※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

妊娠中で精神的に不安定で、旦那や子供にイライラしています。出産後も不安で、気持ちを立て直す方法を知りたいです。

マタニティブルーでしょうか。

今二人目妊娠38週の妊婦です。
ここ数日くらい、精神的に不安定です。
旦那が子どもの食事中にお菓子を出して食べるので、子供がご飯を食べなかったり、普段パパ嫌!という娘がお菓子くれたりアイス買ってくれたりするからと、都合のいいときばかり旦那に甘える姿を見るとすごくイライラします。
ほかにも、些細なことですぐイライラしてしまいます。
今までもそういうことはあったのに、やたらイライラして気分の落ち込みがすごいです。
旦那と離婚したいとか、娘を可愛いと思えないとかそんな気持ちにばかりなって辛いです。

出産したらさらに新生児のお世話で余裕もなくなりイライラするだろうと思うとこの先不安です。
どうやって気持ちを立て直せばいいでしょうか。
家族にも悪いと思いながら、イライラする気持ちを抑えることができません。
今も横で娘が、昼ごはんもろくに食べなかったのにアイス食べる食べると言っていて、イライラします。

時間がたてばこのイライラも緩和して、子どもにも旦那にも優しくできるのでしょうか。

コメント

4人ママ

イライラしますよね💦
ただやめてほしいことははっきり言います。
子供のためにもご飯の方が大事。ご飯食べられないのならアイスもダメと伝えます。
でも少なからずとも旦那さん、娘さんもストレスは感じてるので
たまに明日お休みだしみんなでアイス食べちゃおー!とかお菓子パーティーしよう!とみんなで楽しむようにはしてます😊

• うめ

うめ

コメントありがとうございます。
    私もご飯食べられないならお菓子はだめとか、ご飯中に(ご飯前に)お菓子見せないでとか旦那に言っているのですが、なかなか改善できません。
    今もアイス食べてもご飯ちゃんと食べるんだよと約束させてから食べさせるから!と言って旦那はアイスを買いに行きました。
    元々娘は食が細いので、間食でアイスやお菓子を食べるとご飯が入らないので、本当にイライラします、、。
    私もはじめてのママリさんみたいに、メリハリをつけてお菓子やアイスを楽しんだり明るく子どもと旦那に接したいです。

• 9月26日