※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月の女の子を育てています。母乳が足りないか心配です。助産師には足りていると言われましたが、ミルクをあげた方がいいでしょうか?

もう少しで1ヶ月になる女の子を育てています。

今は完母で育てているのですが今日の日中ギャン泣きしていて全然泣き止まなかったのでミルクを40mlあげたのですがそれを全部飲んだのですが母乳が足りていないって事なんですかね?

ちなみに水曜日に助産師さんが訪問して体重を測ったりした時には母乳は足りているからミルクを足したりする必要はないと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃はとにかく泣けば頻回授乳でした!

• まちゃん

まちゃん

やっぱり今ぐらいの頃は頻回授乳なんですね💦
    授乳の時に手で抵抗したり咥えてくれない時ってありました?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは大体吸い付いてました!

• 9月24日
はじめてのママリ

その頃は訳もわからず泣いてたので、
頻回授乳か抱っこ、無理ならミルクあげてました😂

• まちゃん

まちゃん

ミルクあげる時は最終手段みたいな感じですかね?

• 9月24日
ぺんぎんたいそう

母乳足りてるならミルク足さない方がいいですよ〜、あげた分だけ母乳量減っちゃいます。母乳にこだわりなければokですが✨
辛くなければひたすら頻回授乳(特に夜中)ですね。そのうち需要と供給があいますよ☆赤ちゃんはほんの数ml足りないだけでも満足せず泣くというのを助産師さんのブログで見たことあります。なんで泣いてるかもわからないしやっかいですよね😭

• まちゃん

まちゃん

ミルクあげたらその分母乳量が減ってしまうんですね…初めて知りました😰
    何を求めてるかわからないから困ります💦

• 9月24日
  • ぺんぎんたいそう

ぺんぎんたいそう

需要と供給が折り合っていくので、母乳が出るのにミルクをあげ続けたら「この母乳の量で足りるのか」と体が思い始めますよー!
    もちろん数日あげただけでもうダメというわけではないし、あげられるだけあげても母乳が足りてないとかは別の話です💦💦

• 9月24日