※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
お仕事

子どもの保育についての疑問です。満3歳までの短期保育は可能でしょうか?職場が決まってから保育園に入れるでしょうか?兄弟が同じ保育園に通うと料金が安くなるのでしょうか?皆さんの経験を教えてください。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️

そろそろ仕事をしようかなと思っているのですが、詳細は来週役所で聞こうとは思っているのですが土日でいけないのでこちらで軽く質問させてください。

①上の子が認定こども園に1号で通っています。下の子は来月2歳で同じこども園に来年の11月に満3で入園予定です。
満3入園までの間、保育園に入れようと思ってるのですが、そんな短期間でもいいものなんでしょうか?

②面接するにも、保育園が決まってないと採用しづらいと思うのですが、職場が決まってからじゃないと保育園は入れないんでしょうか?

③上の子が保育されていると下の子の保育料は少し安くなるものなんでしょうか?

地域によっても違うとは思うのですが、皆さんの経験談を教えてください。

コメント

toa♡reo♡rui

①保育園は短期間でも大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️

②保育園の空き状況は地域によってかなり違うのでなんとも言えませんが、待機児童が多い地域では、仕事が決まってないと入れないと思います💦

③1号さんはわからないですが、園によっては安くなるところもあると思います!🤔

ぴのすけ

①全然構わないと思います。

②保育が必要な事由に「求職」というのがあります。保育園入園から2ヶ月以内に働かないと退園になるとか条件がありますが、求職中でも入園は可能です。待機児童が多い自治体だと制度はあっても実際には厳しいかもしれません。

③未就学児が複数いる家庭の場合、第2子以降は割引になる自治体が多いかと思います。私の住んでいる自治体では2人目半額、3人目無料です。上の子が就学すると2人目は満額、3人目は半額になります。自治体によって若干違うので調べた方がいいです。