※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
お仕事

周りの定年後の方々、奥さまは正社員で厚生年金をもらっていますか?扶養内パートでも国民年金分はもらえるため、正社員でのモチベーション喪失に悩んでいます。

御両親や義両親など、周りで定年後の生活をされている方、奥さまも正社員で厚生年金もらってますか?暮らしぶりはどうでしょうか?
扶養内パートでも国民年金分はもらえるし、正社員で働くモチベーションを失ってます😂

コメント

はじめてのママリ

両親は二人分の厚生年金で悠々自適な生活を送ってます🤣
でも、母曰く、母が厚生年金、父が生きてるからこの生活。母も国民年金で父が死んでたらこんなに余裕じゃないっていってました🤣

両親が9個差です。
去年の9月で定年退職を父がしました。
しかしそのところのアルバイトとして働いてます。
母は私が高校生くらいから正社員で働いて現在もです。

父が働いてる理由は
お恥ずかしい話ですが
私の弟のせいです。

私の弟は高校生でバイトしてました。しかしブラックだったりして転々としてました。
大学生になっても仕事は転々でした。
大学の友達とローンを組んで株の機械をかったらしいです。

そして、それからもバイトは転々として
その間に友達の車をぶつける。家の車をぶつける。友達に金を借りる。

社会人になってからも一人暮らししてたくさん滞納。

弟は隠しつつ払い続けることが困難でローンを組んでローンを組んでローンを組んでと借金は膨らみました。

27歳で両親にバレ、
両親の同級生の社長として働いてる方が支払ってくれるといってくれましたが
多忙な額だったため社長さんも自分が支払ったところで
払えきれないだろう。弁護士挟んで自己破産した方がいい
とアドバイスいただき、
自己破産。

奨学金の連帯保証が父のためそれを払わなければならなくなりました。
《これは社長さんに給料から引いてこっちへいただけるようにはしてるようです。》

けれども一人暮らしで滞納したもの等は全て両親が払いました。《私が知らないところで借金がもしかしたらあるかもしれません。》

だから、働くしかないみたいです。

私も協力してあげたいのですが旦那が安月給。
まだまだ親孝行できる余裕がないほどです。
でもできそうな支払い等は協力しようとも思ってます。

自分たちが今平気でもうちの弟みたいな子供みたいな感じになったら大変かもです😥←これはクズすぎなので皆さんならないのはならないだろうお思います*笑*

それに子供が大学行くとなればお金かかるし、正社員もありかと思いますが
子供が小さいうち、そばにいられるのは今だけだから今はパートでも悪くないのかなとも思いますよ(^^)

私も今はパートです。
子供が危機感など持つようになったりお留守番等ができるようになったら正社員しようとは考えてます(^^)