※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生後1ヶ月の息子がぐずって泣いている中、育児に一人で取り組むストレスを感じている女性。旦那が休みの日に遊びに行っていたことや、異常と言われたことで気持ちが複雑になり投稿。

愚痴です。
どこかに吐き出したくて、投稿します。

生後1ヶ月の息子は、最近一日中ぐずって泣いています。授乳をして、抱っこをしてゆらゆらしたら寝るのですが、お布団に置くとすぐ泣いてしまい一日中抱っこをしています。

普段育休中のわたしがほぼワンオペで面倒をみてます。旦那は仕事で朝早くうちをでて、夜9時ごろ帰ってくるので日中や夜ずっとぐずっているのを話でしか知りませんでした。今日は仕事が休みで、私は実家に息抜きで帰っていたので、今日は何をしていたのかと聞くと雀荘に行っていたとの事でした。

緊急事態宣言が出ている県に住んでいて、まだワクチンも摂取していない、家には生後1ヶ月の赤ちゃんがいる親の行動とは思えず、旦那に注意をしました。しかし旦那はわたしは育児で遊びに行けないのに自分ばかりずるいから怒ってると思っているようでした。

あと今日もいつも通りぐずぐずで、授乳してもおむつを変えてもあやしても息子が泣き止まなかった時時旦那が「泣き方が異常じゃない?大丈夫?」と言いました。
息子は一生懸命私達に何かを伝えたくて泣いてるのに「異常」という旦那が信じられませんでした。自分の息子も、私のやり方も全否定された気持ちになり、涙が止まりませんでした。合わせて宣言中に遊びに出かけたこともあり、モヤモヤしてしまいました。

「自分の言動や行動を反省して欲しい」と伝えましたが、なんのことかわかっていない様子でした。旦那は悪気なくその言葉を使ってしまったと思います。遊びに行ったことに関しては反省してるようでした。けど、異常と言われたことは多分ずっと私の頭の中に残るし、もうぐずっている時も私1人で見るからいい。となってしまいました。
もやもやの捌け口、発散の仕方が分からず投稿しました。

コメント

(21)

毎日お疲れ様です🙇🏻‍♂️
男の人の無神経さにイライラしますよね!!うちの旦那も全く同じ感じでした😰
我が子を否定するような言葉は気をつけてほしいですし、個性なのでおかしくないですよ!!

よっぽどコロナ禍で遊びに行ったり異常発言する旦那様の方が異常だと思います😤
(旦那様の愚痴すみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての育児でピリピリしてしまい、怒りっぽくなってしまっているのは自覚してるんですが、今回の件はちょっと許せなくて…🥲
    コロナ禍で遊びに行くのを控えてってお願いするのは今回で2回目なので、本当にわかってるのかどうか…あと言葉のチョイスも一度頭で考えてから言って欲しいものです…😭

• 9月27日
38.29

めっちゃくちゃ分かりますよ〜😭😭😭
毎日ほんっっとうにおつかれさまです🥺💗
わたしも息子が0〜2ヶ月くらいはずーーっと泣きっぱなしでおかしくなりそうでした😂
おっぱいか抱っこしてないと寝ないし泣くし…しんどいですよね🥺
そして一番この辛さを分かってほしい、寄り添ってほしいのが旦那様なんですよね😭
こっちは毎日子どもに何かあったら…という思いで一生懸命なのにどうしてそんなことできるの?ってなる気持ちもよくよく分かります🥺
うちは旦那はわりと育児に参加しようと頑張っている方だとは思いますが、それでも片手間に携帯触ってたり息子より先にお昼寝したりと言いたいことは数え切れないほどあります…!笑
質問者さんの旦那様も「異常」という言葉は何気なく使ってしまったんでしょうね。
(こっちがどんな思いで毎日がんばってるかも知らず!!!)
今はきっと質問者さんも毎日の疲労や頑張りで心に余裕がなくなっているのかもしれません。
旦那様の言葉が許せないのもよくよく分かります。
通りすがりのわたしがアドバイスできることは少ないですが、少しでも周りの方に吐き出してください🥺
そして質問者さんと同じ気持ちなママはきっとたくさんいます!
どうか無理しないでくださいね😢💓
少しでも睡眠時間をとって、好きなものを食べて休めますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日手探りで、もしも子供に何かあったらって気を張ってるのにそう言う言動をされると悲しくもあり呆れてしまいます…
    手伝ってくれるのはありがたいですよね、けど、詰めが甘い笑
    友人や実家の家族に愚痴ってなんとかやっていこうと思います😅

• 9月27日