※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
住まい

家を建てる場所について。私は田舎の地元に家族以上に心置きなく何でも…

家を建てる場所について。
私は田舎の地元に家族以上に心置きなく何でも話せる親友が数人います。
旦那と一緒になって28歳で県内ですが、車で2時間半近くかかる旦那の地元のやや都会に引っ越しました。
もうすぐ5年近くなるんですが、気を許して話せる友達に出会えていません。
大人になってから出会うきっかけも減り、引越し先で友達との息抜きできないまま、1ヶ月に1回、実家に帰る時に会える友達に救われています。
子どももでき、そろそろマイホームが欲しいと思うようになったんですが、あまり仲の良くない、だけど孫の面倒は見てくれる母親と親友がいる地元に家を建てたい気持ちがあります。
面倒見の良い義母の家が近いんですが、気疲れと干渉で子どもをお願いしたくない気持ちが強くなってきています。
旦那は家を建てる場所はどちらでもいいと言ってくれてるのですが、私の田舎は高校の数が少なく、今住んでる場所は高校の選択肢が多くお店や病院にも勝手が良いです。
子どもの将来の為に都会に住んだ方が良いのか、家を建てるとなると地元には帰れる頻度が子どもの学校事情や距離間(ゆくゆくは実家は壊す予定)、旦那の次に心を許してる親友達と会えなくなる事が辛いな、、、と思ってて悩んでいます。
このまま旦那の地元で建てた方が良いような気持ちもありますが、大好きな親友達と疎遠になりつつある距離感と私の居場所がなくなるような不安感、旦那の地元で孤独に頑張るしかないのかなぁ、と複雑です。
どう思われますか?
ご意見お願いします。

コメント

ままり

私はまだマイホームは先の予定なのと、主人の実家と私の実家は隣県(田舎です)なので、あゆさんとは少し違う内容かもしれませんが、出産前までは東京に住んでいて今は私の実家の近くに住んでいます。

コロナのことや、主人の転職をさせたくて転職し、私の実家近くの職場になるか未定のまま引っ越してきて、少しして配属先が決まり運良く私の地元に近い職場に配属になりました!

主人は、職業柄家を空けることが多いのもあり転職する前から私の地元にずっと住む方向で話が進んでいました。

マイホームもなるべく私の実家に近いところに建てたいと思っています。主人はそもそも家を空けることが多いですが💦

私の地元も田舎ですが、車があればあまり困らない程度です。主人の地元の方が田舎で、車必須な上にどこに行くのにも遠いです ( 笑 ) 東京に比べたらどちらも田舎ですが、今となっては都会を選ぶより田舎だけど周りに頼れる人がいる環境を選びました☺️

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。
    貴重な意見、参考にします。

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

わたしも県内ですが車でお互いの実家が2時間はかかるところです!
結局わたしの地元から30分主人の地元から1時間半程度の場所に家を建てました。
わたしの地元はだいぶ田舎なので買い物などが不便です。
家を建てた所は昔から遊びに出るような場所で地元から高校に通う子も多いような隣町なのでほぼ地元のようなものです!
仲のいい兄弟や友達も住んでいるのもあってそこから離れて子育てをしていく自信がなく、主人にお願いしてわたしの地元の近くにしました!
正直主人の地元のほうが都会なので学校やお店や病院、仕事の選択肢など良い点も多いのですがどうしてもそちらに行く決心がつかず、、でも後悔してませんよ☺️
向こうで子育てやこれから就職などしてたら孤独とストレスでやられてたと思います🌧

• まゆ

まゆ

コメントありがとうございます。
    話がとても分かります。
    参考にします。

• 9月29日