※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で赤字、子どもの保育料に悩む女性。働くか、貯金を切り崩すか、主人がパートに出るか、悩んでいます。皆さんならどうしますか?

お金、仕事についてです😣皆さんならどうしますか??
厳しい批判や意見はご遠慮ください🙏💦

わたしは今3歳と、もうすぐ2歳の年子を育ててる専業主婦です🙋‍♀️
お金に余裕があって専業主婦ではなく、主人が激務で両親も頼れないため、
家事育児のワンオペで自分がいっぱいいっぱいなためにまだ仕事をしてない感じです🥲

正直この一年間で支払いが増えてしまい(今まで義両親が支払ってくれてた旦那の奨学金と車が壊れてしまい買い換えたローンです😭)毎月5万は赤字です😱😱最近は貯金を削りながらの生活ですがのこり100万を切りました😭

上の子は無償化の対象で幼稚園に通ってますが
働くとなると下の子は保育園に入れることになります。
保育料は調べると認可で3万5千円くらいになりそうです。
役所に聞くと、かなり入園は難しいと思いますと言われましたが…

①保育園に入れて(入れたら🥲)フルタイムで働きにでる
②保育園に入れて扶養内パート4〜5hで働きに出る
③主人が休みの日(土日)に7〜8hのパートに出る
④下の子が幼稚園に入るまでの1年半は無理せず貯金を切り崩してなんとか生きる

皆さんならどうしますか??
ちなみに両親は頼りになりません😭

コメント

娘のママ

うちも両家共に距離があり助けてもらうことはできませんが、正社員です!! 

なので、私なら確実に1ですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!尊敬します🥺✨
    家事育児に正社員でフルタイム…私なら全て1人で抱えられる自信がありません😭😭😭

• 9月24日
  • 娘のママ

娘のママ

今育休中で家庭保育ですがこの3人きりの生活毎日より、絶対働いてる方が楽です😂!!
    ご主人は赤字のことはわかってるんですかね?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもたちが小さいとほんと毎日カオスですよね🥲笑
    赤字のことは伝えてますが
    全然危機感ありません。
    なんとかなるでしょーっといまの家賃より支払いが高くなるマンションなどの物件ばかりみて買お買お言ってきます😱😱😱アホすぎてやばいです😱😱😱

• 9月24日
  • 娘のママ

娘のママ

それはアホすぎてやばいです😂😂
    5万稼いでこい!!!って思いますね(笑)

あのな旦那のために協力得られずフルタイムはちょっと嫌ですねー😭
    けど5万赤字+保育園料のこと考えたらガッツリ稼がないとしんどいのかな、とおもいますね😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです🤣
    主人ももっと真剣に危機感持ってくれて、家計を見直したり、無駄遣いなくしてくれたりした上でも足りないから2人で働いてがんばろう!協力していこう!のマインドがあれば私も頑張ってみようと思えるのです🥲何度説明しても
    お金に厳しすぎて楽しくないとか言われてなぜか私が悪者にされてます💢💢
    愚痴ばかり出てきてすいません🙏💦笑

• 9月24日
にんじん🥕

今でも5万は赤字なら保育料払いながら扶養内だと厳しいですよね😣💦

すぐには保育園入れないと思うのでとりあえず③で働きつつ→保育園入れたら①かなと思います😭

お金の問題ってホントにキツイですよね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園入れて働くなら
    フルタイムですよね😭😭
    お金に余裕がなくなると
    心の余裕もなくなって辛いです😭😭💦

• 9月24日
ママリ🔰

②から始めます。保育園代+数万円稼げる程度で。子供が大きくなってきたらフルタイムで働きます。保育園代でほぼ消えてしまうとしても、働かないと働くでは大きく差が出ます。
子どもを保育園に預けると、もしかしたら質問者さんも少し心に余裕ができる、かも?(一日中子ども中心の生活ではなくなるので…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにずーっと子供と一緒も辛くなる時あるし
    少し働きに出るスタイルならいい気分転換になりそうです🥲✨

