※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

辛いです。愚痴になります。半年後に離婚が決まっている二児の母親です…

辛いです。
愚痴になります。
半年後に離婚が決まっている二児の母親です。
冷え切ってはいますが険悪ではないため、準備期間ということで半年後になりました。

ですが、旦那の日記を思わず見てしまったところ、「低レベルの馬鹿が将来の低レベルの馬鹿になる子を育てるんだな」と書かれていました。

私の育児レベルが低くて、馬鹿になるしかない子供という意味合いのようです。

旦那は教育熱心で何冊もいろんな本を読み、私にもアレコレこうしろと伝えていました。
例えば、朝はご飯ができても声をかけてはいけない。
ご飯ができたと自分で判断して、朝の準備をさせて、と。
(ちなみに3歳半の頃です)

着替えなどの幼稚園の準備も声をかけず、時間内に出来なければ休ませてと。

ですが、私はどうしても声をかけてしまうので、旦那に何度か注意されました。
そう言った意味で、私は低レベルな馬鹿なんだと思います。

それと、毎日いろんなタスクがありいっぱいいっぱいで子育てしていく中でイライラすることもあり、子供に冷たい態度を取ることもありました。

それでも、大好き、可愛いと伝えてきましたし、お祝い事もたくさん祝うようにしてきました。

それを初めから全部否定されたようですごくすごく悲しい気持ちになりました。

直接言われないだけマシですが、心の中はそう思っていたんだな、と。

でも低レベルな馬鹿って言い方、本当に酷いです…。

コメント

ちゃこ

酷いですね!
そんな事影で書かれてたら許せません💦
3歳児に声掛けなしなんて絶対無理です!
旦那さんがおかしいとしか思えません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    酷い言葉で隠れて泣いてしまいました。
    声かけしないなんて無理ですよね💦
    朝ご飯できたよって言わずに先に食べてって言われてましたが、なんか冷たくて出来ませんでした。

コメントに救われます。
    ありがとうございます。

• 9月26日
Min.再登録

100人いれば100通りの育児方法があると言うことに気付かず、本の通りに育児をすれば立派な人間になると盲信している方が余程低レベルなバカだと私は思います(ˊo̴̶̷̤⌄o̴̶̷̤ˋ)

将来「ぼくのかんがえたさいきょうのいくじ」でお子さんが傷付けられる前に離婚出来て本当に良かったです♡(///ω///)

辛い一文でしょうが、あまり深刻に考え過ぎないで下さいね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ぼくのかんがえたさいきょうのいくじ、笑ってしまいました😂
    まさにそれですね!
    悲しい気持ちが少し楽になりました。

私なりに頑張ります。
    ありがとうございます。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さま、やばいですね💦
自分で気づいて朝から3歳の子がいろいろできると思ってるんでしょうか!
すみませんが旦那さまの方が頭おかしいですよ。
教育熱心とはまた違います💦
何かをはきちがえてます。
離婚して正解だと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    年齢的にも無理ですよね💦
    出来ないし可哀想だと言ったんですが、それじゃあ自分で考えなれない子になるね、って返されました。

コメントで心が少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

ひどいですね。
ママはちゃんと頑張ってます!
子供たちはちゃんと育ってくれます!大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私なりに愛情を伝えて一生懸命育てたいと思います!

• 9月26日
ミユキ

そんな人のことバカにするような人とは離婚すること決まっていて正解です!
声かけしないは現実的に無理じゃないですか?
全部自分でやってくれるならいいけど、しわ寄せくるのさ母親の方だし🙄
こうやれああやれって好き勝手言いすぎですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    声かけしないなんて無理ですし、無視に近い感じで可哀想でできません。

