※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
妊活

妊活中の事や意識は何をされていましたか?具体的な方法やサプリについて教えてください。皆さんの妊活時の年齢や期間も知りたいです。

妊活中にしていた事や意識していた事は何ですか?

今年で35になりました。
そろそろ妊娠が難しくなってくる歳なので妊活も1人目の時より気を遣わなければいけない気がするのですが、皆さんは何をされていましたか?
飲んでいたサプリなどはどんな物ですか?

ちなみに私は、
基礎体温測定
排卵検査薬
葉酸サプリ
ルイボスティー(ダイエットしている頃から飲んでいる)

くらいです。

皆さんはどうしていましたか?
おススメありましたら教えてください。

ちなみに皆さんもし宜しかったら妊活時の年齢と妊活期間も教えてください。

余談。
1人目の時は私が31歳で半年はかかったと思います。
毎月生理が来てしまっていたし、
もうあまり気にしなくなってきて
「そう言えば今月そろそろ生理だよね?」
と旦那に言われて気が付いた感じでした。

そして知り合いから子宝系の神社のお守りの
「こうのとりのたまご」お守りを貰ってわりと直ぐに妊娠したと思います。
今回も「こうのとりのたまご」買いに行かないとね」と旦那に言うと
「もうあるじゃん」
と1人目の時に貰ったお守りのことを言うので
え?使い回し?と思ってしまったのですが皆さんもこの場合気にしないのかな…?

コメント

あっち.UT

2人目がなかなかタイミングをとれなかったのもありますが、1人目ほど早く授かれず、そのときちょうど34歳でした!旦那は3歳上です。
さすがに焦りもあり、色々調べて旦那さんに亜鉛のサプリメントを飲んでもらってからすぐできました😳
それがよかったのかは分からないですが…私は葉酸サプリのみ飲んでました😊

• じゅっぴーちゃんのママ🙃

じゅっぴーちゃんのママ🙃

横槍すみません

そう言えば私も妊娠した時、主人が亜鉛サプリ(グミのコーラ味のやつ)を飲んでたなって思い出して。

あっちの元気がなくなって、かわいそうな感じだったので、気休めにどう?って感じで取り始めた亜鉛でしたが、1ヶ月もしないうちに元気になり、妊活して6ヶ月で授かりました。

亜鉛大事ですね。うん。

• 9月25日
くま

1人目妊活時は28才の時から検査などを開始し、同時進行で自然妊娠にチャレンジ、6ヶ月くらいトライしましたがダメで、検査の結果夫にもわたしにも原因があった為即不妊治療(体外受精)を行い、その一回目で陽性判定、29歳で出産しました。

2人目は夫も手術をし、わたしも育休で夜勤などが無くなったのもあり自然妊娠チャレンジしてみようと、2歳差希望だったので31歳になってすぐに妊活開始→三周期目で妊娠しました。

どちらも基礎体温と排卵検査薬、葉酸サプリなど使っていましたが、偶然にもどちらも妊娠した周期にはアーモンドミルク(アーモンド効果など)を飲んでいました。
(妊娠しなかった時は特に飲んでいませんでした)

夫は妊活時には積極的にトマトジュースや亜鉛などのサプリを飲んでいた覚えがあります。

他に意識していたことは特に思い当たりませんが、なるべくストレスは溜めないようにしていました。

お守りは個人的には2人目は2人目のために用意したい派です…。

1人目は8周期くらいかかりました。自己タイミングです。
特に何もやってなかったです。。
2人目は始めから病院で、
排卵誘発、ホルモン補充で4周期目で授かれました👶🏻
サプリはビタミンDと葉酸取ってます!
甲状腺が悪目なので2人目はかなり数値も良かった時でした!

ちなみにルイボスティーやアーモンド効果をやってた時もありますが飲まなかった月に授かれました。

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目もアレやこれやと気遣って、タイミング合わせてるときではなく、

お酒も飲むし、食事も何も気にせず、えっ?アレで?と言うタイミングで授かりました(^◇^;)

何も気にせず気分転換したときに授かるってよく言われるけど、
そんなん全然信じれない、ちゃんとタイミング合わせて努力しないとできないもんだと思ってたら、
ほんとに気にしてないときに!

