※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
産婦人科・小児科

3歳の息子が滲出性中耳炎で治療中。4ヶ月経過しても改善せず、セカンドオピニオンを検討中。週2回の通院が負担で早く治ってほしいとのこと。

3歳の息子が滲出性中耳炎になっています。
というのも、5月末に保育所の耳鼻科検診でひっかかり滲出性中耳炎と診断されました。
すぐに耳鼻科に行き6月から治療が始まり、週に2回耳管通気の治療に通っています。鼻水が出た時には飲み薬も出たりしますがここ最近は薬もなく通気だけ通っている感じです。

昨日鼓膜の検査をしましたが、とくに改善が見られず…
右は山がでますが、左は山が出ません。
先生にも3歩進んで2歩下がるって感じだね〜と
言われ、もうかれこれ4ヶ月経つのにこんなに改善されないものなのか?!と心配になってきました💦

正直下の子もいるので、下の子連れながら週2で耳鼻科に通うのがかなり労力使うので早く治ってくれ〜って感じです😂

治療に時間はかかると言われてましたが、こんなにも改善しないものなのか、セカンドオピニオンするべきか悩んでいます。

コメント

deleted user

1歳半から滲出性中耳炎で、かれこれ通院歴5年です💦
今は通気だけの通院ですが1〜2ヶ月に1回の通院になりました。
最初のうちは、毎日通院するように言われてましたが、仕事もしていた為、他の耳鼻科に変えた所、かなり酷くても通院頻度は週1になりました。

うちの子の場合、耳管の構造に問題があるそうで、成長に伴い良くなってくる、とは言われています(その実感も何となくあります)
また、私自身も滲出性中耳炎で、私の場合はアデノイドの除去手術後は再発なしです。

お子さんも小さいですし、セカンドオピニオンも検討しても良いかもですね!
うちも今の耳鼻科が3箇所目です💦

  • くみこ

    くみこ

    返信遅くなりすみません💦
    5年も通院されてるんですね😭お疲れさまです🙇‍♀️
    うちの子も中耳炎になりやすい体質?構造?かもしれません。
    先生の説明もよくわからないので、違うところに行ってみようかと思います😂

    • 9月26日
✳︎mama✳︎

うちの子も中耳炎何回も繰り返して切開何度かし経過みていました💦
通気?はしたこと無いのでわかりませんが、片耳だけずっと改善しない為、このままだと骨の発達の左右差や、聞こえや学習能力に影響してくるとの事で鼓膜チューブを入れました!すると中耳炎になる事がなくなり、それまで毎月のように熱出て保育園休んでいたのが嘘のように風邪知らずになりましたよ😀
小さい子がいる通院大変ですよね💦チューブ入れたら月一の診察でした。

  • くみこ

    くみこ

    返信遅くなりすみません💦
    切開のたびドキドキしますね💦うちの子は切開など言われておらず通気を根気よくして行こうみたいな感じで🤔

    チューブをいれると改善されたんですね!そのチューブはこの先ずっと入れたままなんですか?

    • 9月26日
  • ✳︎mama✳︎

    ✳︎mama✳︎

    一年程で抜く予定でしたが、うちの子は半年程で抜けかかっていたので取りました😅
    それでもそれ以降中耳炎ならなかったです😃

    • 9月26日
  • くみこ

    くみこ

    そうなんですね!チューブの効果すごいですね✨
    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月27日