※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月半の娘が後追いで泣き叫ぶようになり、精神的にキツくなった。保育園に預けるか悩んでいる。自分が楽をする罪悪感と、娘との時間を楽しめない悩みがある。どうするべきか。

保育園に預けるかどうか悩んでいるので相談させて下さい。

今8ヶ月半の娘が居て自宅で見ています。
娘はどちらかというと手のかからない方だと思っており
特に育児が苦に感じることも無く毎日楽しく平和だった
のですが、つい最近後追いが本格的に始まり私がリビングを
出ると毎回必死になって泣き叫びます。

これが想像以上にキツくいっきに息が詰まるように
なってしまいました😢元々精神的に未熟な部分があり
通院してたりと心のキャパが狭い方です。

ほんと急にベッタリになって可愛い反面
これがこれから続くと考えると、可愛いより
娘との時間が辛い時間に変わってしまいそうです。

夫が自営業で出産前はそこで仕事を手伝っていたので
いつ戻るも戻らないも私次第なので、このタイミングで
仕事に戻って娘を保育園に預けて少し離れる時間を
作ろうか迷っています。

完全に自分が楽をする為に娘を保育園に預けることの
罪悪感も凄くあり決めることができません💦

いざ預けるとなるとやっぱり寂しい離れたくない
でもこのままだと娘との時間を楽しめない
という考えがずーっと頭の中でぐるぐるしてます😅

もし皆さんが保育園に預けるも預けないも完全に
自分次第だとしたらどうなさいますか??

よろしければご意見お聞かせ下さい🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは一時保育から試してみてはどうですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の空きの状況の関係で早く決めることばかり考えてましたが、一時保育も考えてみます。
    コメントありがとうございます😢!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

激戦区じゃないなら一時保育を利用して、申請してみて通わせて嫌なら最悪退園してもまた入れますしね💦この文章読む限り保育園いかせてあげてもいいのかなと思います!
心にゆとりがあるだけで育児とか日頃の楽しさはかなり変わります!後追いが辛過ぎると思って例えば3時間預けただけでもゆとりができて後追いが可愛く見えます☺️

睡眠とゆとりはかなり大事だと思うので👶🏻
うちは8ヶ月から通わせてます!きょうだいも居ないので、上の子達に可愛がられていい刺激受けて、毎日毎日連絡帳にはたのしそうです、給食モリモリたべてます!ってほほえましくなるような内容書かれてます🥰
悩みましたが通わせて良かったと思ってます!
8ヶ月なのに制作活動してたり、自由に遊んだり、プール入ったり、動物と触れ合ったり…悪いことばかりじゃないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい!
    下にお返事してしまいました😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳前とか小さいと悩みますよね😭💦
    私は基本家で見ていたかったタイプだったので市の決まりギリギリの月60時間だけにしてます☺️なので週でいったら週3の5時間だけとかなので7割は家庭保育、3割は保育園って感じですごく自分にゆとりができて仕事も楽しめてます☺️
    洗濯物増えたり、風邪貰ったりはあるかもですがね💦自分にも赤ちゃんにもいい環境になるといいですね☺️

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    こんなに小さいうちにという考えがどうしても頭をよぎってしまって😢
    そういう方法もあるのですね!!
    とっても理想的なバランスです🥺
    そして仕事も育児も楽しめるのはやっぱり素敵です✨
    ありがとうございます😭!
    私もはじめてのママリ🔰さんのようになれるようにしっかり考えて、いい環境を作れるようにしようとおもいます👶🏻✊🏻

    • 9月25日
deleted user

辛い時間になる前に私なら預けて仕事して笑顔で向き合いたいな!って思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    笑顔で向き合うって大切ですよね😭
    先輩ママさん方尊敬します!!
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じで4月から保育園預けようと思ってます…
後追いが本当に酷く、テーブルの上のティッシュ取ろうとして立ち上がっただけでこの世の終わりくらいなギャン泣き…
対面キッチンで顔が見えるのに、キッチンにすら泣きわめくので行けません。
洗い物は何時間も放置、本当に嫌です😭
旦那は単身赴任中で月に3日ほどしか帰ってこなく、娘と二人きりだとイライラしてしまいます。
保育園行ったらすこしは私が楽になるのと娘に優しくできるかなー。と思い私も軽く仕事もしつつ保育園に入れようと思っています😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わあ😭やっぱり皆さん大変ですよね…可愛いはずの存在が憂鬱になってしまいます😭

    旦那様単身赴任なんですね。
    本当に毎日お疲れ様です😭凄いです!
    イライラしてしまいますよね。
    私も自分の為にも娘の為にも保育園にお願いしようと思います!!
    娘さんと2人の時間が長いと本当に大変だと思いますので、無理なさらないで下さいね😢

    • 9月25日
おもち

預けます!
これから成長するにつれてもっと大変になるからです…
後追い、食事拒否、イヤイヤ期…これをこの先ずっと世話をしていくと限界がきて辛くなるとおもいます
確かに成長する姿をみていたいとは思いますが…心に余裕がなくなるとそれさえ愛しく感じなくなります

仕事がない時間に目一杯あそんだり甘えさせてあげたりした方がお互いに幸せでいられるのではないでしょうか…🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    これかもっともっと大変になっていくんですよね🥲
    みちゃ様がおっしゃる通り、心に余裕がなく愛おしく感じなくなる未来が見えます。

    そうですよね!しっかり離れる時間、一緒にいれる時間にメリハリをつけてお互い幸せに過ごせるようにしたいです✨

    • 9月25日
はじめてのママリ

上の子が後追いが激しすぎて産後鬱状態でしたが、下のこの時は後追いってわかってたので、
何するにも側にいる、トイレ行くのにも私が用を足してる最中も膝の上とか、汚いより泣かれるのが嫌だったので常にひっついてました笑

保活が大変じゃないなら預けてもいいと思います!申し訳ない気持ちも有りますが、素っ気ない態度取られる毎日より絶対に良いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    このままだと私も鬱状態になりそうです…
    泣かれるよりいいってなっちゃいますよね🥺あの泣き声は本当に精神的にまいってしまいそうで…

    そう言ってもらえて気持ちがまとまりそうです!笑顔で娘と過ごせる為の方法を考えます!!

    • 9月25日
はじめてのママリ

後追いしんどいですよね。いつまでも続きませんけどね。
成長するにしたがってもっと色々大変になります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    想像以上にしんどかったです😭
    あーほんとにその通りですよね・・・
    もうそうなると完全に私のキャパじゃ対応出来そうじゃありません😂
    コメントありがとうございます!!

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢のお子さんがいらっしゃる方で実際に保育園に通っているお話聞けてとっても嬉しいです😭✨

保育園での娘さんの様子を聞いてとっても楽しそうだなと思いました🥺絶対に私だけじゃさせてあげれないような経験を沢山させてもらえて、いい刺激も沢山受けれますよね✨
素敵な保育園でのお話聞けて良かったです!!
コメントしてくださりありがとうございました🌸