※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

口唇ヘルペスが子どもに感染しても重症化する可能性がありますか⁇

口唇ヘルペスは生後5ヶ月の子どもに感染すると重症化しますか⁇
今朝私に口唇ヘルペスができてしまい、以前処方されたお薬を塗っておりました。しかし、マスクをする前に生後5ヶ月の娘を抱っこしてしまい、その時娘が暴れ、娘の頭に唇が当たってしまいました。
今のところ娘に変わったところはありませんが、もし感染してしまった場合、どのような症状がいつ頃出るのでしょうか⁇また、新生児に感染すると重症化しやすいと聞いたことがありますが、生後5ヶ月でも重症化してしまうのでしょうか⁇

コメント

まめのん

重症化する可能性でいえばあると思いますが、以前処方された〜とあるので今回が初めてのヘルペスじゃなければ子供にも抗体が渡ってて重症化しにくいはずです🙏でもまだ小さいので注意してみた方が良いと思います。

年齢は違いますがうちの子は1歳8ヶ月頃に突然高熱を出し、よく見たら口内炎が何個かあり歯茎も赤く腫れてきて病院に行くとヘルペス性歯肉口内炎と言われました。唇が腫れたりはなかったので、口の中に症状が出ました。周りにヘルペスの人がいなかったのでどのタイミングで発症したかはわかりませんが、口の中に出ることもあるので参考までに🙏

うつってないことを願います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ヘルペスも抗体があるのですね‼️娘に抗体があることを願って様子を見たいと思います。
    赤ちゃんがヘルペスにかかると高熱が出るのですね😭
    詳しい情報ありがとうございます。

• 9月25日