※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁママ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女の子が人見知りで心配。幼稚園では友達と交流が難しく、ママから離れられない。来年の入園に不安あり。同じ経験の方いますか?

2歳9ヶ月の女の子がいます。
今年はプレ幼稚園の歳で月1で行っています。
この年齢って生まれ月で成長の差はあるとは思うのですが、娘の場合、人見知りで心配なくらいお友達と交わろうしません!😂
そして、他の子が出来る事が出来ないと感じます。

例えば、

お名前呼ばれて、返事して前に出る😂
(ママと一緒になら出ます)
お片付けやお外遊びなどお友達と一緒に何かをする😂

など

まだ並行遊びの年齢ですので、他の子も、
一緒に遊ぶというよりは、お隣や近くで同じ事をするくらいです。
しかし、うちの子はお友達が近くに来ると嫌がります。
母親の私から見て確実に、人見知りでただ、恥ずかしい、怖いという感情だと思います。

ママが視界から見えなくなるとママー🥺と半ベソ。
園庭でも抱っこーと言ってきます!😱
その度に「幼稚園内では抱っこしないよ。お友達も抱っこーって言ってる子いないよ!」と言いますが、多少抱っこしてしまいます😅

幼稚園以外の公園、スーパーなどでもそうですが、半径1メートルママから離れなく、いつも絶対に手を繋いで歩きます。
来年から幼稚園入園ですが、大泣きするのが目に見えています!😂
同じような方、いらっしゃいますか?😭

コメント

みく

おなじです!😂

うちの子も友だちに急に距離を縮められるとビビってます😂
こないだ急に抱きしめられて泣きべそかいてました😂笑
お遊戯なんてできず、ずっと抱っこです💦
うちはコロナで月1のプレも中止です😭
先が思いやられます💦

• なぁママ

なぁママ

お返事ありがとうございます!
    なんか心配ですよね😂
    娘がそんな感じなので、私も居心地が悪く、、😂
    いっその事、中止してくれって感じです!笑

• 9月25日
ひかり

うちの娘も保育園行っていますが、そんな感じです☺️

少し臆病くらいの方が、このご時世安全だと感じているので、あまり気にしていません😌

保育園での生活心配していましたが、最近では登園すると仲の良い子と手を繋いで一緒に遊びに行ってしまいます🤣

慣れが大きいので、幼稚園も心配いらないと思います☺️

• なぁママ

なぁママ

このご時世、少し臆病くらいな方が、、
    それ↑
    主人が良く言っていて、
    私の気も知らないで!!😑
    なんて思ってました😂!!!

仲良い子と手を繋いで♡
    そんな姿見てみたいです🥺
    慣れる事を願ってます!

• 9月25日
2525

自分がコメントしたっけ、、、?と思ってしまうほど我が家と同じ状況です😂
他の子と積極的に関わらないし、お友達が近くに来るとママー!と私を探したりしてます😂

最近やっとお片付けをお友達に混ざってやるようになりましたが、次のことがやりたくて仕方なく、というオーラがダダ漏れです😂
何か自分が名前を呼ばれたり見られてるな、と思うことがあるとさっと私の後ろに隠れたりしてます、、、

成長の差があるのは仕方ない、と思いながらも、名前呼ばれたら返事はしてほしいなぁ、なんて少し焦ってしまいますよね、、、😂

コロナで外出もほぼなく、人との関わりが少なかったからかなぁと後悔もありますが、年少さんになれば泣きながら強くなっていくかなぁ、、、と少し期待しています😢

• 2525

2525

我が家のプレは月3日ほどです、、、。
    慣れるためにも週2回とか、、、もう少し増えないかなぁなんて思ってます😂

• 9月25日
  • なぁママ

なぁママ

やっぱり回数が多い程、慣れるのも早いですよね。うちは月1でしかも途中から入ったので、まだ今月で4回目です😥

人との関わりが少なかった、、うちもです。
    やっぱり関係あるんですかね🙄
    泣くの覚悟で、強く成長してもらいたいですね!

• 9月25日
みずりんご

うちの子も同じです😂

プレの時もべったりすぎて他のママさん達と話す隙すらありません😅
公園の滑り台で遊んでいても、他の子が来ると高速で登って降りて逃げてきます笑💦他の子が遊んでいる遊具では遊べません💦

でも幼稚園選びでプレ2箇所、園庭開放何日か行ってますが、初めは人見知りや恥ずかしすぎて出来なかった事が出来る様になったりと小さな成長も感じました☺️
幼稚園の先生も、人見知りがあるってのは、周りをすごくよく見えてるって事だよね☺️と言われそう言う見方もあるんだと思いました。

娘の様子見て私も来年幼稚園行けるのかと、心配だったのでなぁさんの投稿読んで同じ様な方がいると言う事がわかり少しホッとしました☺️ありがとうございます🙏

• なぁママ

なぁママ

そうですね!小さな成長は感じられます😌
    声はまだ小さいですが、先生との受け答えが少しでもできた時は、嬉しいです。

周りをすごくよく見えてるって事!
    なるほど〜そういう言葉はホッとしますよね!

私も同じ様な方がいて嬉しくなりました😌👏♡

• 9月25日