※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠9ヶ月の初マタです。体力が戻らず息切れ・動悸・頻脈があり、座っていても苦しく、他の妊婦さんが静かに座っている中、自分だけが苦しいと感じています。体重の増加も心配です。

もうすぐ妊娠9ヶ月に入る初マタです!

初期つわりで10kg痩せ、3ヶ月ほどほぼ寝たきりだったのもあるためか、つわりが明けてからも体力が戻らず、すぐに息切れ・動悸・頻脈になります。
後期の現在は、どんな体勢でも息苦しく(呼吸が浅い感じ)、毎日生きた心地がしません😭座っても横になって安静にしてもダメです。

妊娠健診では、かなりの時間待たされるのですが、座って待っているのも辛く、何度も座る体勢を変えたり、ゼーゼー言いながらなんとか座っています。(たまに息苦しくて吐き気もします)
周りの同じ週数くらいの妊婦さんを見ても、皆さんずっと同じ体勢で静かに座っていらっしゃって、こんなに苦しいのは自分だけなのでは?と不安になります。
皆さん苦しいのを我慢しているだけなのでしょうか?

座っているだけで、もうダメ〜ってくらい息が上がってしんどくなる方はいらっしゃいますか?
ちなみに、つわりでかなり痩せたこともあって、現在妊娠前の体重から-5kgです。体重の増えが悪いのも関係しているのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

貧血はなかったですか?

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます!
    私も貧血を疑い、貧血の検査をしてもらったのですが、軽い貧血程度と言われて、気にするほどじゃないと言われました😭鉄剤を飲んだり、サプリを飲んだりする必要無いほどらしいです💦

• 9月25日

わたしも一人目のとき9キロ減って、妊娠前からマイナス2.5キロで出産でした☺️
でもそんなに息苦しさは感じたことなかったです😟
気持ち悪さはずっとありましたが😂
先生には相談されましたか??
妊娠中はマイナートラブルも多くて気が滅入りますよね😭

• あーちゃん

あーちゃん

妊娠前よりマイナス体重での出産だったのですね😳息苦しさは体重関係なく、個人差なのでしょうか。でも、気持ち悪さがずっとあるのはさらにしんどいですよね💦
    先生には相談しましたが、後期は内臓が圧迫されてるからね・・・と、仕方ないと言われました😅ほんとにマイナートラブルがこんなにもあるなんて初マタの身なのでビックリしています。あと2ヶ月なので頑張って耐えます😭!

• 9月25日
咲や

私は妊娠中期につわりで3kg痩せ、それをキープする形で体重増やさないようにしていますが、座っているだけで息切れすることありますよ😅
大体胎動が激しいときですね
歩けない位胎動が激しいときもあります

• あーちゃん

あーちゃん

座っているだけで息切れすることあるのですね😭体重があまり増えていないと、身体に負担もかかるのかもですね。
    たしかに言われてみれば、胎動が激しい時は特に息苦しさが酷いような気がします・・・そうなるとまだまだこれから酷くなりそうですね😅頑張って耐えます!

• 9月25日
はじめてのママリ

私も息切れとか凄かったです。
結果9キロ痩せました。
吐き悪阻酷すぎて脱水症状から重度妊娠悪阻で入院しました。5週から安定期すぎまでずっと吐き悪阻でした。
10週からフラフラで仕事行けなくなり入院などしてました。それから動くのがしんどく自宅安静などだったのでもう全然筋力とかない感じでした(>_<)
家事もできないくらいしんどかったです(>_<)
安静期間が長かったので動くのしんどいです。
臨月入ってストレッチしてますけどすぐ疲れます(>_<)
出産の体力がないです。

• あーちゃん

あーちゃん

重度妊娠悪阻、お辛かったですよね。私は入院するまで酷くなく、吐くのが苦手で自己防衛の意味も兼ねてご飯を食べなかったので痩せただけですが、吐き悪阻で痩せていくのはほんとにお辛かったでしょう😭やはり安静期間が長いと、体力が衰えてしまっているんでしょうね。家事ができないのも分かります。私もできる範囲でストレッチは始めてみようかなと思います!
    もうすぐご出産ですかね?体力が心配ですが、母子ともに健康に産まれてくることを祈っております!

• 9月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あの時期は本当にいつか死ぬのかとか思ってました(>_<)
    大袈裟ですけど(>_<)
    そうだったんですね。。私もあまり食べないようにしてたのですが飲み物も受け付けてくれませんでした。。
    体力の衰え感じます(>_<)
    ありがとうございます😭
    出産心配ですが頑張ります💪
    主さんも息切れなどお辛いでしょうが無理されず過ごしてくださいね😭

• 9月25日
m75

私もつわりで10キロ痩せて、そのまま出産でした!
つわりの時期に1ヶ月仕事を休職しましたが、その後復帰しました。
ですがほんとにすぐ息上がるし、マスクで尚更苦しいしでした💦
私も全く貧血なかったですが、それでも初期に買ってた葉酸+鉄というタブレット食べてたら少し良くなりましたよ😭
どうしても心肺機能に負担かかるので全くというのは無理ですが、多少は良くなりました!

• あーちゃん

あーちゃん

痩せすぎるとなかなか体重も増えないまま、出産される方も多いのでしょうかね😳
    お仕事に復帰されたのもとてもすごいです😭😭尊敬の眼差しです!
    今はマスクもつけなきゃなので、さらに息苦しさが増しますよね。
    なるほど!貧血が無くても、タブレット等食べた方がよさそうですね!タブレットだと食べやすそうですし、少しでも良くなるなら試してみたいと思います😊ありがとうございました!!

• 9月25日
  • m75

m75

幸い私は体調も落ち着いたので復帰しましたが、それでもしんどかったです😭
    赤ちゃんにも血を取られるし、大変ですよね🥺
    無理しないでくださいね💦

• 9月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!
    私はつわりが明けてからも何かに理由をつけて、しんどいからと動かなかったのが今になってかなり響いています😭
    m75さんは、復帰されて、しんどい中でも頑張られていたのが本当にすごいです!
    出産まであと2ヶ月、うまく気分転換しながらむりせずに頑張ります🥺ありがとうございます✨

• 9月25日
Sheeta

私は結構、同じ姿勢で座ってるとキツいなて感じる事はあります💦
その時はクッションとか枕とか柔らかいものを背中に当てて座ってます。
それが私は意外と楽な姿勢で座れます。
貧血とかがあると疲れやすくなったりするかもしれないですね😥

• あーちゃん

あーちゃん

同じ体勢でキープするのきついですよね💦
    クッションや枕などを利用するといいのですね!楽な姿勢を見つけれるまで試してみます!
    貧血ではないようなのですが、食事が偏ってしまっている自覚はあるので、鉄分をもう少し意識してみようと思います😭!

• 9月25日
  • Sheeta

Sheeta

もし、鉄分不足が気になる時は産婦人科で鉄剤を処方してもらうのもありですよ😊
    私も一度処方してもらった事があります。

• 9月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます!!
    前回の健診で後期の貧血の検査をして、次回の健診で結果が分かるので、タイミングも良いですし、もし貧血でなくても鉄分不足が気になること相談して、貰えそうなら鉄剤貰って飲んでみたいと思います😊✨

• 9月25日