※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず悩んでいます。哺乳瓶やミルクのおすすめを教えてほしいと相談しています。赤ちゃんの体重増加や摂取量についても心配しています。

ミルク嫌い?
生後1ヶ月です。完ミで育てていますが、ミルクをあまり飲んでくれません💦

100ml作ってあげているのですが、調子よければ1日1回くらい飲み干すときもありますが、ほぼ残します。
最初は勢いよく飲むのですが、50mlくらいで一旦口から離し、舌で押し返します。その後は口をあけてくれません。
再度口にねじ込むと時間をかけてちょっとだけ飲み、本当に無理やり頑張って60〜80ml飲ませるようにしています。
ただ、やりすぎると吐き戻してしまいます。

産院からほほえみをあげていて、味が苦手なのかなと思い
すこやか、はいはい、アイクレオと試しましたがあまり変わらず。
体制や温度も変えてみましたが効果はなく…まだ哺乳瓶だけ試してないですが最初は勢いよく飲むので果たして哺乳瓶なのか?と中々買う決意ができずです💦
以前搾乳したものを与えると飲みっぷりがいいような気がしますが、母乳がもう出ません😓

体重は緩やかに増えていて、元々小さく産まれたのもあり現在3600gほどです。
量を飲まないせいかすぐ日中はすぐおなかがすくようで、2時間半で泣いて舌をチュッチュしています。というか起きてる時間はずっと機嫌悪く抱っこじゃないと泣いています😢
1日のトータル量は7回の時は520〜570、8回の時は600〜640ほどです。

こうしたらごくごく飲むようになった!とか途中で吸うのを拒否してしまう子におすすめの哺乳瓶やミルクなどあれば教えてください😵

また、生後1ヶ月でこの量は少ないでしょうか?検診では母乳+で640はあげてほしいといわれました。。

長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

あーちゃんママ🧸

きちんとした回答になってなかったらすみません💦
完ミです🙋‍♀️飲みムラが激しく最初からごくごく飲むことなかったです💦
哺乳瓶はずっとピジョンの母乳実感です🍼
哺乳瓶の乳首を月例に合わせて変えれば勢いよく飲みます。
それでも今でも、それしか飲まないの?っていう日もあります。(離乳食が始まってるので余計に)
その量なら大体2〜2時間半くらい経ってればお腹も空くのであげても良いと思いますし、お母さんの抱っこが好きなのかなぁと私は思いました☺️💦
あとはミルクをあげるときの姿勢がいまいちだとあまり飲まなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ぺろっと完飲してくれることがあると嬉しいんですけどね😢
    離乳食始まるの今から恐怖です💦
    母乳実感、まだssサイズ使ってたのでsを買ってみます☺️

• 9月25日
  • あーちゃんママ🧸

あーちゃんママ🧸

うちは食べる方が好きなので、もしママリさんの娘さんも食べることが好きになってくれれば、時間の間隔を結構空けてミルクあげると飲んでくれると思います!
    4時間半〜5時間くらいで200〜220ml完飲するので、それ以外は130〜190とかしか飲まないです💦
    ssのままなのであれば、もしかしたら吸いづらくて飲まないのかもしれないです!
    サイズアップしてあげるとごくごく飲んでくれるんじゃないかなと思います☺️

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

sはやはり途中で舌で押し出してしまいましたが、ヌークの乳首に変えたら80くらいまではスムーズに飲んでくれるようになりました😳
    ありがとうございます!

• 9月27日

息子は、ミルトンの微妙な匂いが無理みたいで、病院では残していましたが、帰宅しレンチン消毒にしたら飲むようになりました😊

ミルクは完ミで、らくらくキューブとE赤ちゃんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    味に敏感なんですね😵うちの子は産院ではミルトンで飲んでて、家でレンチンで飲みません🤔ミルトン好きなんですかね🤔笑

• 9月25日

退会ユーザー

でしたら、あとは熱さややはりミルクの味でしょうか😅

息子は、ぬる過ぎは飲みますが冷めてきちゃうと飲まなくなるので、作るのはかなり気をつけていました🤣

冷まし方は、2Lのペットボトルを哺乳瓶より小さめに切り、水を張り冷ましてました😊
    冷め方が早いので気を付けて冷ましてました😆

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温度色々試してみたらうちの子は熱めが好きみたいでした😳
    ありがとうございます!

• 9月27日
Rママ

2歳になるうちの子も全く同じでした🥺
アドバイスになるか分からないですが
うちの子の場合ミルクと哺乳瓶色んなの試した結果
ミルクははぐくみで哺乳瓶はピジョンのスリムタイプが割と飲んでくれました。
それでも残すので
何時間もかけて飲ませてましたが4ヶ月検診で体重不良と言われて毎月病院通いでした…
血液検査などもしましたが異常なく医者にはとにかく飲ませろとしか言われず😭
飲ませろって言われなくても飲ませてるわと鬱になりかけましたが…笑
ミルクが嫌いなんだなと思い離乳食を早めに開始しましたが、離乳食も好き嫌いが多く…💭

結局いま現在2歳半になりましたが10キロしかないおチビちゃんです🤣
チビちゃんですがあまり病気もしない元気な子です🤗
旦那がガリガリで好き嫌い多い人なんできっと遺伝なんだろうなと1歳半くらいで諦めました🥲

私の経験上、抱き方で結構違いが出ました。
ママの心臓の音を聞かせるように包み込む?ように横抱きにしてミルクを飲ませると割とうちの子は飲みましたよ☺️
哺乳瓶もお金はかかりますが試してみたらいいと思います!
うちの子は乳首のサイズでも違いが出ました!
いまSS使ってるならひとつ上を試してみるのもアリかなと思います✨

このくらいしかないですが、
私のように悩みすぎて鬱にならないように気をつけてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体重は今のところ1日30ほどは増えていますが、いつ増えなくなるか心配ばかりです💦
    ヌークの乳首に変えたら少しは飲んでくれるようになりました!まだまだ少なめですが😅
    気長にがんばります😢

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体重は今のところ1日30ほどは増えていますが、いつ増えなくなるか心配ばかりです💦
    ヌークの乳首に変えたら少しは飲んでくれるようになりました!まだまだ少なめですが😅
    気長にがんばります😢

• 9月27日