子供は授かりものだなぁと改めて思いました^ ^

私は40歳で2人目出産になります。
35歳まだまだお若いと思います^ ^大丈夫ですよ〜

ママリ

今34歳です!
1人目28から約2年かかって授かりました😅
通院してましたが原因は夫婦共になく、薬とhcg注射を使用してのタイミングでした!

今回、4学年差希望だったので4学年差になる7月からゆるく妊活を始め、まさかの2周期目で授かれました😌
今回は通院していなく、基礎体温・排卵検査薬・おりものでの自己判断でのタイミングでした!

1人目の時は温活、葉酸サプリ、着床期にパイナップル、など聞きかじったことは一通りやりましたが、どれも効かなくほぼ諦めて葉酸サプリだけ続けてた時に授かりました🤣
今回も年単位かかることを覚悟してて、本当にまだまだだと思ったのでコーヒーも飲みまくってましたし、葉酸サプリもまだ用意していなく、完全に気を抜いた状態でした😅
でも、それがかえってよかったのかなー??と今は思っています💪(気負いすぎてなかったという意味で)

ちなみに、発覚してから急いでカフェイン量気にしてデカフェにしたり、葉酸サプリ買いました🤣

ちなみに、お守り系は1度お世話になったら本来はお返ししに行くものって聞いた気がします🤔
なので、「1人目を授けていただいてありがとうございます」とお返しに行きつつ、新しいお守りをいただいて、「2人目もお願いします」と新たにお願いをする方がいいかもしれないですね😊

ともみ

私もなかなか妊娠する事が出来なくて1年妊活していました!25~26歳の時です!
一度諦めてみようと思った時に妊娠できましたが稽留流産。その後も「なかなか出来ないだろうし気長に妊活するかと思っていたら」3ヶ月で妊娠しました!(今回27歳)
流産した時に助産師さんから言われたことですが「足首を冷やさないように」と言われ、家に居る時、外出時、タイツや靴下は必須で履いてました!
あとは冷たい飲み物が好きで寒い日でも冷たい物を飲んでいましたが、飲み物は温かいものor常温(なるべく温かいもの)に変えました!!
他には基礎体温・葉酸サプリ(ママニック)・ルイボスティー・関係あるかは分かりませんが、前回流産した後に痔になってしまい、バナナを毎日食べてました!!😅

ぽんち

私が効果あったかなと感じたのは、食後のコーヒーをアーモンド効果に代えたこと、子宮の血流をよくするというヨガ(YouTube)を15分くらいだけど毎日続けたことです!

それ以外には、葉酸とビタミンDを飲んでました。ビタミンDは採血の結果数値が低いので飲むように病院から指示がありました。低いと妊娠しにくいみたいです。

一人目は31の時にタイミング5,6回→人工受精2回目で授かりました。今34歳で2人目妊娠中ですが、2人目は人工受精5回目で授かりました!

ママリ🔰

私も不妊治療していましたが、メニエールになってしまったため治療を一旦止めた時に授かりました。

治療中と違うこと何かしたかな?と思い出したんですが、行為後にいつもトイレに行ってたんですけど(小の方)授かったときはトイレに行かずそのまま寝たな~と🤔

関係あるのかわかりませんが💦すぐ試せるといえば試せるので参考までに😁笑

ルーシー

いま37です、1人目は8年妊活して授かりました。

8年も妊活していたので基礎体温やタイミングや排卵検査薬、妊活本に書いてある事は全部やりましたが、お金がなくて不妊治療は一年だけです。

授かれた時に試していたのは、基礎体温、生理後すぐから一日おきぐらいでタイミングの必死の妊活です。
サプリはエレビット
水子供養をして、可愛いお地蔵さんの置き物を買って、子宝神社のジンクスを実行したら授かりました。

2人目は、1年ちょいぐらいで授かりました。

サプリはエレビット
前回と同じように、水子供養して、新しく可愛いお地蔵さんを買って、子宝神社のジンクスを実行しました笑

子宝神社は両親の故郷にある神社で飛行機を乗り継いでいく離島です