※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の食事について、大人と同じ味付けや形の食事をいつから始めるか悩んでいます。現在のメニューに飽きているようで、新しい食事のレパートリーを考えるのが大変そうです。

1歳児の食事について質問させてください!💦

いつ頃から大人と同じ味付けとか、同じ形(細かく刻んだりしない)を食べさせるようにしましたか??

肉じゃがとかどーーーんと作って分けて食べさせてみたいですがどうなのかなと気になりました💦

メニューがいつも以下のものでヘビロテしてます

■ご飯を海苔で挟んで切ったもの

■うどんに冷凍野菜や卵入れたもの

■マカロニやパスタ麺にレトルトのソースをかけたもの

■卵焼き(全卵を1日1個分)

■ブロッコリーやほうれん草の冷凍野菜を
マヨネーズで和えたやつ(毎食)

■ひき肉と豆腐のハンバーグ

■ツナ(使い切りパックのやつ)を冷凍野菜に混ぜたもの

■しらすぼし(使えそうなとこにとりあえず混ぜる)

でヘビロテしてて、娘だけの食事メニューのレパートリーを考えるのが毎日大変です😱💦

コメント

はじめてのママリ

1歳から大人と同じ味付け、同じ形態・同じメニューでした😊

取り分けはしてないんでしょうか?🤔💦
1歳過ぎて離乳食メニューのローテは栄養偏りますし、取り分けするといいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    取り分けしてないです…!😭
    大人のご飯も大したもの作れてなくて💦
    ママリさんは例えばどんな大人のメニューから取り分けしてますか??参考までに教えて頂けるとありがたいです!😭💦

    • 9月24日
ボンジュール

大人の味付けがそもそも薄味なので、1歳から普通に取り分けてました。

念の為に食材をカットするハサミはテーブルにおいてあります。

やわからさ、かたさ、大きさで
娘が食べにくそうにしてればカットしてあげたりしてます。

後は熱い食材系ですかね。
例えば肉じゃがならば、ジャガイモは意外とふーふーしても周りはよくても中身が熱かったりするので、カットしてあげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そもそも薄味ならたしかにそのままでも良いですね!😳
    食べにくそうにしてたら切るようにすれば子どもがどの程度食べれるか把握できていいですね!うちでもやってみます!ご回答ありがとうございました!☺️

    • 9月24日
ひろ

大人と同じメニューで、味付けだけ、味付け前に取り出してあげてます☺️
詰め込みがちなので、まだ小さめにすることが多いです。
小さくする時はできたものを離乳食ハサミでザクザク切ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそういう感じですよね…!取り分けして食べさせてあげられるようにやっていこうと思います💦ご回答ありがとうございました!☺️

    • 9月24日