※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むう
子育て・グッズ

2歳10ヶ月息子の行動について相談中。指示に従わず、言葉の理解が心配。発達に問題があるか不安。意見を求めています。

ついこの間も質問したんですが、2歳10ヶ月息子が発達障害または知的障害ではないかと思って、今ストレスが凄いです。
言葉が遅いのも気になりますが、全然言うことを聞かなくてそもそも理解してないのではと思ってます。

「いただきます」「ご馳走様」たまに。促されないとほとんどしないです。
スプーン下手くそだけど使えます。手づかみと半々くらい
バイバイされたらバイバイ出来ます。
箱や袋を「あけて」と言えます
本読んで、最後に「おちまいっ」と言います。でも読みきかそうとしても先々めくるのが楽しいみたいでほとんど聞きません。言葉はあとはものの単語くらい。
あとオウム返し。「片付けは?」→「かたじゅー」と言って言うだけ。見たいな。
お名前は?と聞いても「お名前は?」と言います。ほとんど無視されますが。

でも指示が本当に通じません。今日は
「おいで」→こない
「ボール投げて!ポイは?」→投げない
「服を着てね」→来ない
「バンザイは?」→しない
「ズボン脱いで」→しない
「おかたづけしよう。ナイナイね」→しない
状況指示にうんともすんとも言わないです。無視みたいな感じ。めちゃくちゃ虚しくなってきます。
今日保育園の前通って子供の教室が少し見えたらみんな椅子に座ってたのにうちの子はふざけてかハイハイしてました。1人で…
ちなみに耳が悪いとかはなく、ごく小さな音でも好きな曲やCM流れるとテレビに走ります。

なんかもうイライラしてしまって。
ここまで言う事聞かないのはあるあるですか?それか発達に問題ありですか?意見くださるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

こちらの言っていることを理解出来ていない様子なら、何かあるのかなって思います。
ちなみに、うちもオウム返しとか言葉遅かったり、理解出来てない部分あります。会話もペラペラは出来ません。

自閉症スペクトラムの傾向ありです。グレーです。

• むう

むう

理解してない以外でなにか症状とか気になることはありますか?うちは落ち着きのなさもすごく気になってます…
    自閉症は診断を受けたのでしょうか?
    質問ばかりすみません💦答えていただけたら幸いです🙇‍♀️

• 9月24日

退会ユーザー

うちはオウム返し、言葉の遅れ、人より物 等あります。
    多動とかはないです。

診断はまだです。
    傾向ありのグレーです。
    療育と発達専門のクリニック行ってます。

• 9月24日
  • むう

むう

そうなんですね。
    私も今のよく分からない状況がモヤモヤするので再来月発達相談行く予定です…💦
    コメントありがとうございました!

• 9月24日

退会ユーザー

ちなみに、発達相談は聞いてくれる人は そのような知識のある人ですか?
    市の保健師さんとかなら正直あまり意味無いです。様子見で、、まだ小さいから大丈夫!など言われて何の解決もしないのがあるあるみたいです。うちもそうでした。

少しでもモヤモヤ取れるといいですね。
    うちもグレーのままなのでモヤモヤは取れてないです。

• 9月24日
  • むう

むう

保健センターで二ヶ月に1回専門の人に相談できる日があるみたいで、それの予約が取れました!
    私も今まで保健師さんに様子見と言われ、半年ほど前に病院の言語聴覚士の先生にも様子見と言われたけど、リモートだし質問とかあまりされなかったなと疑ってます😑
    グレーって事はまだ分からないって事ですもんね💦モヤモヤしますね😓言葉が出るようにって色々声掛けたり指示したりするけど一方通行な気がして悲しいです😭

• 9月24日

退会ユーザー

専門の方なら大丈夫だと思います。
    直接見るのとリモートだと全然違いますもんね。

一方通行はしんどいですよね。うちもそうでした😥というか、今もたまに、、
    うちはまだ療育と専門医のOT通いだして4ヶ月ほどですが、言葉もどんどん増えてきて2語文3語文出てきて、家族以外の人ともコミュニケーション取れるようになってきました。