それに幼稚園大好きっ子なので行けなかったらギャン泣きするのは目に見えてますし、母親の負担が増えますよね😞

• 9月26日
ママリ

えぇ。。ドン引きしました😭
旦那さんの教育法も、どんな本読んだらそんな教育法に行き着くのか💦
まじで毒親ですよ💦
離婚後の親権はどちらが取るとか決まってるんですか❓
その日記、コピーか写真で記録撮りたいですけど、読みたくないですね😭
私だったら離婚早めたいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    親権は私です。
    なので、教育するのは私しかいないので子供が低レベルな馬鹿になるしかないと思っているようです。

なにか離婚で揉めた時には使えそうな一文ですが、読み返すたびに嫌な気持ちになりそうなのでやめておきます。

私も離婚を早めたくなりましたが、準備も色々あるし、子供達はパパ大好きなのでもう少し一緒にいさせてあげたいという気持ちもあります😔

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

はぁ。。3歳半の子が自分で朝の準備ができると思ってる方が馬鹿だと思います💦
    それってただ放置で何の教育でもないですよね。
    安心して楽しく幼稚園にいけるように家でサポートしてあげるのは教育だと思います。
    ただ、虐待したりするわけではなさそうなので、まだ良かったですね😭
    日記内のことなので好き勝手言わせておいて、ちゃんと養育費だけは払ってくださいって感じです👋🏻
    悔しさをバネにして、しっかりお子さん育ててくださいね。
    お互い頑張りましょう。

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね。
    他にも朝起こすのは1回、それで起きなかったら幼稚園休みにして、自分で起きれる子に育てたいとか言ってました。
    私は何度も起こすので、声掛けすぎ!と言われてましたが、無視してました。
    (こんな感じで冷え切っていきました)

ただ、まだ小さいからか直接子供に言うことはなく、遊び相手もしてるので好かれてるんですよね😅

大きくなったら子供との関係が悪くなりそうだと思っていましたが、その前に離れられて良かったです。

愛情を子供達には伝えて育てたいと思います。
    ありがとうございます。

• 9月26日
y

酷すぎます、、、
そういうこだわりがあるなら、人に押し付けるのではなく自分でやったらいいと思ってしまいます。
世界中のお母さんが朝は、早く早く!急いでー!と言っていると思いますよ🥺
お母さんの愛情、お子さんに伝わっていると思います!お母さんの思うように育児して大丈夫だと思います!!
落ち込まないでください!何も間違っていません!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    世界中のお母さんが声かけてますよね!
    なんだかホッとしました。

こんなに全否定されて、泣いてしまいましたが、皆さんのコメントに癒されます。
    ありがとうございます。

• 9月26日

その教育本を間に受けて実行しようとしている辺り、『ちゃんと子供と向き合って育児に参加してこなかったんだなー』と思いました。
離婚して正解ですよ!

仮に勉強ができて東大に行けたとしても、だから幸せとは限らないですよ!
少々お勉強が苦手だったとしてもママから沢山の愛情を受けて育った方が心が豊かな人になれると思います!心が豊かな人になればたくさんの人に囲まれて愛されて幸せな人生になると思います。

自信を持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    教育熱心なのは悪いことではないのですが、私の意見を否定することが辛かったです。

私もみかんさんと同じ考えで、心の豊かさのほうが大事だと思います。
    ただ、私もいっぱいいっぱいでイライラしてしまうこともあり、そこは反省しています。
    もっと優しく言えたらいいのに、とかなんでこんなにイライラしちゃうんだろうとか考えてしまいますが😔

旦那の全否定の言葉に心が折れそうで泣いてしまいましたが、皆さんのコメントに癒されます。

• 9月26日
mamama

そりゃ離婚して正解ですね。
どんなマニュアル本読んだんだか…。それを書いた人も何言っちゃってるんだか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    子供はまだ小さいのでパパ大好きっ子なのですが、いつか嫌いになるんじゃないかなと思っていました。

