※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
お金・保険

求人サイトで社会保険の記載がない場合、扶養外れても加入できない可能性があるか確認したい。現在の状況と合同会社のデータ入力の求人内容についても不安がある。

いつもありがとうございます。
カテ違いでしたらすみません…

そろそろ仕事をしたく、まずは扶養内で、将来的には扶養を外れて仕事をしたいと思って求人サイトを眺めていて思ったのですが、
福利厚生の欄に「厚生年金」とか「健康保険」と書いてるところと書いてないところがありますが、
書いてないところは扶養を外れても社会保険に加入できないとかあるのでしょうか…?
自分で国民年金や保険料を支払うことになる場合とあるということになりますか?

というのも、現在合同会社のデータ入力に応募し、書類選考を通過して面接待ちなんですが、求人内容を読み返すと社会保険については記載されておらず…

結婚するまでは正社員、子供生まれるまでは扶養内で働いており、パートで扶養を外れたことがないためどうなのかな?と思い質問させていただきました。

くだらない質問ですみません💦

コメント

キラ

株式会社はだいたい入らないといけない義務があるので入ってると思います。
でも歯医者とかは入ってないところ多いですよね。
書いてないなら国保かもしれません。
労働時間なども関係するかも?です😣

• ちびこ

ちびこ

コメント、ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    国保だと高くなっちゃうけど、こればかりは仕方ないですね😅

• 9月25日