※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこりん
お金・保険

所得税が引かれず、会社に税務調査が入った場合、所得税の納付が求められる可能性があります。年収の適当な記載も問題になるかもしれません。焦らずに対処しましょう。

税金関係に詳しい方、教えてください!
2年ちょっと前からパートをしているのですが、所得税が引かれたことがありません。
私の認識では、8万8千円を越えたら徴収されると思っていました。
毎月ではないのですが、2~3回残業をし過ぎて越えてしまってました。
それで、他のパートの人にも聞いてみました。
すると、毎月十数万稼いでいる方も所得税を引かれていないとのことでした。
そして古株の人に「ここの会社所得税引かれないのよ」と言われました。皆さん、確定申告行かれているのかな?とも思い聞いてみましたが、確定申告もしていないようです。
うわさによると、パートを雇っても何の届けも提出していないみたいです。
そこでここからが本題なんですが…
最近会社に税務調査が入ったようで、パートも含め全従業員の連絡先が記載された名簿を提出したみたいなんです。
これからどうなると思いますか?各々の家に所得税を納めるようにお達しがきたりしますか!?
それと、私旦那の会社の年末調整の時「妻の収入」でどうせ分からないだろうと適当に年収を入れてしまったんですが、これも今回の名簿提出がきっかけで分かられたりしますか?
なんか、職場内でいろんな噂が飛び交っており焦っています。

コメント

少し違う例ですが、私が経験したのは、同年に2つの職場で働いていたので、結婚前に勤めていた職場の源泉徴収を結婚後に勤め始めた職場の税理士さんに一緒に年末調整してもらいました。

その2年後に提出されている書類に不備がある。
結婚前に働いていた職場の収入を申告していない。
再度申請し直して追加課税するよう通達が来る

疑問を感じ税理士に確認した所、2つの職場を1つにまとめて書類を作成した為、前職の収入を記載されてない状態になっていた。
それを役所に説明し新しく書類を作成し直してもらい追加課税しなくて大丈夫でした。

働いてる以上、所得に応じた税を払うので会社が隠していたのであれば会社の責任問題になるでしょうが…役所が調べて不備が認められたら、もしかしたら私の様な通知が来る可能性もゼロではないかもしれません…

• とこりん

とこりん

回答ありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます😉
    なるほどですね💦
    そういうこともある得るんですね😵

• 9月26日
優龍

最終的に
年間で103万は超えてなかったですか?

そうなると
所得税は支払う必要がないので、
もし引かれたとしても
普通は戻ります。

そこがとこりんさんは鍵です。

会社の方は
おそらく、追徴課税を
徴収されると思いますね。

• とこりん

とこりん

なるほどですね😉
    年間で考えると103万は越えていなかったです💦
    それなら大丈夫でしょうかねぇ😣
    この職場は来月末で辞める予定なので、今後パーとするときには気を付けたいと思います。

• 9月26日
らら

つまり、年末調整もされていないと言うことですよね?
妻の収入もバレないだろうからってら適当に書いていてご主人が配偶者控除をされていたなら控除額も年収金額によってかわるのでご主人の方も追加徴収になったりするかもしれないですよ

とこりんさんに関しては年収が103万を超えるなら所得税が発生します
超えていないならきちんと確定申告したところで追加徴収はないです

もちろん、隠していた会社は悪いですが年末調整がなかったのに確定申告しなければとならなかったのを見過ごしてきた、ご主人の配偶者控除の申告で正しい年収を書かなかったのはとこりんさんの過失でもあります...💦

• とこりん

とこりん

そして詳しいご説明ありがとうございます🙇
    確かにそうですよね。うかつだったと反省してます。
    来月末で辞める予定なので、今後は重々気を付けたいと思います😣

• 9月26日
ママリ

会社側が脱税の可能性がありますね。

それは主さんとは関係ない話なので大丈夫かと思いますが、
主さんがご主人の年末調整時に適当に年収を書いていたことは、誰が考えてもダメだと思いますよ。
なぜ適当??

主さんは年間どのくらい稼いでいたのでしょう?
所得税は103万円ですが、
住民税は自治体により95万円程度からかかってきますので、主さんも収入があったのですからご自身で確定申告をしないとなりません。

もしかしたら、住民税の徴収はあるかもしれませんね。

• とこりん

とこりん

そうですよね😣とても大事なところなのにうかつだったと反省してます。その時12月の給料がまだわからなかったのと、間違っていたとしても会社が届け出してないと耳にしていたので分からないと思って…軽率でした。
    住民税、そうなんですね。すれすれラインかもしれません。
    色々と詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます。
    今後はこのようなことにならないよう、気を付けたいと思います!

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

0申請と言う言葉があります。
    税金0でも申請しましょうと言うものです。
    後々怖いので面倒ですが、
    確定申告はされた方がよろしいかと思います。
    特に今年は年度途中で辞められるようですしね?

• 9月26日
  • とこりん

とこりん

色々と親身にありがとうございます🙇
    無知でお恥ずかしいのですが…
    私が確定申告するとしても、旦那の年末調整には、普通に妻の情報も記載すれば良いんですよね?
    それは、私が確定申告するしないには関係ないですよね?

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

以前の質問にすみません🙇‍♀️

うちのパート先も同じ感じでして😱

旦那の年末調整の収入に妻の
正しい収入を書いてもらったんですが、なんかなったらどうしよ?😱と 不安に💦

パート先が給与あげてないみたいで、 

私は週一しか働いてないので
年収20万とかなのですが、
書いたせいでパート先に
影響したら、、と不安に💦

その後 どうされましたか?😭