• 9月24日

私は今時短ですが正社員で働いているので私だったら①です!
扶養内パートで保育料払うんだったらいっそのことフルタイムで働きたいと思ってしまいます、、、
ただ、共働きはかなりご主人の協力が必要だと思います。
今まで専業主婦ということは家事、育児ほとんど質問者様がやっていたかと思うのですが、半分とは言わないまでも4割くらいはご主人自らやるつもりがないとできないと思います。
ただ、私も転職活動(職探し)や保活をしたので分かるのですがこの2つ一緒にやるのかなり難しそうです😭
そうなると③か④が現実的ではあるかなと、、、
その中でお金のことを考えるなら③ですかね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育料考えると
    フルタイムじゃないとあまり意味ない…と思ってしまいますよね😱😱
    主人の協力は望めません。。
    はっきり無理と言われました💢←
    たしかに帰宅はいつも23時で朝も7時すぎには家出てるので
    これに家事分担は可哀想なのですが😭
    毎日2〜3時間はサービス残業になってて、その時間を切り上げて帰ってきてくれたら…と思いますが無理だそうです😩😩
    やはり③が現実的で確実ですよね!

• 9月24日

退会ユーザー

意味がないというかどうせ預けて働くならお金できるだけもらいたいというか、、、笑

はっきり無理と言われたんですか、、、?😡
    最初からその感じでは働き出したら質問者様の負担が増える未来しか見えないです、、、😥
    うちは主人がテレワークの日もありますが出社の日は7:15には家を出て娘を保育園へ送って行きます。
    娘の朝の着替えから朝ごはんから保育園の送り全部主人の担当です。
    そうしてもらわないと他の家事、自分の支度して間に合うように家出るの私が絶対無理です、、、
    というか赤字だからなんとかしようとしているのにはなから無理とか言わないで欲しいですね、、、🥲

• 9月25日
ツインズママ

③が現実的かと。保育園は途中入園厳しいですし、かりに入れたとしても風邪などでお休みするリスクが高いため仕事にならないと思います。
それならば、確実に稼げて保育料かからない③です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③が確実ですよね…🥲
    保育園入れてるママの友だちに聞くとやっぱりお休みばっかりで全然仕事行けてないとか聞きます💦

• 9月24日
  • ツインズママ

ツインズママ

もし③なら旦那さんの負担を減らす為にも時間帯を考えた方がいいかもしれません。
    平日お忙しいようなので…日中まるまる見てもらうのって厳しいと思うので。

ちなみに私も幼稚園入園前は土日パート(5時半-11時半)にして旦那には朝食だけお願いするって感じにしてました。

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに平日激務で土日丸一日家事育児は負担ですよね😭
    そこまで気が回ってませんでした😱
    朝が弱いのでやるなら11時〜夕方までとかにした方がいいのか…そしたら7〜8hは難しいですね😱

• 9月24日
  • ツインズママ

ツインズママ

それか夜間帯ですね。時給も高いので短時間でも稼げます。日中まるまるだと家族の時間(お出かけなど)がもてなくなるっていうデメリットもあるので、オススメは土日の早朝か夜間ですかね…
    協力してくれるなら日中パートがベストですが😅

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間たしかに時給あがりますよね…一瞬考えましたが夜が苦手なのでそれなら早朝の方が良さそうです!
    たしかに家族の時間がなくなるのもネックだったので早朝はありですね✨
    アドバイスありがとうございます♪

• 9月24日
美雨

1ですかね(´;ω;`)(泣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金優先なら①ですよね🥲🥲🥲やんちゃな息子たちの育児に旦那の協力ゼロの全ての家事…そしてフルタイムの仕事😭考えただけで吐きそうです🥲🥲笑

• 9月24日
みかん

赤字なら迷うことなく①ですね!
旦那さんの理解、協力もあるなら③もあり!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解と協力…は微妙です😭
    ①で全て1人で担うよりは③の方が負担が少なそうな気がしてます🥲
    回答ありがとうございます!

• 9月24日
ママリ

保育園に今から入れるのはかなり厳しいと思うので③ですね。私は今②の状況ですが、保育料+5万は稼げません💦
下のお子さんは何月生まれでしょうか?幼稚園なら満3歳から無償化なので生まれ月によっては早く無償化の対象になるかもしれません。
私なら、とりあえずすぐに週一でも働けるバイト先を探して3歳になったらすぐ幼稚園入れて働きます!
あとは生活費を切り詰めるしかないですね。貯金が100万きるのは心配です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は11月生まれなので
    満3歳での入園は難しいんです💦
    週1〜2でokのパートを一旦探してみようかと思います🥲
    最近はスーパーを何件かハシゴしたり、特売の日を狙ってお肉は安い時にまとめ買いしたりしてます💦引き続き節約も頑張ってみます!
    回答ありがとうございます😊

• 9月24日