※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

夫に頼れず、子育てで辛い。毎日お気楽な夫にイライラ。精神的に支えが欲しい。

夫にイライラしているのは、夫のせいだと思っていましたが、多分精神的に頼れる人がいなくて、辛いのだと思いました。
子育てに休みがなく、辛いです。
夫は毎日お気楽でいいねと私に言います。
なので、頼ることはできません。
辛いです。

コメント

ままり

3歳と1歳の子育てのどこにお気楽さがあるのか聞きたいとこですね😨
旦那さんが休みの日もはなさんのワンオペですか?

• はな

はな

ワンオペです。
    旦那が家にいて、買い物に行く時も連れて行きます。
    ご飯作っている最中も、バリケードの前で子供達が私に話しかけてきますが、旦那はテレビを見てます。

• 9月25日
  • ままり

ままり

出かける間子供見ててねというと、嫌がる感じですか?
    はなさんの気持ち、落ち着いて話せる時に伝えた方がいいです。男は言わないとわかりませんし。
    お気楽だと思うのなら1日やってみてほしいですよね。

• 9月25日
  • はな

はな

今日子供を見ててと言ったら、2人が同時に寝たらいいよと言われました。
    2人が寝ることはなく、連れて行きました。
    体調悪くても仮病だろと言う人です。
    伝えても、夫が子供の面倒をみるようにらなるならダメと言います。

• 9月25日
  • ままり

ままり

お気楽と言う割にはめっちゃ拒否しますね、、!
    本当によく頑張ってこられてますね💦

もう期待しても疲れるだけっぽいですね。ご実家も頼れないと言うことですか?

自分だったらと考えると、育児がしんどいなら子どもたち保育園入れて働くか、自治体の預かりサービス利用してたまに自分時間を持つとか、支援センター行って遊ばせつつスタッフの方と話して気を晴らすか、旦那さんのお金でへそくりして好きなものこっそり買うか、究極離婚します。

• 9月25日
  • はな

はな

実家には帰らせてもらえるのですが、育児を手伝ってくれていた父は亡くなり、母は働いていて高齢なので、子供を預けてどうこうとかはできません。(母は孫は好きですが、子供と遊ぶとかは苦手で、精神的な病もあり、難しいです)

自分が育児をしなくていいなら、お金は使ってもいいし、好きにしてくれていいよって感じなのですが買いに行ったとしても、子供達優先なので、ストレスが解放されることはありません。

仕事復帰も考えていますが、夫の仕事が転勤が多く、そろそろ転勤かもと言われてます。

思えばコロナで支援センターに行かなくなってからストレスが凄く溜まり始めた気がします。
    コロナ禍ですが、辛すぎるので利用しようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月25日
にゅん

お気楽と…!!!🤯
エッ、ビックリですご主人に😇
私ならブチ切れますよ。
何故こんなに毎日イライラしているのか。
はなさんを追い詰めてる自覚ないんですかね?
自分も仕事頑張ってるんだよ!たまにの休みくらいゆっくりさせてよ!
とかいうタイプですかね?
毎日宇宙人とずっと過ごしてみたらいいと思う👽
大人の人とちゃんとしゃべることがどれだけ精神安定剤になるか。

私も基本的にワンオペなので自粛中や夏休みホントに宇宙人とずっと家で気が狂いそうになってました。
同じこと言っても全然聞いてくれないし、ご飯好き嫌い激しいし散らかすし喧嘩するしママママうるさいし…
その間にご飯作って片付けて、洗濯掃除諸々して…ヘトヘトですよね。

近くに支援センターや児童館とかはないですか?
他の人と接するとか同じ空間に居るだけでも気が楽になります。
私は週5で児童館行って先生やママさんたちと喋ってます。
唯一の憩いです。

テレビ電話とかで誰かと会話するだけでもできないですか?
愚痴を言い合える人がいないならご主人に思いをぶちまける方がいいですよ。
調教は早いうちがいいので。
溜め込まずはなから諦めず当たってみるのも1つです。

• はな

はな

にゅんさん 
    はぁー。泣けました。
    大人の人とちゃんと喋ることが本当に安定剤なんです。
    主人は私の話にはオチがなく面白くない、くだらないとちゃんと聞いてくれません。
    普通に会話したいだけなのに。

支援センターに通っていたのですが、コロナで最近行けてないです。
    友達にも自分の夫がこんな感じなのが恥ずかしいし、自分が専業主婦なのに甘えていると思われるかもと言えてません。

主人は何を言っても自分の気持ち優先、人に何を言われようと気にならない鋼メンタルの人なので、言ったからと言って何かしてくれることはありません。

コロナで行かないようにしていましたが、自分が潰れたらと思うと感染対策をちゃんとして支援センターに行こうかなと思いました。

ありがとうございます。

• 9月25日
  • にゅん

にゅん

うちもいつも通り喋ってるだけなのに『へぇ〜…で?だから何やねん』って言われて『こんなことあったよってだけの話や💢そんな話もさせてもらえんのか』って穏やかかつ苛つきチラ見せするように伝えてます😊
    機嫌悪くなりますけどね笑
    物に当たったりするので『物に当たるな!口で言え!』って言います笑
    溜めずに言い返すようにしてこっちのメンタルも守るようにしました。
    (二人目妊娠中に溜めて溜めて爆発して、また溜めて溜めて物音にビクビクして限界来て実家帰って離婚の意思を伝えたことがあり…)

日頃家にいる人間に毎日何の面白みを求めてるんでしょう?
    毎日オトさないとだめなの?
    面白いことないから面白くない話しか出ないんですが。って感じです😇
    子どもの成長とか、今日も喧嘩しよってさー、みたいな話しかないですけど笑
    ご主人にじゃあ面白い話してよ、会社いつも面白いんかな、周りの人はよっぽど面白いトークするんやろね、同僚の人にもオチ求めてるの?関西人か?あなたの周りすごいね、トーク力めっちゃ高いね!じゃああなたももちろん面白いこと言えるよね?
    とかって笑顔で褒めちぎるかのごとくその鋼に矢を撃ってみる勇気はありますか?
    人間一度離婚を考えると後強くなる気がします。

気の許せるお友達でご主人と関わることのない間柄なら愚痴りまくっていいと思います。
    不満のない夫婦ってないですし。
    お友達もためてるかもしれない。
    コロナでメンタルもなかなか上げづらいし身動き取りづらいですが、ぜひご自身のメンタルも守ってあげてください。
    娘さんも気分転換になると思います。

いつでもここで愚痴っていいですしね🤗

• 9月26日