※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

食事に悩む1歳7ヵ月の息子。朝昼は問題ないが夜は肉や野菜がNG。鮭やポテト、果物は好き。野菜を食べさせる方法に悩むお母さん。外食ではお子様ランチを食べる。食べムラがあるが、ストレスを感じている。

食べないお子さんをお持ちのお母さん(量じゃなくて種類)、毎日の食事どうしてますか?(;´Д`)

1歳7ヵ月になる息子は、
朝はアンパンマンスティック(たまに蒸しパンとか)を2本とチーズ
昼は納豆チャーハンやケチャップライス

...朝昼はいいとして、問題は夜なんです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

肉もイヤ、野菜もイヤ、味噌汁もイヤ、
喜んで食べるのは鮭のムニエルか鮭を焼いたもの、ポテト、果物、ヨーグルト
まぁまぁ自分から食べるのは金時豆や枝豆...
白米は食べます。何か混ざってると嫌みたいです。(昼は納豆やらミックスベジタブル混ざってても食べるのに)

外食したときなどは、警戒しながらもお子様ランチのハンバーグとかエビフライ食べてくれました。

野菜とってほしくてスムージーにしてもイヤ...
ホットケーキとかお好み焼きに野菜すりおろして入れるとかしかもう方法はないんでしょうか...
それでもいいんですが、夜ご飯がホットケーキとかお好み焼きって、そんなんでいいのか?と思ってしまったり(´×ω×`)

週何回鮭出してるんだろう...と申し訳ないやら、栄養が心配やらで、、、でも食べないよりはいいのかなぁ。。。

見た目で嫌なものは口を開けることすらしません。
騙し騙し口に入れても、食感で気づいてベーッ。
食べむらがある時期なのは承知ですが、いつまで続くんでしょうか...(;´Д`)
もう毎食ストレスストレス、、、

コメント

ゆめとママ

蒸し野菜を可愛い型で抜いてはどうでしょゔ(>_<)

• ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

型抜きはしたことなかったです!興味持ってくれますかね...(;´Д`)やってみます!

• 10月3日
Rまま

うちの子は緑の野菜が苦手です。
ダメでしたが味噌汁やコンソメスープのに入ってるほうれん草、小松菜とかは食べます!
ただ炒めただけのものよりカレーなどアジがあるものでトロっとしてるものは食べれます
ピーマンだけはどうしても無理なので諦めました😭
1歳半までは離乳食でいうところの完了期なので、まだ離乳食を卒業したばかりの月齢です。
夕飯にホットケーキやお好み焼きでも大丈夫だと思いますよ。
あれこれ考えて作ったのに残されると腹立ちますよね😭
でも「食事」自体が嫌いになってしまったりしたら元も子もないですし気にせず食べやすい調理法で作ったものでもいいと思いますよ(*ˊ˘ˋ*)

葉物おえってなるんですよねぇ...ミキサーにかけてスープとかにしてみてもいいですかね( ´・ω・`)
    妊娠中なので手の込んだものめんどくさい、、、とか思ってしまってダメ母です(´×ω×`)
    2ヵ月くらい前までは野菜たっぷりカレー食べてくれてたのに、カレーなんて一口も食べてくれなくなりました、、、カレー粉で味付けしてみます!
    そうなんです...一生懸命作ってもポイされたり、イヤイヤされると悲しいしイライラするし( ´ᐞ` )食べることを好きになってもらえるように、まずはしないですよね。ありがとうございます!

• 10月3日
Rまま

おめでとうございます︎☺︎お腹のベビちゃんのことも考えご自身も大変かと思います、おつかれさまです!ミキサーにするのも、面倒ですね😅そもそもミキサーのあと刃を洗ったりが面倒ですもんね笑⃝みじん切りにして、ハンバーグやお好み焼き、お焼きのほうがたくさん作って冷凍しやすいですし手づかみで食べやすいし、個人的には楽かなと思います!
葉物は葉酸もありますし、ご自身もベビちゃんの為にも一緒においしそうに食べたらお子さんも少しは食べてくれるかもしれないですよね👏🏻

ありがとうございます(*^ω^*)
    もぅ息子の相手が大変すぎて、妊娠してることを忘れるほど走り回ったり抱っこしたりしてます、、、笑
    分かります~!刃洗うのめんどくさいですよね(;´Д`)
    来週から里帰りなので、親に息子見てもらってるあいだに冷凍ストック作り頑張ってみます!!
    産まれたら余計手のかかったもの作れないですもんね。
    アドバイスありがとうございました(*^ω^*)\♥︎/

• 10月3日