※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

息子が指しゃぶりをしておっぱいを求める仕草をするため、混合育児を考えています。夜間は長く寝ているので母乳量が心配。ミルクの量について悩んでいます。断乳のタイミングはいつが良いでしょうか。

もうすぐ3ヶ月、息子のママです。
最近指しゃぶりをするようになり、母乳飲んでもずっと指しゃぶりをし、おっぱいを探す仕草をします。
ここ最近母乳も自分の中ではあまり出てない感じがします。
混合にしようと思ってるのですが、ミルクの量をどのくらいあげていいのか分かりません💦
完母は朝昼夕方は、2時間おきで、夜中は3時間〜長くて6時間あきます。夜中ぐっすり寝てるので、母乳の量足りてるのかな?って思うのですが…。
このタイミングで断乳した方がいいのでしょうか。
※元々1ヶ月検診の時に体重が結構増えてた為、ミルクは飲ませなくていいと言われてここ最近まで完母でした。
なので、尚更ミルクあげすぎても太り過ぎたら嫌なので…ミルクの量に悩んでます。

コメント

つー

その時期の指しゃぶりでしたら、自分の手で遊んでいるだけだと思いますよ〜
体重が増えているのでしたら、ミルクを足す必要はないと思うので、体重測ってみることをオススメします!

• A

A

ご回答ありがとうございます!
    体重測ってみます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

私と全く一緒すぎてびっくりしちゃいました笑
私も完母なのですが、娘も指しゃぶりを覚えてから指しゃぶりをすごいしてます笑
授乳した後も指しゃぶりをしてますが、特に泣いたりしたいので多分足りてるんだなと思ってます!
眠かったり、指で遊んでる事もあるみたいなので、泣いたりしない限りは特に気にしてません!助産師さんが言ってましたが、3ヶ月頃になるとおっぱい出てないんじゃないかって心配するママが多いけど、ちゃんと出てるから大丈夫だから!と言われました笑
私自身も張らなくなり出てないのかなと思いましたが、排泄がきちんとされているので、量は足りてるのかなと思ってます!

3ヶ月と2週間くらいですが、3時間になってきたのは最近です!たまに3時間あかない時もあります!なので時間は気にしなくてもいいと思いますよ😊
娘が睡眠退行が始まり、寝れなくなってきたので夜の寝る前だけミルクにしようと思い、あげてみましたが哺乳瓶咥えてすらくれませんでした🤣
なので、混合にしたいのであればまず哺乳瓶で飲んでくれるか試した方がいいと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々と失礼しました😅

• 9月26日
  • A

A

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    なんか安心しました!
    母乳だとどのくらい出てるのか分からないので、足りてるか足りてないかもわからないですよね💦
    母乳を両方とも各4分ずつ時間決めてあげてるんですけど、母乳どのようにしてあげてますか?

哺乳瓶嫌がる子は嫌がりますよね💦息子も久々哺乳瓶で白湯とか麦茶薄めたのをあげても飲むまでに時間がかかります💦たまにベロで遊びます💦

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指しゃぶりされると足りてないのかなって思いますよね😅
    私も前まで張っていたので作られてるんだなっていうのを感じていたのですが、最近全く張らないので足りてる不安になりましたが、娘の口とかに母乳ついたりしてるので、あ、出てるんだって思ってます😂
    私の場合は、満腹中枢ができてからは片乳で5分で終わってしまったりしていたので、最近2分あげて、反対は飲みたいだけーとかにしてます!

白湯とか麦茶は揚げたことなくて哺乳瓶初だったので、
    娘もベロで遊んでました😅

• 9月26日
  • A

A

はい💦
    今日不安になったので、搾乳機で飲ませてる時間のしこ絞ってみたんですが両方合わせて20しか取れてなかったので足りないのかな?って思うんですが、いざ母乳飲ませるとごくごく飲んでしっかり寝てるから搾乳機と実際に飲ませるのじゃ出方が違うんだろうなって自己解決しました😅
    なるほど!
    満腹中枢もう3ヶ月くらいにはできてるんですか?色々質問してすみません💦

ですよね💦遊び出すと中々飲まないですよね😭

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごくごくのんでるのであれば足りてると思いますよ☺️
    排泄もされてますよね?

満腹中枢は3ヶ月ごろに、できるみたいです!娘も満腹中枢できてからは、自分でいらない!ってしてくれるようになりました!
    全然大丈夫です!私が経験したことはお話しできるので聞いてください!

そうなったら諦めてます😀

• 9月27日
  • A

A

排泄もしてます!

なるほど!息子は母乳飲みながら寝たり、ベロで乳首を出そうとするけどまたすぐおっぱいを探し始めるからこれはまだ満腹中枢ができてないのかな?って思ってました!あと少ししたらできるようになるってことですね!満腹中枢ができたらまた授乳が楽になりますよね!

ありがとうございます😭
    助かりました!
    質問すると、ご丁寧に回答を頂いてとても分かりやすいです!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら母乳で足りてると思いますよ☺️

寝落ちありますよね😂
    そうなったらとりあえずおいて欲しがってそうならあげてます(笑)
    ベロで乳首押すなら私はとりあえずあげるのやめてます!
    私も3ヶ月はいってから満腹中枢できたんだなと感じたのでもう少しかもしれませんね😌
    授乳時間もうちの場合はすごく短くなったのでだいぶ楽になりました🥲

お役に立てて良かったです🥰

• 9月27日