※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児mama
子育て・グッズ

療育園の先生が痣を心配し、児相や市役所から事情聴取。家庭訪問を要請された主婦。子供の障害や家庭状況を説明するも、精神的に辛くなり悲しい気持ち。出産間近でモヤモヤ。

もう疲れました。

ASDとADHDの息子と身体障害の娘がいます。

今3人目妊娠中です。

娘は療育園に通っていて歩行が安定しないこと先生も知っています。

ふらつきがあるので転倒したりして怪我をしやすいです。

先日先生に痣がこれ以上増えるなら行政に言わなきゃいけないと言われて先週朝送って行った時に呼び止められて応接室に連れていかれました。

そしたら児相の人、市役所の子ども課の人がきて話を聞かせて欲しいと。

そこで家族構成や両親のこと、私や旦那の兄弟のことなど根掘り葉掘り聞かれました。

それから故意に子どもに手をあげたことあるか聞かれました。

怪我が多いと親の責任みたいな感じで言われました。

虐待を疑ってるわけではなく仕事柄聞かなくてはいけなくてと言われましたが怒りで泣きそうになりました。

障害があるってわかってるんだから痣みれば虐待じゃないことくらいわかるし、療育園の先生に対しても不信感しかありません。

毎回怪我した経緯説明してるし、児相の人に私達も怪我の理由はちゃんと把握してますとか先生が言ってるの聞いてだったら何でそんな大騒ぎして追い詰めるの?と。

理解できません。

息子が暴れて娘に暴力振るうことも話しました。

息子が暴れた時は娘が怪我しないように気をつけてます。

でも1日中娘のそばにいるのは無理です。

それでは家のことができません。

旦那は忙しくて休みがほとんどないのでほぼワンオペです。

私は息子も娘も愛情持って育ててます。

障害がわかった時も子ども達に何をしてあげられるか考えて病院に通ったり制度を調べたり一生懸命やってきたつもりです。

虐待してたら堂々と病院通ったり療育園行ったりしないです。

大変なこと沢山あるけど、子ども達が大人になった時こんなことあったねと笑って話せる日がくるといいなと思ってます。


怒りを抑えながら怪我のこととか色々説明しましたが、最終的に児相の人に家庭訪問させてくださいと言われました。

拒否したら何かやましいことがあるのかなと思われますよと言われました。

そもそももうすぐ臨月なのにタイミング的に無理でしょって感じです。

掃除とかもあまり出来てないし、粗探しして虐待って決めつけたいだけかなと。

一生懸命やってきた結果がこれでなんだか悲しいです。泣きたくなります。

もうすぐ出産って時に精神的に辛くなりました。

このモヤモヤした気持ちをどうすればいいのかわかりません。

悔しいです。

私が駄目なお母さんだから疑われたのかな。

批判はやめて下さい。

コメント

deleted user

こればっかりは仕方ないんじゃないかと、、、。
あちらも仕事ですし、万が一のことがあってからでは遅いので、、、。
あざがある限り、例え転んだって言っても確認はしますよ💦
実際に虐待している親でも転んだって言いますから。そこを見極めることは難しいです。
みーさんだけではなく、誰でも同じことがあれば同じ対応すると思いますよ。
今は虐待でかわいそうなことになってしまっている子達がいますので、園や役所の人たちも、何かあった時困るのでその対応は仕方ないと思うしかないです。それでも虐待していなければちゃんと堂々としていれば良いだけですから✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、行政的に今妊娠してるけどホントに大丈夫?今の状態を確認した上で産まれたあととか子供たちのことちゃんと見ていける?って確認もあると思いますよ、、、😅
    ダメな親ってわけではなく、同じ状況なら誰でも確認はされると思いますよ💦サポートが必要かどうかも確認しますから、、、。

    • 9月26日
  • 4児mama

    4児mama

    返事遅れてすみません💦

    コメントありがとうございます。

    確かに仕方ないとは思いますが、転倒しやすいのを知ってるのになんだかなって感じです。

    療育園で怪我して何針か縫うことになった時こっちは一切責めなかったのにとモヤモヤしてしまいました。

    療育園で転んで傷が出来ることもあるのに自分達の時は平謝りですませて家庭内の時は騒いでイラっとしてしまい😞

    大人気ないですね。

    堂々と対応したいと思います。

    • 9月26日
ママリ

日々の家事に育児、本当にお疲れ様です。
この文章を読んだだけですごく頑張り屋な方だと想像できました✨
ダメなお母さんなんかじゃないです。子供たちのためを思って悩んで、立派です!!

