※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rei
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、体重10キロ超えてる。成長曲線からはみ出ているが、医師は大丈夫と言う。母乳が高カロリーで太りやすいか気になる。

いつもお世話になっております。
生後7ヶ月(約生後8ヶ月)の男の子を完母で育てています。

この月齢で、体重10キロ超えてるってまずいですかね、、、?😅
前回の6ヶ月検診の時ですでに、成長曲線から少しはみ出ています。
医師には、身長も大きいから大丈夫だよー!と言って頂いたのですが、今だに着々と体重が増え続けている気がします、、、😂
体重計に乗っていないので正確な重さはわかりませんが、抱っこしている感覚的にどんどん重くなってきた気がします。笑

現在、息子は2回食を食べ、授乳は1日5回くらいです!(夜間起きることがあれば、6回。)
あまり自分自身の食は気にせず、食べてしまっています。(ジャンクフード、ケーキ、アイスなどなど)
ネットで調べると母乳が高カロリーだと子供が太りやすい?みたいな口コミを見ることもありました。
私自身が甘いものや脂質が多いものを食べると母乳が高カロリーになることってありますか?

コメント

はじめてのママリ

私の息子と同じです🥺
成長曲線からはみだして
母子手帳にも7ヶ月検診で
やや肥満傾向と書かれましたが
気にすることはないと言われました!
身長は標準なのでチビデブちゃんです笑

粉ミルクの方が太りやすい?
体重増えやすいとか聞きますが
実は逆だとお医者さんに言われました
私も完母なのですが
母乳の一番初めが脂肪分多いみたいです。
気になるようならあげるたびに
少し出してからあげると
いいそうです。
でも私はめんどくさがりなので
普通にあげてました😂

あと、動くようになると落ち着くと言われてて、え?本当?
と思ってましたが
ハイハイするようになり
伝い歩きするようになり
みるみるしまってきて
体重増加も落ち着きました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    書き忘れです!!
    母親が食べるものそこまで影響しません🙏🏻
    でもアレルギーとかは関係するみたいです!

    • 9月26日
  • rei

    rei

    同じ方がいて安心しました😂

    え?!粉ミルクの方が太りやすいのかと思ってました😂笑
    まさかの、母乳の方が脂肪分多いんですね!
    しかも、後乳ではなく前乳の方が脂肪分多いんですね🥺
    地元の保健師さんには、後乳のほうが脂肪分多いから最後までしっかり飲ませてって言われてました😅
    絞ってあげるってなるとたしかにめんどくさいですよね笑
    できる時にはやってみようと思います!

    そうなんですね!
    ここ最近ずり這いが激しくなってきていて、雰囲気はハイハイしそうではあるんですけど、ハイハイはまだまだですね🤣
    じゃあ、動くようになるまでを待つしかないですね笑

    食べるもの影響しないようで安心致しました。
    アレルギーは、母親が持っているアレルギーが子供も遺伝しやすいとかですかね?🤔

    • 9月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も何度もこちらで
    体重のこと質問しました笑

    まさかですよねー😮‍💨
    お医者さんの間でもみんな言うこと
    バラバラなので一概に正しいとは言えないかもしれませんが
    息子の担当医はそうおっしゃってました😅

    ずり這いできてるんですね♡
    すごいすごい🙌🏻
    うちの息子は体重すぎて
    8ヶ月以降にやっとできましたよ笑

    アレルギーは多少遺伝もあるそうで🙏🏻
    私自身卵アレルギーだったので
    心配してましたがクリアしました!
    あと関係ないのですが息子は
    肌荒れが酷い時期がありました。
    その時は母乳から糖質も一緒に栄養でいくから
    それで太るとかはないけど
    栄養面で糖質を取りすぎると
    肌荒れする子もいると言われました。
    その時は私もご飯制限かかり
    息子も葉っぱ類しかダメ
    麦茶ではなくほうじ茶で!
    と色々ありました🥲

    • 9月26日
  • rei

    rei

    そうなんですね!
    やっぱり、心配になりますよね!我が子だけ?!?!ってめちゃくちゃなってました😂

    まさかでした😭
    そうなんですね!今度、私の担当医にも尋ねてみようと思います🥺

    体重い子は遅めって言いますよね!
    息子も、7ヶ月の中旬くらいからやっと出来るようになり
    そこからは目が離せなくなりました😂
    マットの端を剥がしてはアグアグしたり、ルーターをバシバシ倒したり🤣

    アレルギーは私自身食べ物はないので安心していますが、アレルギーチェックは一つ一つ不安になりながらやっています🥺
    肌荒れ!なんと!
    そういうこともあるのですね😭
    確かに、大人でも糖質取りすぎると、ニキビや吹き出物などできますもんね!

