※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イリス
子育て・グッズ

ママチャリの安全について相談です。自転車も安全に乗ることが重要。

危ないなと思うまママチャリ見たことありますか❓

うちはチャイルドシート前後装備のアシスト自転車で保育園の送迎をしています。自分が乗るようになってから、他のママさん自転車の危ないな、を見るようになりました。

☆子供にヘルメットをかぶせていない。
☆チャイルドシートのベルトをしていない。

上記はまだまだ序の口で

☆4人乗りしている。運転手ママ、チャイルドシート前後に2人、一番上の子をママと前ハンドルの間のフレームの立ち乗り。
☆チャイルドシート前後装備(実際に子供は乗っている)で、ママは片手運転、片手コンビニコーヒー。

上記はぶっちゃけたところ「死にたいのか❓事故ったら車とか相手が可哀想だわ」って思いました。

逆にえらいな、と思うのは。
☆子供のヘルメットはもちろん、運転手ママもヘルメットを着用していた。

車のチャイルドシート問題はよく聞きますが、自転車も同じなんだなと思いました。

コメント

まる

ヘルメットなし、ベルトなし、はよく見ます😭あとは、子ども乗せてるのにイヤホンしてたり、スマホ触ってたりしてびっくりします...。
私も自転車乗りますが、ヘルメットはして、ベルトも閉めて、スピード出しすぎないように気をつけてます💦
ママもヘルメットは見たことないけど、安全ですね!

• イリス

イリス

子供乗せ自転車は重量もかなりですし、一度ハンドル取られたら両手でだって簡単には戻せないですよね…。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

ヘルメットなしはよく見ます。
転けたとき、万が一のことを考えないのかなーと思います。
4人乗りは運転ママ、前後に子ども、末っ子を抱っこ紐は見ます。

• イリス

イリス

4人乗りしてたら、犠牲になるのは下の子からでしょうね…。

• 9月28日
ままり

自分はママ軍団の横並び運転です。
正直中学生か!って思ってしまいます。広い道路ではなく中道の中にある幼稚園で、車の運転してる自分は邪魔です。一列になろうとしない。

仕方ない!って言われるのがオチかもですが、抱っこ紐しながらの運転も危ないって思ってしまいます。

後この前びっくりしたのは、ちょうど幼稚園の迎えと小学生のお子さんの下校が重なった時に、ランドセル背負ってるため、後部座席に普通に乗れないからと後ろ向きで乗せて不安定のまま自転車運転していかれて思わずえ?って思いました!
せめてランドセル下ろして前に持たせて乗るとか、最悪2人で歩いて帰るか一人で帰ってきてと言い聞かせるかどっちかにした方がいいのでは?
って思い見てました。

• イリス

イリス

うしろむきに乗せる!まじか…。

• 9月28日
まー

長男をこども園に送る時に見かける方…
抱っこ紐(おそらくエルゴ)を使用しているのですが、背中のバックルがいつも止まってないです💦
抱っこ紐自転車だけでも危険なのに、いつもヒヤヒヤしてます😱

以前、前後にお子さん乗せたパパさんが雨上がりの道で曲がろうとし、転倒したところを目の前で目撃したことがあったので、雨上がりは特に気をつけてます💦

• イリス

イリス

雨の日は怖いですよね。
    私も雨の日、雨上がりは特に注意しています。

• 9月28日
ママリ

ママもヘルメット以外は見たことあります😅
4人乗りとか、サーカスか!?って思いました😂
危険な乗り方をして被害を被るのは子供なので、あんな親でかわいそうだなと思ってしまいます💦

• イリス

イリス

サーカス…思わず笑っちゃいました。
    うちは団員にはならないようにします。

• 9月30日