※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義親への愚痴です。この度第2子が産まれ、お食い初めは家族のみで行いま…

義親への愚痴です。

この度第2子が産まれ、
お食い初めは家族のみで行いました。
何も連絡もしていなかったので
LINEでそういえばお食い初めは?
と聞かれたので主人がコロナ禍だからこっちで済ました。
と言いました。
あれだったらそっちの家に行った時にまたするか?
と提案したら、
それはいい。しかし初節句や初誕生日は皆で出来れば良いのにと思ってる。
と言われました。
(義親が言う皆とはおそらく主人の独身の兄弟も込み)

第1子の時はお食い初めは一緒にし、
初節句や初誕生日はもう家族で予定立ててしまってるから。と言い断りました。

なので、今回は先に一緒にしたい旨を伝えておこうと思ったのか阻止しようと思ったのか先のことまで一緒にやりたい。とLINEが来ました。

過干渉でなにか言えば否定からはいるタイプで、
あー言えばこー言う。って感じの人で、
なんでも反論してきます。
と思いきや、物分りの良い時もある…

第2子だからもうそこまで祝い事とかに執着してこないだろうと思ってたのに😭
なんで一緒に何でもかんでもやりたがるの???
過干渉すぎる。
旦那も私も嫌気がさしてて、
下手になにか言えば面倒なので、
了解とスタンプのみ送信したそうです。

ワクチンが打てない子供、授乳中でワクチンを打つのを見送ってる私のことを考えてないのか、考えるのかわかりませんが、とにかく私たち家族の行事に口挟んできたりするのが
とてもストレスです。

コメント

ママリ

第一子でできなかったことを第二子でリベンジしたいということで執着してるんでしょうね😅
幸い旦那さんが質問者さんと同じ思いされてますから、このままうまくスルーすれば良いと思います!
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもあると思います!
    でも会えば3人目は?
    次こそ女の子!
    授乳中でも酒飲め!
    と強要してきたり、
    余計な一言をいつも言ってきたり、
    孫に何も買ってあげない。
    そういう態度を見てもうこういうお祝いごとだけ首突っ込んでくるのが鬱陶しくて🥲

うまくスルーしたいです(´;ω;`)

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

義実家ただのヤバい人達じゃないですか🙄
    授乳中でも酒飲めとかww
    結婚前に気づければよかったですね😅
    とは言っても旦那さん味方ですし、何のメリットもないなら別世帯ということでもう絶縁レベルでいいと思います。

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そんな家に子供連れてったら何でもかんでも食べさせられそう🙄

まぁ旦那さんの言いにくい気持ちもわかりますが、そしたらもう愚痴吐き散らしながらやってくしか無いと思います😅

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやそれが、食事や排泄などの手助けは一切してこないのですよ(笑)眺めるだけで、抱っこしたりしてるだけで。
    なので義実家行っても負担しかないんですよ(ー ー;)
    危ないことして注意してたらしつこくそんな言わなくても…って言われたり、アイスをあげてたら、無理やりあげなくてもいいだろ!欲しがったらあげなさい!などと口挟んできたり。子供は欲しがってるから口開けて待ってるのに、意味わからん😇って旦那がキレて、
    うざ。親の俺らが言ってんのに。とぶつくさ文句垂らしても、義親は自分たちは間違ってないと言い張り、空気険悪になったり…
    もう本当に行くだけでストレスなんです( ̄▽ ̄;)

うまいこと付き合っていく術を身につけなきゃですね🥲

• 9月25日

面倒ですよね〜
ほんっと放っといて欲しいですよね。
同じです、過干渉で否定から入るので旦那は自己肯定感がものすごく低い大人に育ちました。自分たちの思う通りにならないとキレるゴネる騒ぐ…
うちも、いつも義父母に義祖母に独身の兄弟ついてきます。。。

1人目で散々な思いをしたので、もうこれからはイベントごとは家族だけでします!って言い切ってます。何言われてももうどうでもいいです。自分のメンタル保ちたいので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね。
    思い通りにならないとうちも何回も知ったかぶりして、何度も予定聞いてきます。。

言い切るのもアリなのですが、
    旦那がなかなか言いにくいらしくって(´;ω;`)

• 9月25日

退会ユーザー

あ、私が言いましたよ!
    すみませんが、両家を平等に招くのは難しいのでイベントは今後家族だけでします〜!って。なんか義父母はゴネてましたけど、もう言ったし、やるやらないはこっちが決めるものなんで笑

旦那は自分の親に強く言えないので、旦那に言ってもいいか確認した後になんでも自分で言ってます😂!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんすごいです!!!
    尊敬します✨
    私が言ったら角が立つので(私のお口が非常に悪いんで😅実母から絶対あんたからは言うたらだめ!と言われてます(笑))
    我慢して、旦那に言ってもらってますがいつも押され負けしてるんですよね、、

• 9月25日

退会ユーザー

いや、もう数年何も言わずに我慢してきた結果、自分が言うしかないという結論になりました(笑)
    もう旦那が親に言えなさすぎて、でも自分も旦那もメンタル限界で。なので、最近は、やめてください、嫌です、無理です、ばかり言う気の強い嫁になりました😤笑
    嫌いですが会ってる時は無愛想に過ごしてるわけじゃなく、ふつーにしてますが、嫌なことは嫌と言うことにしてます!

