※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

うつ伏せ練習で顔を持ち上げられず、縦抱きは安定しつつも不安。首の動きが限られていることに悩みがある。

うつ伏せ練習、全然上手にならない。
全然顔を持ち上げない。
縦抱きは少し安定してきたように見えるけど
気のせいなのか…
うつ伏せにすると顔を左右に動かすだけ…
一生首すわんないのかな。。

コメント

姉妹のまま

娘は2ヶ月くらいから縦抱きのとき首安定してきたように感じたけど、実際うつ伏せで首上げられるようになったの4ヶ月半でした😅

• ままりん

ままりん

首のすわりはいつでしたか?

• 9月26日
  • 姉妹のまま

姉妹のまま

4ヶ月検診でもう少しと言われて、4ヶ月半くらいでした☺️

• 9月26日
ミルクティ👩‍🍼

うつ伏せって自分の体重を腕と背筋で支えるので、それだけの筋力がついていないと顔を持ち上げられないと思います😭
無理にさせる必要はないと思います💧
首据わり前に寝返りが出来てしまって、窒息する恐れがあります🥺

• ままりん

ままりん

首すわらないとできないってことですかね?
    まだまだすわらないんですかね😭

• 9月26日
ミルクティ👩‍🍼

首が据わったり、しっかりしてこないと、うつ伏せは辛いと思います💧
息子は、3ヶ月くらいから首がしっかりしてきたので、首据わりの確認の為に1日1回、うつ伏せにしていましたが、首が据わるまでは不安定でした😭
4ヶ月の時に医師に首据わりの判断をしてもらいました!

• ままりん

ままりん

首がすわらず不安です😭

• 9月26日
ミルクティ👩‍🍼

首据わりは6ヶ月までに出来れば問題ないと言われました🥺
6ヶ月を過ぎても首が据わらないと病気や発達に問題がある可能性があるので、検査が必要と言われました💧
そうでなければ、首は据わると言われました😭

• ままりん

ままりん

上の子のときはお食い初めでもう座ってたので心配です😭

• 9月26日
ミルクティ👩‍🍼

個人差があるので、何とも言えませんが…💦
医師に3ヶ月で首が据わるのは早いほうだと言われた事があります🥺
大体、3ヶ月頃から首がしっかりしてきて4ヶ月くらいに据わるのが一般的みたいです😢