつは寝た後に履かせることと、あとは今寝室に行く前に行かせてるのでそれをもう寝る直前に行かせるようにしてみたいと思います!
    息子さん寝る時はパッドなんですね!

• 9月26日
  • ばぶりー

ばぶりー

悩みますよね〜いつまで続くんだこれはって🥲
    そうなんです〜オムツはかせてたけど尿量が多くて?漏れてしまう事が頻回で💦パッドにしてからは漏れる回数が減ったので少し楽です!

• 9月26日
  • みかん

みかん

そうですよね💦うちも3歳でおむつが外れて、夜は焦らずに、と言い聞かせつつも時々こうして寝る前にこっそりしちゃってるとイライラしちゃってつい怒ってしまいました…。
    なるほど、たしかに尿量すごいです、うちも💦時々漏れちゃってます😭サイズを変えようか迷ってましたがパッドという選択もありますね!試してみたいと思います😊!

• 9月26日
  • ばぶりー

ばぶりー

オムツだと、めちゃくちゃ漏れてるのに後ろ側が全然濡れてなくてもったいないなーと感じることも多くて!パッドなら前に多めに当てれるのでいいんだと思います😄漏れはなるべく回避したいですよね🥲

• 9月26日
  • みかん

みかん

なるほどー!!大きいサイズのおむつ高いですしね…
    漏れるとほんとに朝からしんどいですよね💦いつかパンツで寝られるようになるとは思っていてもなかなか私のメンタルがダメです😣もっと広い心もちたいのですが。とりあえず寝る直前のトイレに行かせる方法で寝るまでの間にでてしまわないよう様子を見つつ、夜中に出てしまうのは気長に待とうと思います!ありがとうございます😊

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

長男4歳ですがまだ寝る時はオムツ
ですよー!
お風呂から出てオムツなので
オムツでしてると思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!やはりおむつだとおむつにしますかね💦気長にできるのを待とうと思います😊

• 9月27日