※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
ココロ・悩み

雑談が苦手で友達も少ない私。職場の会話に入れず、ネガティブな考えが。口下手で落ち込むことが多い。二人なら話せるが、3人以上だと会話に入れず。会話上手な人がうらやましい。

私は雑談が苦手でどちらかというと無口なほうで、
二人以上だと聞き役になって黙ってしまうタイプで友達も少ないです😓

3年ぶりに働き始めたのですが、職場の皆さんはお話上手で明るい人ばかりで仕事中も雑談がよくあります。
自分は上手く会話に入れず、声も小さいし、気の利いた言葉もすぐ思い付かないし、小さい声で軽い相槌してみたり笑ったり、話を聞いている雰囲気を出して、感じを良くしようとはしているのですが、
会話には上手く入れないので、わざわざ話を振られることもあるのですが、気の利いた返事ができず。。
気を遣わせてるかなとか、あの人は変わってる人だなとか思われているだろうなーってネガティブな事ばかり考えてしまいます😭

実際、友達がなかなか出来ないタイプで、初めて接する人などには、この人はなんか大人しいとか、変だなとか思われているのか、距離を置かれてる雰囲気を出されることが多いです。態度や目を見たら何となく分かるんです😓
自分は口下手だと理解してるので、頑張って会話しようとするのですが、すぐ終わってしまい、落ち込むことが多いです😓
二人きりだと、質問形式で、話をすることができるのですが、3人以上になると会話に入れず、また二人でも気の利いた面白い会話にできることはあまりありません。
お気持ちわかる方いらっしゃいますか😭
会話上手で人に好かれる方が本当にうらやましいです🌟

コメント

ママ

めちゃくちゃわかります!!!!😭

2人のときは、こちらから色々質問することが会話ができますが、3人以上になると会話に入るタイミングがなくて、いつも1人になります😢

基本的に聞き役で、自分の話をするのが苦手です。上手い返も見つからないし、真面目なことばっかり言っていてつまらないかなーーといつも悩んでます💦

michico

無理に喋らなくていいと思います🤔会話上手もすごいですが、人の話を聞ける聞き役に徹するもすごいと思います^_^
会話も七色のそうなんですかぁでなんとかなるって先輩から聞いたことありますし🤣笑