※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー(๑*◡*๑)
家事・料理

野菜なかなか食べてくれなくて困ってます💦もう少し大きくなれば食べれる…

野菜なかなか食べてくれなくて困ってます💦もう少し大きくなれば食べれる様になりますかね🤔
コーンやトマト、緑の野菜は特に食べられません😓
人参やきのこ、大根、かぼちゃ、さつまいも、豆類などは食べれるんですが🙂
小松菜とかはペーストにして蒸しパンにしたら食べてくれますが💦
何か良い案ありますか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

炊き込みご飯や、細かく刻みあんかけでうどんにかけたりするバクバク食べます。
食べない時期ってきますからね💧うちの子は一歳半くらいまではピーマン、トマト、ブロッコリー大好きで無くなるともっと欲しいと要求してたくらいなのに2歳間近から全く食べなくなりました(笑)トマトとかはスープやトマトソースパスタにしてあげるとよく食べます。
さっきも書きましたが、小松菜、人参、しめじ、えのき、玉ねぎを細かく刻んで挽き肉と一緒にとろとろのあんかけにしてうどんにかけるとほんもに食べてくれます。味付けは出汁、醤油小さじ1、塩ひとつまみのみですが、食欲そそる香りがして私も食べたいくらいです🥺

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

炊き込みご飯やきざみあんかけもあまり食べてくれなく😓
    トマトソース系は好きなので、パスタは多いんですけど、、😅
    時期的になのかもしれないですね🤔もう少し変えてみて、教えてもらった調味料でやってみます!ありがとうございます!

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

甘みがあって柔らかいものが好きなのかもしれないですね。

コーンとトマトは皮が苦手なのかもしれないので、すりつぶしてペースト状にしてスープとかはどうですか??

小松菜を蒸しパンで食べられるのでしたら、コーンすりつぶして蒸しパンに。
トマトもすり潰して水とか牛乳減らしてトマトの水分で蒸しパンに。
どうでしょうか??

うちもおにぎりにして混ぜ込んだり、おにぎりの中に隠したり、あとは、ハンバーグに野菜のみじん切り(すりおろしでも大丈夫です)を混ぜ込んで作ったりしてます☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トマトは、もし皮が苦手なら皮を湯剥きしたら舌触り良くて食べてくれるかもしれません☆
    酸味が苦手なら加熱してみたり、チェリートマトとかの甘い感じのトマトを試してみたりしてますよ☆

• 9月26日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

シャキシャキしたりするのが苦手っぽいです、、ただコーンやトマトは味も好きじゃなさそうで💦コーンスープも飲まないです😓
    蒸しパンはまだ小松菜しかやってないので挑戦してみます☺️
    ハンバーグに緑の野菜みじん切りで混ぜた時も食べなかったです😱ハンバーグは好きだったので見抜かれました😅
    ありがとうございます😊

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舌触り大事ですよねー!
    うちも同じ人参なのに硬さや調理法によってベーって出してきます...💧
    あと見た目で「それ緑の野菜入ってるよね?!」ってバレるので、おにぎりの中に隠したりして(見た目は真っ白ご飯。笑)テンションで「美味しいね〜!!」って誤魔化したり、色々毎食毎食工夫して食べさせています笑

あと、うちはお姉ちゃんお兄ちゃんもいるので...箸と大人のご飯に憧れが。
    なので、箸であげると食べたりします☆
    赤ちゃん用のご飯をママのお皿に乗せておいて、ママのを欲しがったタイミングで「ママの食べたいの?あげる〜」と誤魔化して食べさせたりもしています。

味とか嫌でも、環境が変わると食べたりもするので、楽しく気分に合わせて臨機応変に食べれるといいですね!

いつものスプーン、フォークを、違うものに変えたり、盛り付け方を変えたりも(お弁当箱に入れたり、大人用のお皿に入れたりも)効果あったりしますよ♬

蒸しパンだけでも全然大丈夫ですし。気負わず楽しくお互い頑張りましょうね♬

• 9月26日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

いろいろとありがとうございます🥰✨
    なんか行き詰まってしまってたなぁと思いました😓
    ずっと毎日1人でやってるし周りに知り合いも居ないので話す人も居なかったので、アドバイス聞けて良かったです🥺💓
    ありがとうございました😭

• 9月27日
ママちゃん

野菜って離乳食のときに野菜は美味しいって脳にインプットできるかどうかだと思います❣️

蒸せる野菜は蒸した方が甘みも増して美味しいです😄

コーンは甘いイメージで子供は大好きな子が多いけど無理ですか⁉️
無理なら、コーン缶のペースト状になってるのに牛乳、コンソメ入れてポタージュにするとか😀

トマトはトマトと卵の炒め物があるぐらいだから、刻んで卵焼きに入れちゃうとかでもいいかなと思います😃

緑の野菜で食べやすいのはブロッコリーかと思います🥦

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

野菜は離乳食の時は結構食べれてたんですが、、人参や大根は好きなんですけど、🥲
    コーンはコーンスープも食べなかったので味も苦手っぽいです💦
    色々試して、いつものに混ざるとすぐ分かってしまって食べないのも困ってます😂
    蒸し野菜などもやったんですが…好きな人参、大根、芋類は食べて葉類がなかなか進まず🤔蒸しパンぐらいですね…。
    なんでも一回口に入れてはみるんですけど、飲み込まず出すんですよねぇ🥲
    ブロッコリーもわたしも好きで美味しい時にあげてるんですがなかなか😭

• 9月26日
ママリ

細かく刻んで、ハンバーグに入れる、
コーンは可愛いピックに刺す、
トマトは皮むいて小さく刻んだり、スープにしたりしてあげてました!!

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ハンバーグに入れるのもやってみたんですが、ダメでした😅
    可愛いピックに刺すのはやってなかったです🥺
    お返事してて気づいたんですが、見た目の変化にやたら気づくので可愛くすると食べてくれるかもしれない⁉️と思いました😃
    トマトももう少し刻んでスープに再チャレンジしてみます!!ありがとうございます😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ピック作戦や、型抜き作戦は、我が子には効果大でした‼️
    あと、うちの子はマカロニやパスタが好きなので、ミネストローネよく作ります💪
    葉物など食べてくれない時は、「あれー?こんな所にうさぎさんがいるぞー?それともハムスターかな?」って感じで小動物ごっこして食べさせたりしてます😂笑笑

うちの子も野菜食べてくれないので、お互い頑張りましよう😭💪✨

• 9月26日
  • みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

ありがとうございます🥺
    ミネストローネなぜか作ってなかったので、作ろうと思いました😂
    小動物ごっこ🤣その発想はなかったです🤣やってみます💓
    みなさん色々工夫されてると知れて良かったです🥰
    助かりました😭やってみます!
    ありがとうございました🥺💓

• 9月27日