    • 9月26日
はち

動きますか?
うちは8ヶ月からハイハイをし出して、体重の増加が止まりました😳
それでも曲線上回ってますが😂
そして私も高カロリーなものや甘いもの食べまくってますが関係ないと思います🤣

  • rei

    rei

    ずり這いはしているんですけど、まだハイハイとかは全然です😂
    多分、食べたり飲んだりしている分の方が、動いている消費カロリーより上回っているんですかね😂

    あ、同じ方がいて安心です😂
    私のせいでめちゃくちゃぷくぷくしてきてるのかと不安になったもので🤣

    • 9月26日
  • はち

    はち

    まだ動けない時と、動くようになってからの比較写真です😂
    見た目がかなりスッキリしてます(ू•‧̫•ू⑅)

    • 9月26日
  • rei

    rei

    たしかに!!!
    見た目がめちゃくちゃシュッとして見えますね😍
    可愛いお写真もありがとうございます!!

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

お友達に一歳で12キロ超え、身長も90センチ手前だった子がいます。
年少さんの今はぽっちゃりという感じでもなく、身長高めの普通体型さんです。
パパママが身長の高い方なので、単純に大きくなる子みたいです。下の子も同じような成長曲線だと言ってました。
なので、その子にあった成長なので気にしなくていいと思いますよ^_^

  • rei

    rei

    一歳で12キロ超え!!!身長も高い!!すごいですね!

    我が家は、そんなに私も旦那も身長は高くないけど、息子は、覚醒遺伝みたいな感じで、高くなってくれるのかな?!笑

    でも、それを聞いて安心しました😂
    このまんまおデブちゃんまっしぐらだったら、私のせいだーって思ってたので安心です。

    たしかに、子供それぞれ成長の仕方は違いますよね!
    ありがとうございます!
    あまり気にしすぎないようにしたいと思います!

    • 9月26日
わたあめごりら(26)

1週間前に6ヶ月になりましたが11.3キロです、、🥲

先生には 太りすぎて動けんとかならあれやけど動くならしょうがないよ、って言われました😂

一応ずり這いして動きまくってるので
大丈夫!とは言われたので大丈夫だと思います🙆🏻👌✨♡


確かに親が高カロリーなもの食べると
母乳も太ると言われてますよね(この間知りました😂)

私も高カロリーばっかでした😂♡

  • rei

    rei

    6ヶ月おめでとうございます!
    大きく育ちましたね😊

    動いていれば問題ないのですね🥺とりあえず、良かった😭

    やっぱりそうなんですか?!?!笑
    私は最近ネットで調べてたらまさかのことが書いてあって、息子はこれですくすくデカくなったのかなと、、、🤔

    今って食生活見直されたりしてますか?😂
    あと、お姉ちゃんがいらっしゃるみたいですが、お姉ちゃんも妹さんと同じような育ち方でしたか??

    • 9月27日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    私もこの間知って、衝撃的でした😭!!
    食生活見直すっていうか 私自身
    バクバク食べてて
    めっちゃ太ったのでダイエットのために 控えてます😭!!

    ゆーて どんどんでかくなっていきよるけど完母なら仕方ないと言われました😂♡笑

    上の娘も大きいですよー😭!!!

    この間の一歳半検診で1番大きい!
    と言われました🥲

    上の子も生後8ヶ月の時点で10キロ半ほどあったので大きかったです🥲😂

    • 9月27日
  • rei

    rei

    そうなんですね😂

    偉いですね🥺
    私は今日から少し、食生活の見直しをし始めます笑
    毎朝、楽さもありコストコで購入したマフィンの4等分したやつを二つ食べたりと適当な朝ごはん生活だったり、昼も
    適当に食べてばかりで、夜は旦那と一緒にデザートタイムなんてやってたら、私は息子が吸い出してくれているからか、産前より体重落ちたかなってくらいなんですが、息子はぷくぷくなってきているので🥺

    けど、いきなり甘いものもやめられないので、、、
    少しずつ減らしていこうと思います。

    完母だと大きくなるのは仕方ないんですね😂
    私はてっきり、ミルクの子の方が大きく育つのかと勘違いしてました😇

    お姉ちゃんも大きいですね〜!

    でも、周りからだと「小さいよりは大きい方が良くない?」って言われるのですが、あまりにも大きく育ちまくっててびっくりしてて😂
    けど、周りでは小さいことに悩んでいる方が多く見られるから、こんな質問するのもダメなのかな、、、と思ってましたが、同じような方がいて安心です🙇‍♀️

    • 9月27日