※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の飲み方について、過飲症候群の症状と産院の指導に疑問があります。泣いたらすぐに飲ませるべきか、様子を見るべきか悩んでいます。

新生児は飲むだけ飲ませていいのでしょうか?

過飲症候群(飲み過ぎ)の記事を見たところ
下記の症状があげられました。
・いつ乳(少量が口からタラ~っとたれる)
・鼻詰まり
・よくいきむ
・反り返るように泣く
・水分が多いうんち
・肛門まわりのかぶれ
・お腹がぱんぱん

当てはまっているように思えたのですが
産院では、
泣いたら飲ませればいい。
飲ませすぎはない。と言われていました。

泣いたらすぐ飲ませるんじゃなくて
抱っこしてあやしたり、おむつ替えたりして
様子見るようにすればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完母ですか? 完ミですか?

  • ママリ

    ママリ

    ほとんど母乳です!
    夜寝ないときにミルクをあげているのですが、続けていいのか迷っています💦

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳はいつでもあげても平気ですよ^ ^ミルクは3時間あげないとダメです💦

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!
    母乳ならいいんですね!
    初めてで分からないことだらけなので助かります😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳なら いつでもあげても平気ですよ^ ^ 1人目時は泣けばあげるって感じでした😂

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

元助産師です。
母乳ですか?ミルクですか?

赤ちゃんは口をパクパクさせることがあるのですが、お腹いっぱいで苦しくてもパクパクさせます!

  • ママリ

    ママリ


    ほとんど母乳です!
    夜寝ないときにミルクをあげているのですが、続けていいのか迷っています💦

    お腹いっぱいでもパクパクするんですね😨
    パクパクしたり指を吸ったら
    お腹が空いてるんだと思っていました…

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに母乳なら時間関係なくあげて良いです。
    でも溢乳が多かったり、体重が問題なく増えているなら量が足りているんだと思います。
    パクパク苦しいのにあげると吐き戻しして尚更減ってしまうので、見極めが必要だと思います。

    寝るときのミルクは良く寝かせるためですか?足りているようならいらないかもしれません。

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    2週間健診では1日47g増えてるからしっかり増えている方だと言われました。

    吐き戻しはあまりしないですがゲップもしないです…💦

    寝るときのミルクは、授乳の後なかなか寝ないときに足しています。
    あげると飲むときと飲まないときがあります。
    飲んでも寝ずにギャン泣きすることもあり、2時間くらいあやしてヘトヘトになります😭

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    47gなら夜のミルクいらないかもしれないです(^_^;)
    飲まないときは結構苦しいのかなって思います💦
    苦しくてぐずって寝ないとかもあります(T_T)

    • 9月25日
  • ママリ

    ママリ

    苦しくて寝れなくしてたら
    申し訳なさすぎます😭
    ミルクなしで様子みようと思います💦
    ありがとうございます。

    • 9月25日
ぷーさん

完ミならば
ミルク缶に乗っている量をあげて
完母なら
飲むだけ飲ませても大丈夫ですよ😊

私は完ミ寄りなので
前回の時に規定量を飲まないで
早めに泣いてしまったら
母乳をあげてますが
規定量を飲んでぐずったら
とりあえずオムツや抱っこしてます☺️

  • ママリ

    ママリ

    ほとんど母乳です。
    飲むだけ飲ませていいんですね!

    母乳だとどれくらい飲んだのか分からなくて不安になります…

    • 9月25日
N26

それってほんと先生によりますよね、、
赤ちゃんの胃?腸?って縦に長いので飲み過ぎると吐いちゃいます!

  • ママリ

    ママリ

    先生によるんですね😥
    吐いちゃうと苦しくないのか不安になります…

    • 9月25日