※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ものくま♪
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がお座りできず、心配しています。落ち着きがなくすぐに動き回り、座ってもすぐにうつぶせになります。同月齢の子はお座りできるので不安です。アドバイスをお願いします。

おすわりについてです。もうすぐ7ヶ月の息子がいます。一人でおすわりがまだできないのは普通のことですが、手を前について座ることもなかなかできません。というのも、息子は落ち着きがなく常に動きまわっておもちゃ等口に入れていないとダメなようで、支えてお座りさせていてもすぐにバタバタっと体をねじりうつぶせの姿勢になってしまいます。同じ月齢の子は手をついて黙ってお座りできる子ばかりなので、これからだとは思うんですが少し心配です。
アドバイスいただけたら嬉しいです( ´-`)

コメント

うち7ヶ月なんてお座り自体全くできなかったです!
8ヶ月頃から手をついてならできるようになり、9ヶ月近くから手をつかなくてもできるようになりました。
保健師さんも、『お座りは10ヶ月までにできれば問題ないし、9〜10ヶ月で出来る子が大半ですよ』と言っていました(´∀`*)
特に男の子は女の子よりも落ち着きがないらしいので、個性だと思って暖かく見守ってあげましょ(*Ü*)
焦らなくて大丈夫ですよ(o´∀`o)

• ものくま♪

ものくま♪

早くにコメントありがとうございます‼返信読んで、安心しました(/_;)たまたまかもしれないんですが、私の周りの子は早い子が多く、焦っていました。ちなみに、うちの子バンボも前のめりになりいまだに座れないんですよね(/_;)でも落ち着きがないのも男の子だし、考えすぎず見守っていきたいです‼ありがとうございました♪

• 10月3日
あきらプリン

06ヶ月の時わまだ支えないと全く座れませんでしたよ!何かに興味を示したらそっちに行きたがりますし、赤ちゃんわそれが普通だと思います⭐️

同じ月齢の子と比べたらキリがありませんよ(;_;)成長過程わその赤ちゃんそれぞれですし、我が子の個性だと思って下さい!同じ月齢の子より成長が遅いからって不安になる事なんて毛頭ありませんし⭐️
お座りしたくないのに無理にお座りの練習させる方が可哀想だと私わ思います!

我が子わつい先日、お座り出来たばっかりですよ(^.^)07ヶ月になった瞬間からお座りが出来るなんて事ないですから、気長にお子さんがお座りするの待ってみてわ如何ですか?💓親が子供の成長を焦る程、子供って成長しない気がします!

• ものくま♪

ものくま♪

コメントありがとうございます‼その通りですね( ´-`)周りの子と比べてしまい、一人で焦ってしまっていました┅
    子どもの成長をゆっくり見守っていきたいです♪

• 10月3日
はやぷ

うちのこは8ヶ月のときようやくお座りといっても、ひとりでは出来ず座らせてうまく座ってるって感じでした。後ろや横にクッションをおいてないといつ倒れるかわかりませんでした。
そのうちハイハイから自然とお座りしてました。
焦ることないんだなぁと思いました。回りが出来ると焦りますよね!大丈夫ですよ。

• ものくま♪

ものくま♪

コメントありがとうございます‼そうなんですね‼
    ついつい周りの子が早かったせいか焦ってしまっていました┅
    多分ふとした瞬間に急にできちゃうものなんですね♪ゆっくり見守っていきたいです♪

• 10月3日