※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみみ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘の離乳食の味付けについて、昆布だしを使いたいですが、どれくらい薄めるか分からず困っています。どのくらいの割合が適切でしょうか。

生後10ヶ月の娘がいます。
料理がすごく苦手で、離乳食も茹でた野菜や果物ばかり与えていて、味付けという味付けはちゃんと出来ていませんでした。

リケンの素材力だしっていうものを離乳食の為に購入しました。
離乳食は薄味、味付けは薄くとよく言われますが
どれくらい薄くするのかわかりません😭
昆布だしを購入したのですが、味噌汁なら750ミリにスティック一本と書いてあります。
生後10ヶ月だとどれくらい薄めますか?
それとも出汁は薄めなくても良いのでしょうか。。
教えてください。

コメント

mimi

その出汁だけで煮るなら、薄めずそのままでも大丈夫だと思いますよ😉

  • おみみ

    おみみ

    そのまま使えるんですね✨✨
    ありがとうございます😊

    • 9月27日
eriii

私も料理苦手です😣😣

保育の専門学校に通ってた時に離乳食の調理実習があって、その時は本当に本当に薄くて不味かったです😂

なので大人が美味しいって感じたら、もっともっと薄めた方がいいのかなと思ってます!

私はベビーフードコーナーに売ってるお湯で溶く和光堂のだしをちょっと薄めに使ってます!
ベビーに合わせてあるのかな〜と思うので😊

  • おみみ

    おみみ

    美味しく無いくらい薄める感じですか💧
    ベビーフードの和光堂の出汁を使ってたんですが、無添加の方が友人に良いと聞いて、無添加のもの探して買ってきたら分量がわからなくて悩んでました😰コメントありがとうございました📝

    • 9月27日
そうママ

だし汁は以外と簡単に取れますよ!
茶漉しに削り節を入れてお湯をかけるだけでカツオだし、切り込みを入れた昆布を水に付けて半日で昆布だしができます!

だし汁はよっぽど濃く無ければ薄めなくて大丈夫だと思います!

  • おみみ

    おみみ

    出汁を取る余裕がなくて💦
    濃いとか薄いもいまいちわからず💦困ってました😭

    • 9月27日
ママリ

わたしはそれのカツオを使ってます!
あまり細かく気にしてませんがだいたい
500くらいの水にスティックの半分を入れて
野菜を茹でたら野菜はそのままあげて
茹で汁を使って汁物を用意するときは
器によそるときに茹で汁とお湯を半分ずつにしてます👶🏻

  • おみみ

    おみみ

    わーーー!詳しく教えて頂いてありがとうございます😭!
    野菜茹でるときと、茹で汁使用する時でわけてるんですね!!
    わたしもそうやって使ってみます!!😍

    • 9月27日