児相もおかしいですよね。
手が回らないとか言って。もっと違うところに目を向けてほしい。
今ニュースにもなってますが、救える命を救ってほしいです😭

  • 4児mama

    4児mama

    返事遅れてすみません💦

    コメントありがとうございます!

    ありがとうございます😭
    私なりに沢山考えて子育てしてきて疑われて悲しくなりました😔

    本当そう思います。虐待してない家庭を疑うより本当に助けを必要としてる子どもを救ってあげてほしいです。

    救えたはずの命が救えないって悲しいですよね。

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

ダメなんかじゃないです!!
すごく頑張ってるじゃないですか😍
その保育園と児相がおかしいですよ( *´д)/(´д`、)

  • 4児mama

    4児mama

    返事遅れてすみません💦

    コメントありがとうございます!

    ありがとうございます😭

    そう言っていただけて救われます。

    療育園で怪我して何針か縫うことになった時こっちは一切責めなかったのにとモヤモヤしてしまいました。

    療育園で転んで傷が出来ることもあるのに自分達の時は平謝りですませて家庭内の怪我は騒いでイラっとしてしまいました。

    私大人気ないですね😅

    • 9月26日
ハナハナ

みーさん、毎日お疲れ様です。
ダメなお母さんじゃないですよ、すごく頑張ってるからこそ、悔しく感じるんだと思います。

みーさんの辛さまでは分からないですが、
うちの上の子は、2歳頃、癇癪がすごく、夜中でも気に入らないことがあると泣きわめいて、児相に通報されたことがあります。

毎日毎日、イヤイヤしてきて、オムツも変えさせてくれなくて、床もおしっこまみれ、気に入らなければ何時間でも泣き続け、下の子の世話もあって、夫は土日も仕事で、泣きそうな時に、児相の人が突然やってきて、通報がありましたと…

もちろん、手も上げてないし、何もしてないのに…と、悲しくなったことを思い出しました。ただ、毎日、頑張ってお世話してるだけなのに、と。

みーさんも私も、虐待なんかしてないのに、って、腹は立ちますが、でも、ある程度は、調べないといけないことなんですよね。
児相の人からしたら、初めて見る家族、どんな親か、どんな子か、きちんと見て確認せずに、見た感じの雰囲気だけで、第三者からの話だけでオッケー出してしまったら、ニュースで見るような子たちみたいになってしまうかもしれない。第三者からの話も、本人達の実態もきちんと確認しない方が、逆にきちんと児相としての仕事をしてない、ということになるかと思います。
なので、きちんと調査をすること自体は私は悪いことではないとは思うのです。

ただ…児相の方の言い方がすごく気になりました。疑われて、嫌な気持ちにならない人なんて、きっといない。だからこそ、繊細な話なので、丁寧に丁寧に話をする必要があると思います。それなのに、疑っているような態度、もしくは、そうでなくても、療育に通って頑張っているお母さんに、寄り添うような言葉がけが出来ないことこそが、問題だと感じました。

うちは幸い、児相の人が、「通報されると来なくてはいけないし、確認はさせてもらわないといけない。でも、通報のあるお家では、お子さんがやんちゃだったりで、お父さんお母さんが困っているということもよくある。児相はそういう悩みを聞くところでもあるので、びっくりされたと思うけど、困ったらいつでも連絡下さい」と、言葉を選んで話をされてました。

児相の方でも、きちんと仕事をされてる方も、理解のない方もいるのだと思います。もちろん、後者のような方がいるのが問題なのですが…
家庭訪問に来られる方が、きちんと対応してくださる方だと良いな、と切に思いました。

はじめてのママリ🔰

虐待してたら堂々と病院通ったり…。というのは、誤りで『親は虐待と思ってなかったけど、虐待にあたることだった』ということも多いですよ。
なので、確認しなければならないのです。
家庭訪問をして、どんな環境で怪我をしてしまうのかも検証してけがのないようにしていかなければならないので、家庭訪問で指導をされるのかとおもいます。