※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななじろー
家族・旦那

結婚12年、夫婦&義両親で農家をしています。私は元々会社員で、辞めて農…

結婚12年、夫婦&義両親で農家をしています。
私は元々会社員で、辞めて農業を手伝い始めてからは4年ほどになります。

結婚前から農業をすることは約束でした。
当時は特にしたい仕事も夢もなく、土いじりや汚れることも別に構わなかったのでOKしました。

結婚後しばらくしてから、仕事にやりがいを感じ始め、昇格などもあり楽しく働きましたが、長男が小学生になる前に退職しました。

そして農業をしていましたが、趣味として数年続けてきたことを仕事にしたいという夢ができてしまいました。
農家をやめて自分の店を持ちたいと思い始め、でもそれは無理だよね…でも…とずっと葛藤していました。

でも、なるべく早く従業員を雇おうという話が出ていたこともあり、思い切って自分の店を持ちたい旨を話してみました。

自分勝手なのはわかっているが、こういう夢ができてしまったこと、でも無理だとずっと悩んできたが、人手が増えるのであれば…と思い切って言ってみたこと、などを話しました。

夫からは
「自分勝手過ぎる」「無理」
と言われ、門前払いで検討の余地もないようでした。

「結婚する時に農家をすると約束した」
「どうしても店がしたいなら、離婚してやるしかない。俺は農家してくれる奥さんを探す」

とも言われました。

確かに約束しました。
だから約束を破ることになるのはわかります。
だったらもう自分のやりたいことができてしまっても諦めるしかないのでしょうか。

仮に夫がいきなり農業を辞めて他の仕事をしたい、と言う可能性だってありますよね…。
それを自分勝手なことだとは私は思わないです。
その時は、夫婦ならその夢が実現できるように一緒に考えてみるとか、どうしても無理なことなら諦めるしかないかもしれないけれど、パートナーの抱いた夢を否定するのは違う、と思っていました。

なので門前払いだったことはとても悲しいですし、がっかりしました。

それに、嫁という立場の人物に執着しすぎだなと正直感じました。
まだ子供が小さいので、私は戦力としては半分程度です。
子供の都合でいつ休むかもわかりません。
経理をしてもらうと言いつつも、領収証整理や帳簿つけだけで、お金のことは全て夫が握っています。
パソコンは苦手なので私にさせます。
面倒なことや苦手なことだけさせて、大事なところは自分が握っています。
雑務係か?と思います。
義両親から経営交代したのに相変わらず朝が苦手で義父より後に行きますし、時間にもルーズです。

そういう不満も見てみぬふりをしてきましたが、何だか全て嫌になりました。
自分の店を持ちたいということよりも、この人と仕事をしたくないという気持ちの方が大きくなりました。

でも子供のこともあり離婚は難しいと思います。
八方塞がりですね。
農家の嫁なんてやめときゃよかったです。

コメント

りんりん

農家という職業のせいもあるかもしれませんが、昔のような時代の考え方ですね💦
旦那様はそもそも旦那さん自身が農家を継ぐことに対してどう思ってますか?ななじろーさんに面倒なことを押し付けるということから、実は旦那さん自身も農家をすることに対して乗り気じゃないけど、しょうがないからやってるってところはないですか?これはあくまでも私個人の考えなのですが、旦那さんはななじろーさんだけ好きなことをするのはずるいという気持ちがどこかにあるのかなと思いました。
ななじろーさんに旦那さんの嫁ではなく、農家としての嫁を求めてるのであれば、正直お店を出すことを認めさせるのは難しいかもしれません。

• ななじろー

ななじろー

なるほどー!🤔
    ずるいという気持ちがあるのかも、という考えはありませんでした。
    夫は義父の病気をきっかけに、県外での仕事を辞めて帰ってきて農業をしています。
    就農してからはもう15年になり、経営交代してからは3年ほどでしょうか。
    嫌々やってるようには見えませんが、どうなんでしょうね。
    聞いたことがなかったです😂笑
    ただ、面倒くさがりで野心もあまりない人なので他に夢があるとは考えにくいです。
    私に農家の嫁としての立場を求めてるのなら確かに認めてもらうのは厳しそうですね。
    なんだかお話いただいたおかげで少し頭がスッキリしてきました!
    ありがとうございます😊

• 9月25日