※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7週で胎嚢のみ確認。心拍なしで流産リスクは上がる?医師は流産の話をしておらず、1週間後の再診を指示。心配しても何もできず、来週まで待つしかない状況。

妊娠7w(排卵日が確定してないので、最初に胎嚢が確認できた時の胎嚢の大きさで算出した週数です)の時点で、卵黄囊のみの確認で、胎芽や心拍確認できないと流産の確率上がるんでしょうか。。。

5w4dで受診したときは胎嚢のみで卵黄囊も見えませんでした。

お医者さんには流産の話などは特にされず、また1週間後に来てと言われたのですが、この丸の横に赤ちゃんが見えてくるはずなんだけど、たまにうまくうまれない卵もあるからね〜と言われたので枯死卵の話をしてるのかな?と思いました😞😞

今は心配しても何も出来ないのは分かってますし、来週また行くのでそれまで待つしかないんですか、1週間不安です😩

7wのエコー載せます。

コメント

けー

5週で胎嚢のみで、そこから1週間以上経っていて卵黄嚢しか見えないのはあまり正直成長が遅く、良い傾向ではない思います。
ただ見えないだけなのかもしれないし(たまに隠れてる子いるみたいです)
希望は捨てないで良いと思いますが、
頭の片隅にそういう情報も置いておくと良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも成長遅いよなあと思ってました😔
    成長遅いからとか週数にしてはとかは言われなかったんですが、2週間後ではなく1週間後にきてって言われたことも不安要素のひとつです。。
    妊娠出産は奇跡なので、順調でも何があるかわからないですし、ある程度の覚悟はしておこうとおもいます😢

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

2週間ずれたのか、
私は7wだとおもって言ったら
胎嚢のみでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週数のズレだったり、少し成長が遅かったりなだけだと少し期待してみようと思います😭

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最終月経が5/18からで
    次の生理予定が6\18.6\20あたりで
    でも行為は6/11くらい?にしか
    してなくて生理予定日にも、
    検査薬はもちろん反応なしで
    反応し始めたのは
    6\26.6\27あたりでした!
    6/30に予定日から1週間遅れてて、
    でも検査薬は薄かったので
    (これだけずれて妊娠してるとは思わなかった。避妊もしてたので)
    化学流産か何か間違ってたのかなと
    病院にいくと5wくらいなのに
    胎嚢確認できず、ですがうっすら反応があり2週間後いくと
    7w入ってるか入ってないかくらいで
    胎嚢、卵黄嚢がうっすら
    数日後、育った胎嚢と、大きめの卵黄嚢、卵黄嚢がでかくて
    流産なのかと思いました💦

また、その2週間後最終月経から9wごろ、
    2週間近い遅れで育ってましたが、
    大きさ的に8wちょっとにまで
    追いついてて1週間遅れで
    予定日確定しました!2/22→3/4になりました!下は3/10とかでした💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほんと同じ感じです!
    行為日は覚えてなくて、排卵日もアプリでしか見てなくて、産後5ヶ月しか経ってなかったのでたぶんそれもあんまりアテにならないんですが、最終生理が7月17日で、次が8月22日予定、排卵予定が8月5日で、でも思い当たる行為は排卵日よりは1週間くらい後だったかな?って感じで、8月31日に陽性が出て、けど生理が遅れてから何度か検査薬しても真っ白陰性だったり蒸発線かな?くらいのしか出なくて、8月31日にくっきりだったので、ますます分からなくなって、8月5日が排卵予定日だったのと、病院に9月4日を指定されたので1回病院に行ったら病院の妊娠検査薬も陽性だけど、まだ薄いから胎嚢も見えてないって言われて、行為から結構経ってるのにそれってことは化学流産とかかな?と思ってたら、その10日後胎嚢だけ見えて、けど20.3mmもあるのに中身空っぽで、エコーには5w4dと書いてあって、そのまた10日後の昨日行ったら卵黄囊のみみえるようになってて。。。ってゆう感じなので、いつが着床だったのか、結局排卵日はいつだったのかとか、まったく分からないので確実なことは言えないですが成長が遅すぎる気がして、受精が排卵が終わるギリギリになると枯死卵とかになる可能性もあるとかも見たので、それなのかも?と今不安になってる所です🥲

長くなりました💦

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20mmu超えると心拍が分かるので見えていい時期だと思います💦
    私は20mmもなかったので😣😣

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    特に胎嚢20mm超えてるのに心拍確認できないことに関してはお医者さんには何も言われなくて、5w4dに胎嚢のみ確認できた時も、着床したばっかりだね〜と言われたので期待していいのかどうなのかモヤモヤでした🥲

• 9月25日