※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子どもの体重が増えていることに不安を感じています。食欲旺盛で快便、検診や保育園から指摘はないが、体重増加について疑問を持っています。

体重の増えについてです🙌

子どもの体重が今8.6㎏です。
春頃からずっと横ばいで、
動くようになったからな~☺️と、特に気にしてなかったのですが、
記録を見返してたら、生後5ヶ月頃 7.7㎏で今やっと1㎏増えるかってところでした😳

離乳食もご飯も今まで残したことなく、もりもり食べてます。
ミルクは家では1歳10日くらいまで寝る前だけ200、
保育園では今でもおやつのときに100飲む日があります🙌

ホントによく動く子なのと、快便で日に1~4回します😌
10ヶ月検診や、保育園からも何も言われたことはないです。(保育園で毎月身体測定してもらいます)
今まで体重を全然気にしてなかったのですが、気にしなさすぎたかな?とちょっと不安になってます…
体重の増えってこんなものでしょうか🤔??

コメント

y

うちの子も二人とも小柄です☺️
断乳してから上の子はよく食べるようになり増えましたが
今は4歳で13kgくらいなので
曲線ぎりぎりです😂
体力もあるし、食べるし、うんちも出ます!
お母さんやお父さんも痩せてますか?☺️
遺伝的なものもあると思いますよ!
下の子も小柄です✌️🌼
一人目の時は小さいって気にしてましたが
女の子で小柄なのかわいいな〜と思うようにしてます❣️

まーみー

そんなものかな〜と思います。
息子が6ヶ月で10キロでしたが、そこから一年くらいほぼ体重が変わりませんでした🙄
今でも身長高めなのに体重は13キロちょっとくらいです。
毎日2〜3回の排便と、よく動きます😅
量とちょい食べですが、総量にすると結構食べてると思いますがこればかりは体質ですね。主人が痩せの大食いなので🙄

成長曲線の体重と身長を見比べて、大きく差が開いてなければ大丈夫だと思いますよ👌

ひみ

うちの娘も同じくらいでした☺️
生まれた時から体重の増えが緩やかで、4キロも遠いな〜と思ってましたが、その後も7キロ…9キロ…と来て、2歳でようやく11キロです😂上の息子は大きめだったので、写真を見返すと全然違います🤣
ご飯はもりもり食べるのに、うんちは2〜3日に1回で、一体どこに食べ物がいってるのか不思議です😂

体重の増え方がゆっくりなので、風邪ひいて薬もらうときはいつも体重を測ってくれます!でも私は身体が小さいだけで、その他の発達は問題ないので全然気にしてません😅

たくさん動いて、うんちもちゃんと出来て、元気いっぱいなら大丈夫と思います🌸

deleted user

1歳4ヶ月の子がいますが8.7kgくらいです😂
7ヶ月で7kgいかないくらいでしたが、
歩き出しが10ヶ月頃で早かったので思ったように体重は増えてはないですが、
成長曲線の中にいれば大丈夫〜とのことだったのであんまり気にしてはないです!

めっちゃ食べるんですけどね😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳1ヶ月ですが、8キロ前半です😂
お兄ちゃんは完母でしたが半年すぎで10キロオーバーだったというのに弟は小柄😂なのに、お兄ちゃんより良く食べます!もう、個性でしょうね😇ナーンにも気にしてません☺️

もも


皆さんあたたかいコメントありがとうございます!
お返事が遅くなったのと、まとめてですみません💦

皆さんのお子さんのお話を聞けて安心しました😌💕
今まで通り、よく食べて動いて元気いっぱいなら、
体重に関してそこまで気にしないことにします☺️!
もともと小さめで産まれたのもあるので、
娘なりに成長してくれていることを喜びます🙏✨

皆さん本当にありがとうございました😊!