うちの子にはあってるみたいで、療育と専門医のOTすごいなって思ってます。その子によって合う合わないあるから、合わないのに無理矢理やっても伸びないと思いますしね。難しいですよね。

• 9月24日
  • むう

むう

違いますよね…
    その時息子がじっと座ってニコニコしてて、バイバイが出来たから大丈夫だそうです😭ほんまかい✋

ちょうだいとかよしよしとか出来ることもあるんですが限られてて、なかなか💦
    3語文出てきたんですね!凄いですね😄
    言葉でのコミュニケーションなんて夢のまた夢…て感じです🤣
    療育とか早めの方がいいよなぁと思ってるんで早く相談受けたいものです😥難しいですね…💦

• 9月24日

退会ユーザー

まだまだ一方通行な所もありますが、、😥
    あとは、こんな状態の息子でも来年から受け入れてくれる幼稚園が見つかったので幼稚園と療育併用して就学までにどうなのかってところです😭

何事も早めがいいです!!
    あまり考え込まず、無理なさらないでくださいね。

• 9月24日
  • むう

むう

うちは保育園通ってるんですが引越し予定なんです…💦
    今から療育されてるのできっと大丈夫だと思います!
    私も急ぎたい…🥺
    思い詰めても仕方ないですもんね💦ありがとうございます!😭😑

• 9月24日

退会ユーザー

お引越しされるんですね。
    お子さんの不安と引越しの不安と色々あるかとは思いますが、周りの方々に甘えながら頑張りすぎない程度に、お互い頑張りましょうね!

• 9月24日
いちご🍓

保育園では特に何か言われたとかもないんですよね?
まだ椅子に座ってみんなで何かやる!という年齢ではないので、たまたまそのような姿だったということもあると思います🙋‍♀️
ママの指示は本人がやりたくない時に声をかけられて、やらなかったとか…そんな感じもします🤔
息子も、同じように言葉かけだけだと無視…はあります😓
ちょっと言葉を変えて、「ナイナイしたら○○しようか」など次の行動を知らせてあげるとスムーズにいったりすることもあります🙋‍♀️

• むう

むう

保育園では、今はできることが増えてる!見たいな。ポジティブな感じで言われますがじっとしてなかったり1人違うことをしてることもあるみたいです(あまり言ってくれないですが、他の人から聞いたりみたいしてます…😨)
    検診でも相談してるんですが、様子見と毎回言われて💦

人が変わったり子供の気分?でできる時もあるんです!でも本当に時々💦たまたまかな?ってくらい🤣
    最近はイライラしちゃってきつい言い方になってるのかな💦言い方変えたりアプローチ方法を変えてみます💦
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月24日
なりよりさね

今までの健診では何かいわれましたか?(むうさんがお子さんの様子を伝えたり様子見てもらったりして)
むうさんのもやもや役所の方で相談していいと思います。心理士さん等いろんな方々いろんな角度からお子さんを捉えてくれるので。むうさんもお子さんの対応に困っているし、お子さん自身も困っているかも知れません。
早いうちに困っているところをどうフォローしていくといいか分かるとお互い気持が楽になるかと思います。

私の息子達は言葉が遅くて、健診の時に伝え面談してきました。『言葉をためる時期』と言われました。言葉をためていたんだなと今は思えます。(3人息子がいますが、皆言葉が遅いです😅)でも今度は『発音』の方が気になって…また相談に行っています。舌の使い方や位置等普段の子どもとの会話にも気をつけなきゃなと思う日々です。

お子さんの事で悩んでいるのに我が家のこと書いてすみません💦

• むう

むう

今まで私は「私の言ってることは分かってるしなぁ」と何故か思ってたんですが、最近になって「分かってないかも?」と思ってきたので、何も言われなかったのかもしれないです💦いづれも様子見と言われてます。
    皆に「できることは増えてるよ!」みたいに言われるのもなんかモヤモヤしてしまって…💦12月に見てもらう予定です😄

