※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中で気持ちが不安定だからだとは思うのですが、最近夫に言われるこ…

妊娠中で気持ちが不安定だからだとは思うのですが、最近夫に言われることにいちいち傷つくようになり、今日は気づいたら涙が流れていました。
例えば、細い道を人とすれ違うとき、それに気づく前に私が道を塞いでいたので、前から来たことに気づいて、とっさにしゅっと道の端によったのですが、それをみていた夫が、「ゆっくり!!妊婦なんだから!もっと自分で考えて。お腹の赤ちゃんを守るのは○○(私)しかいないんだから。それくらい自分の頭で考えて判断できるようになって。」と、キツめに言われました。
他には私は今産休ではなく専業主婦で、子供二人が幼稚園に入る頃仕事を始めようと思っておりそのための勉強をするため学校に通っています。もちろんそれにはお金がかかりますので、夫にはビジョンなど説明し納得してもらい、お金は仕事をしてから返す約束で通わせてもらっています。それに対して、「授業では毎回質問をして。毎回どんなことを学んでそれがどう仕事につながるの?それくらい常に考えて。自分でちゃんと考えて。考えたことをちゃんとおれに言って。おれは趣味にお金は出してない。仕事にするつもりならそれなりの形として分かりやすくおれに見せて。ただ楽しくやっているだけじゃそれは趣味。」と言われ、正論だと思いますが、その言葉がきつかったこともあり過度にプレッシャーを感じてしまい、私なんて何もできない人間なんじゃないかとものすごく自信がなくなりました。
思い返せば、以前も、夫の会社の集まりに嫌嫌ながらも妻の仕事として参加した帰り道、夫の後輩の前で私のその日のダメ出しをされたこともありました。私なりには気を遣い頑張って振る舞ったのですが、夫は満足しなかったらしく、これはこうだった、つぎはこうして、あの振る舞いはだめ、反省して。と色々と言われました。
他にも色々とありますが、特に言われるのは自分で頭を使って考えろ、責任を持て、ということです。でも、私も私なりに自分で考え責任を持って妻として母として頑張っているつもりです。
でもきっと夫から見ると至らない点ばかりの妻なんだと思います。
それに、こういうことはぜんぶ私のためと思って言っている、といつも言われますし、私の意見も聞こうという姿勢はいつもあります。私が萎縮して何も話せなくなるのがだめなんだと思います。

これから二人目が産まれるし、9割型は良い夫で不満はないので、残り1割の夫とうまくやっていくしかありません。自分で考えているように責任を持っているように、どうやったら夫に思ってもらえるのでしょうか?胎教にもよくないと思うので、早くこの気持ちから抜け出したいです。アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

かまた

どんだけご主人上から目線なんですかって感じです…💦
まるで投稿者さんがなにも考えていないって決めつけてる感じとか後輩の前でダメ出しするとかちょっとありえないです。
そんな決めつけた言い方されたら誰でも上手く話せなくなると思いますよ。
正論だから何を言ってもよい、全てその通りにしないといけないってことはないです。
あなたのために言ってるって言葉自体あんまり私は好きじゃないです。
考え方は人それぞれですよね☺️

きた

私のため、ならば、はじめてのママリ🔰さんはこんなに悩んでいないと思います。嬉しいはずです。
嬉しくないですよね?!
ためになっていないってことに早くご主人が気付きますように…

はじめてのママリ🔰

言っている内容に納得はできるものの言い方がきついからちょっと心に刺さる。でも自分のために言ってくれているのだから。
みたいにおもっているんですかね
洗脳されちゃってるんだなって思いました。すみません。
はやく抜け出せますように。

はじめてのママリ🔰

主さんの事をかなり下に見てるなと感じます。発言が全て上からで、後輩の前でダメ出しとかもうモラハラですよ。妻にそんな屈辱的な事をさせる旦那さんが信じられませんし、そこまでされて主さんが良い夫と思う理由も正直よく分かりませんでした。
立場が対等じゃない時点で旦那さんを変えるのは無理かと…まずは対等に扱ってほしいと伝える所から始めてみてはどうでしょうか?