本は読んでおいてね、と何冊も渡されましたが結局読んでません😅

• 9月26日
TACO☆

ママリ使ってる人、多分ほぼ全員がその旦那さんの育児法はありえないって思うと思いますよ😅
3歳児の朝の支度にこちらから声かけないとか、それで自分で考えられない人間になるとか意味分かんないです😊💣それが出来るのってせいぜい小学生の高学年とか中学生とかからじゃないですかね??3歳にそれを求めるのは酷過ぎる。

そもそも、もし親が声かけない育児をしてたとしても、幼稚園に行ったら先生はバンバン声かけてるだろうし(笑)ほんと意味ないですよね😂

人の悲しみが分からない冷酷な男となんて一緒にいる意味無いから別れて正解です!子どもにも害がありそうだし、その前に離せて良かったとすら思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も小学生の高学年とかそれ以上ならまだわかります。

言われてハッとしましたが、そもそも幼稚園では声かけてますよね!
    意味ないですね😂

子供達がまだ小さくてパパ大好きっ子なのですが、そのうち嫌われるんじゃないかなと思っていました。
    子供にも害がないうちに離れられて良かったと思います。

旦那の言葉に傷ついていましたが、皆さんのコメントで立ち直れそうです。
    ありがとうございます。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

読ませてもらいましたが旦那さん頭おかしいと思いました。
そんな頭おかしい人の発言なんて気にすることないです!
ママさんはママさんの育て方で自信持って大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私のことそんな風にずっと見てたんだと思ったら辛くて泣いてしまいましたが、みなさんのコメントに癒されます。

本当にありがとうございます。

• 9月26日
はじめてのママリ

ひどすぎます。
いくら離婚するからって、自分の家族に対してそんなこと言える人、頭おかしいです。
旦那さんがその日記書いてるところ、後ろから頭ぶん殴ってやりたいです。口悪くてすみません。でもママさんの気持ち考えたら、こちらまで辛く苦しい気持ちになりました。きっと目の当たりにしたママさんはとってもとっても悲しかったですよね。
でも大丈夫です、お子さんたちはママさんからの愛情ですくすく幸せに育ちます!
私ももうすぐ離婚します。お互い幸せになりましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    離婚するとはいえ、一度家族になった身内に対して酷いですよね。
    私のこともなんですが、子供達のことも、低レベルの馬鹿になるしかないって書かれているのもショックでした。

私ってそんなにダメな母親なの?低レベルなの?と、悲しいのと悔しいのと涙が止まらなくて、親権渡した方がいいのかとさえ思ってしまいました。

でも、皆さんのコメントで立ち直れそうです!
    ママリがなければショック状態のままでした。

くまにくさんも離婚予定なのですね。
    お互い子供達と幸せになりましょう!

• 9月26日

ええ。。💦
旦那さんの教育方針の方が頭いいフリした低レベルだと思いますよ😵!!

はじめてのママリさんの旦那さんほどではないですが、うちの父親も変な教育熱心で、子どもながらにちゃんとやらないといけないという恐怖心で家の外でも変な緊張感があって家でしか喋れない子になりました😵‍💫

多分'人'が好きじゃなかったのと、間違ったこと喋ってしまったらという恐怖心から喋れなくなったんだろうなぁと思います。

小5で両親は離婚して、中学生から喋れるようになりました!

旦那さんのような元で育ったら間違いなく人の目を気にする人間嫌いの子になってしまうと思います😱💦

はじめてのママリさんは何もおかしくないですし、低レベルでも絶対ないです!!🥺✨
たくさんの愛情を注いで人が大好きな明るい子に育ってくれるといいですね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまいすみません💦

実体験のお話をありがとうございます。
    過度な教育はやはり子供にはプレッシャーになることもありますよね😞
    いまは私が旦那の熱心さを受け止めている感じで、これを直接子供達が受けることになると大変な負担なのでは…と危惧していました。

ママリさんの症状が良くなって良かったです!

愛情をたくさん注いで、心豊かな子になってほしいと思います。

• 9月28日