※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

3歳児と0歳児の自宅保育は大変ですか?幼稚園に行かせるか悩んでいます。息子は新生児で、娘はおとなしい性格。悩みがあります。

3歳児と0歳児の自宅保育って大変ですか?

3歳の娘と先週産まれた新生児の息子を育ててます。
娘は聞き分けがよく、話せば理解してくれて、親バカですが育てやすくお利口さんだなーと思っています。そして外遊びがあまり好きではないインドアタイプです。

息子は今はひたすら寝てる新生児です。

娘を11月から満3で幼稚園に行かせようか、年少から行かせようか悩んでいます。
元々は行かせるつもりでいましたが、来ると言われているコロナ第6波が怖いのと、冬にいろんな感染症を持って帰ってきそうで、悩み始めました…💦

今は息子がほぼ寝てる状態なので、さほど大変ではないのですが、
年少まで自宅保育となるとあと半年…

娘も我慢することも増えるでしょうし、娘の相手を満足にしてあげられなくなるくらいなら、幼稚園に入れてあげた方がいいかなぁ…と思ったり、、不安な気持ちで行かせるくらいなら、あと半年自宅保育頑張ろうかな…と思ったり、複雑です😣

3歳児と0歳児を育ててる方!どんな感じですか?
なんとかなりますか?😅

コメント

はじめてのママリ

2歳半ですが、12月がくるまでは3歳差状態の我が家の息子達です。(0歳と3歳)特に大変ということはないです😌
保育園に預けてる友人がこの間赤ちゃんを産みましたが、RSが流行っていたり、コロナの心配だったりで病気を持ちかえってしまう心配があるから新生児時期は心配と言ってました😥
そして結局赤ちゃんがRSになってしまい😓
日常生活の大変よりも病気になって看病する方が大変と心配があると思うので私は、あと半年ならと思います😌
でも、人によって考え方は違いますのでご参考までに☺️

娘も同じくインドアタイプの割と話せば分かる子です!
なんとかなると言えばなんとかなります!
ただ妹大好きなので逆に目が離せないというかなんでもお約束しておかないと危ないというか、、、
私がやってるのを見て妹をあやしたり、時には抱っこしようとしたり寝返り手伝ってくれたり布団から落ちそうなのを引っ張って戻してくれたり😢
都度お約束してますが、そこはまだ3歳なので何日かするとやろうとしたりもします💦
登園自粛要請で1ヶ月半保育園お休みしてますが、下の子もよく寝るし1人でご機嫌にあそんでるので全く一緒に遊べないとかもないです💦
なので全く無理ではないかと思います!

らら

娘さん聞き分けがよくてインドア派なら自宅保育もいいかなと思います!やはりコロナもありますし、、
冬も色々なウイルス出てきます😮‍💨

私は保育園に入れてますが、友達と遊び、イベント行事をしてくれるし、なにより上の子の方が手がかかっているので助かっています😅
土日は下の子でオムツ、ミルクにご飯つくって家事すると1日あっという間でちゃんと上の子の相手してあげられなかったなて感じることもしばしば💦体力もついてるのでなかなか夜寝ません😅

難しいですよね🥲産後まもないので身体大事に無理せず頑張ってください!

なな

うちも0歳、3歳自宅保育してます!
最初はどうなることか不安でいっぱいだったんですけど、今のところ大変ですけどなんとかなってます!😅
下の子が新生児のころはよく寝てたので上の子と一緒に遊ぶ時間を作ったり、、今は下の子もだいぶ大きくなってきたので、抱っこ紐やベビーカーで一緒にお散歩したり、公園行ったりしてます☺️✨
私的には、下の子が半年くらいまでは動かないのでまだ楽でした!下の子動くようになって後追いも始まってからの方が大変なような、、😅なのであと半年ならなんとかなるかなーとは思います!そして日が過ぎるのがあっという間です!!笑笑
私もあと半年自宅保育頑張ろうかなと思ってます✨
でもほんと人それぞれですし、あまり無理せずにお体大事にしてくださいね☺️