角が立っても良くないですか?義父母からしたら嫁なんて孫を産んだら用無しじゃないですか🤣
    嫌われても全然いいですし、嫁に嫌われたら孫に会えないってことが分からない義父母は、少ないと思いますよ🙄実際うちは無理すぎて、会わせないことを復讐にしているので笑

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父母があー言えばこー言うで、もうネチネチネチネチしつこくって🥲角が立てば、親にも被害が行くんですよー😭
    私が去年くらいからあまり義実家に行かないようにしてたらお中元やお歳暮の連絡の時に、「最近全然会えてない」「第2子にまだ会えてない」などと私の母に愚痴るんですよ、、
    またそれも面倒で(ー ー;)

• 9月25日

退会ユーザー

ネチネチ系ですか!面倒ですね😢
    うちは義父は怒鳴り散らして、義母は泣き叫びます。かなりヒステリックです笑

あー、なるほど💦
    うちは私がもう無理ってなって、実家に義実家と関わるのをやめてくれと言い、お中元お歳暮のやりとりも終わらせました💦表向きは、コロナ禍で外出を控えているので、という理由で去年、家同士のやりとりも終わりました。

• 9月25日

似たような感じで夫も私の味方です!
改心してくれることはないので
毎回面倒だけど理由つけてかわしてます😂
空気も読めないのでこちらが嫌がってることもわかってくれないので
遠慮しなくていいから!と言われますが
毎回大丈夫ですぅ〜と天然装って断ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由つけてかわすのさすがです!
    空気を読めないのも一緒です!

私も天然装ってますが、
    孫のため思ってこうやってるんだ!などほんと酔った時だけ大口叩いてなんでも買ってあげる!なんて言いますがだ
    服1枚すら買ってもらったことないです(ー ー;)
    なのに行事には参加したがるのでほんと嫌です

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍だからってことですよね?
コロナ禍じゃなければ、大きな行事は一緒にやってもいいんじゃないかなと個人的には思います🥲
初節句やお誕生日、ご家族だけでの予定はそれはそれで、義家族とお祝いする機会がまた別にあってもいいのかな?と。
きっとおじいちゃんおばあちゃんも孫は可愛いと思いますし、、
何でもかんでも首突っ込んでくるのはうざいですが、家族だけでお祝いできる時間があるなら私なら別にいいかなと思ってしまうので🥲
すみません、余計なお世話を言いってしまって🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

緊急事態宣言がでてる地域なので両家両親ともご飯は控えてます

孫が可愛いのは分かりますが
    その孫を身ごもってるときに
    飲酒を強要されたり、
    女の子を産めと言われたり
    次の子も男だと分かれば無責任に3人目を産めと言われたり。
    そんな人達にお祝いごとを呼びたいと私は思いません。

• 9月25日
はじめてのママリ

主さんのご両親もお食い初めに呼んでいないのですよね?
平等にやっているのなら義親にとやかく言われたくないですね💦

ご主人も呼びたくない考えならそのままそれを貫いていいと思います🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼んでません。
    両家両親ともご飯は控えてます。
    私の両親は医療職なので尚更です。

ありがとうございます!
    頑張って貫こうと思います(´;ω;`)

• 9月25日
はじめてのママリ

めんどくさいですね。
他の方とのコメントも見ましたがお酒飲めとかやばいですね。。
そんな人達なら一緒にしたくないですねー。。
ほっときたいですね。
旦那さんも呼びたくないと言ってるならよかったですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲酒の強要が1番ウザかったです。
    酒が絡むとまぁ大口叩いて何でも買ってあげる!任せろ!なんて言いますが
    服1枚すら買ってもらったことないですし、子供の好物すら把握してません。
    なんならオムツ替えもしたことないですし、自分たちがしたいと思ったことしかしないです。
    (例えばお風呂など。でも湯上りのケアなどはノータッチ)

連れて行っても負担でしかないし、ネチネチ文句言われるしでストレスなんですよね。。
    旦那は旦那ではっきり物事を言えないタイプなので、帰宅してから私に愚痴を言うのでそれもまたストレスなんです。

• 9月25日