そうなんですね!ちなみに何歳くらいで…話しましたか…?🤣話す前はある程度理解もして指示も通ったのでしょうか?💦
    発音ならトレーニングで改善できそうですね😄(素人判断ですが💦)

• 9月24日
  • なりよりさね

なりよりさね

『様子見』って言われても困っちゃいますよね💦どうしてあげたらいいんだろうって…言葉に関しては「今はためる時期だから」って言われて、どうしたらいいんだろうと、ちっちゃな事でも「車だね」だったのを「赤い車だね」等とかお出かけで見たモノを伝えるようにはしていました。
    『できることは増えてる』それも…日に日にできること増えていることは嬉しいけれど、子どもが出来ている人から言われちゃうとモヤモヤしてしまう気持ち分かります💨

我が家の3BOYSは言葉を発するのは遅めかなと思っています。理解は皆しています。
    長男(5歳2カ月)は単語は出ていたけど二語文になるのが遅かったかな…詳しい年齢は忘れてしまいましたが💦サ行が上手く言えないのは5歳になった今も続いていますが😣
    次男(3歳6カ月)は一生懸命に話していますが未だに分かってあげられないのが多々あります。単語はそこそこ行っていましたが、二語文等は伝わりにくいまま、幼稚園に入園しました。お友だちや先生方(家族以外)の刺激で文章で話してくれるようになりましたが、上にも記入しましたが、未だに分かりにくい…何度も聞き返してイライラさせてしまうことも💦
    幼稚園の先生にたくさんフォローしてもらっていますが、今マスクで大人は接しているので、口の使い方とか見る機会が少なくて、どう家でフォローしていったらいいんだろうなと思って過ごしています。
    三男(1歳9ヶ月)は漸く「パパ」「ママ」「ワンワン」意外にも言うようになってきたかなという感じです。駐車場を見かけると「ピーピー」って言います😄(バックするときにピーピーってなるので、ピーピー=駐車場ですが)
    上2人がこんな感じなので、三男は2人ほど心配しなくていいのかなと思って、一歳半健診の時に別に相談したいと話しましたが、キャンセルした感じです。

長々と伝わりにくい文ですみません💦

• 9月25日
  • むう

むう

そうなんです!それに、できてること増えてると言っても、他の子が10増えてるところうちが1増えてたとしてそれは喜んでいいのか?とかひねくれた考えしてます🤣

うちも単語を話すけど、本当に物の名前を見たまま言うくらい…
    2語文は本当に夢です🤣作業、うちも「ちゃちちゅちぇちょ!」って感じです😅
    分かりにくくても話してくれてるのですね!頑張ってますね…うちも3歳半で話せるかな…😂
    ご飯とか食べながら「おいちー」とかもたまーーーに言うけど
    「ばいきんま、あかちゃんま!」とか意味無いこと言います😅😅

私からしたら三男君は問題なく話せてます!笑 本当に人によるんですね…😅

• 9月25日
  • なりよりさね

なりよりさね

言葉のスピードは本当個人で分かれるんだなと日々感じています。
    むうさんのお子さんも、一生懸命伝えようとしているなって、感じましたよ😊言っている言葉が皆が理解出来るモノだといいけど、分からない言葉でも『伝えよう』ってしてくれて、それだけでもすごいことだなって。伝えたことを共感してもらえるだけでも嬉しいと思いますよ😌どうしてと伝えたいこと理解できなかったときは、「ごめんね、何て言っているか分かってあげられない」って正直に伝えてもいます。何度も聞き返すこともしますが、それでも分からないときは言ってしまっています。←相談したときに分からないことも伝えた方がいいと言われました。

行動面での気になるところがどんなところなのか、どう言うときにお子さんがどんな反応してくれるのか分かると、むうさんもイライラしなくてすむかもしれませんよ。

何かきっかけがあってイライラすること減るといいですね😌

• 9月25日