※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウキ
子育て・グッズ

療育と保育園の入園時期について悩んでいます。療育の先生から入園を半年遅らせる提案があり、集団生活を早めに始めたいとの思いとの間で迷っています。どちらが良いか迷っています。

来年度から保育園に入れるべきか、来年度も療育を続けて再来年から保育園(か幼稚園)に入れるべきか...

お子さんを療育に通わせてるママさん。アドバイスいただけると嬉しいです。

発達ゆっくりで2歳0ヶ月から、週4で1日1時間の個別療育に通っています。来年度から上の子と下の子二人とも保育園(もしくは上の子は満3歳児クラスで幼稚園も検討)に通わせる予定だったのですが、療育の先生から入園を半年先延ばしにできないかと提案を受けました。

私としては1歳4ヶ月から2歳0ヶ月まで、私の産前産後枠で保育園に通っており、たくさんのことを吸収してくれたので、集団生活を早めにやった方が良いと思っていました。
ただ、療育の先生としては入園を焦らない方がいいと考えているようです。

1日預かり型の集団療育ならそれでもいいかなと思っていますが、1時間の個別療育で果たしてどこまで伸びるのか...という不安が大きいです。

自分で考えててもぐるぐる回るだけで答えが見えなくて💦意見をいただけると嬉しいです。

コメント

あひるまま

療育で習得することもあれば、保育園で習得することがあるから、保育園に行かせるべきだといわれそうしていました(*´꒳`*)

• ユウキ

ユウキ

お返事おくれました!
    そうですよね🤔半年通ってた時に問題が起きなかったのもあり、私もそちらの考えです。
    やはり療育の先生によっても考え方が違うのですね。
    個別療育だからかな🤔💦
    参考になりました!コメントありがとうございます☺️

• 9月27日
  • あひるまま

あひるまま

うちの子も個別でしたよ(^^)
    集団もいいと思いますけどね💦

• 9月27日

療育1時間受けた後に保育園に遅れて行ってる方もいますし、保育園の後に療育を1時間受けに行ってる方もいますよ。併用できるように時間調整してみるのはどうでしょうか。個別は個別で、集団は集団で、それぞれの所で いろんな刺激を受けてくれるといいですね。

• ユウキ

ユウキ

併用できるところもあるんですね😂羨ましいです😂
    うちの市は保育園と療育の同日利用ができなくて💦それで悩んでいます。そんなものなのかと思ってたのですが、そうでもないと知って、何でダメなのー😂て思いました💦

• 9月27日

退会ユーザー

併用できないなんて…厳しいですね💦児童発達支援事業所?の療育ではなくて、病院でも小児のリハしているとこもあると思いますので、病院での個別を探してみるのはどうでしょうか?病院であれば、さすがに併用できないということはないと思いますが…。併用できないのであれば、週2日療育、週3日は保育園などの利用がてきるのであればそういう形もいいのかなと思いますが…。🤔

• 9月27日
  • ユウキ

ユウキ

お返事おくれました💦
    なるほど!病院のリハビリも言語療法をやるために動いといた方がいいかなあ🤔と思っていたので、次に小児科のフォローがあるときに担当の先生に相談してみます☺️
    アドバイスとてもためになります🙏✨
    そうなんですよね🤔可能なら来年度から預かり型の集団療育と保育園併用とかがいいのかな...と、悩んでます💦利用できるかが問題ですが😂
    それまでに子供が発達して個別療育でも良さそうになることを祈ります💦

• 9月28日

退会ユーザー

利用を希望されている保育園で加配がつけれないのかや、保育所等訪問支援というものもありますので利用できないか検討されてみてもいいかもしれないですね😊お子さんにとっても、ユウキさんにとっても、ぴったりな支援が見つかるといいですね🙂

• 9月28日
  • ユウキ

ユウキ

ありがとうございます☺️
    悩みつつ今見学してる最中です😂手探りですが、皆そうだと思うので焦らずゆっくりやっていきます☺️
    コメントためになりました。ありがとうございます!

• 9月29日