※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻し問題で困っています。医療関係者に相談したが、吐き戻しは問題ないと言われています。母乳を飲ませすぎている可能性も。対策を知りたいです。

生後1ヶ月です👶🏻毎回吐き戻しが多くて困ってます😂息子とわたしとほぼ毎回のように着替えないといけません😂

体重の増えは十分すぎるほど順調です。吐き戻しについて、お医者さん、助産師さん、看護師さん、地域の助産師さんに相談しましたが、「噴水のように吐かなければ大丈夫だよ」と言われてしまいました😭

入院中から母乳過多のため、片方5分だけで満足することが多く、体重増加が順調だったため「それでいいよ」と言われていたのですが、それでも飲ませすぎなのでしょうか?

授乳してすぐ、げっぷと同時に、縦抱き横抱きしているとき、寝かせてるとき、どの状況でも出てきます😂

ほぼ毎回二人して着替えが必要なので大変です😭

なにかいい対策はないでしょうか😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も吐き戻し酷く相談したら授乳後抱っこを長めにしてあげて!とのことでした🥺

• ママリ

ママリ

抱っこしていても出てくるし、ひどいときは飲みながら出てきます😂😂
    抱っこは縦抱き横抱きどちらでされてますか?

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

縦抱きだとお腹が圧迫されてしまうので横抱きって言われました!
    息子はほんとに空気飲むこで長くても30分抱っこしてあげてって言われました😹
    上の子いるので難しいですが😫

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

30分、、、😭うちの子、短いとき1時間おきに欲しがるので、ほんとに1日授乳で終わってしまいそうです😂😂笑

次の授乳からゆっくり横抱きやってみます!ありがとうございます😌

• 9月24日
のい

うちの子もよく吐き、体重増加も順調です!
ついこの間1ヶ月検診で聞いたところ、
これだけ体重増えてれば、それだけ飲んでるって事だからそりゃ消化不良のミルク吐くよ~(笑)仕方ないね!って言われました🤣✨笑

私は家にいる間は上はキャミソールしか身につけず吐かれても拭くだけ!
着替えは息子だけで済むようにしてます(笑)

• ママリ

ママリ

キャミソール!ナイスアイディアですね😆
    さっそく真似させてください🤣✨

• 9月25日
  • のい

のい

是非試して見てくださいー!!
    宅配が来た時はバタバタしますが。笑

全然関係ないのですが、月齢が同じなので質問させて下さい🙇🙇

写真の丸の部分、耳の後ろらへんに、ちょうど親指サイズくらいの凹みがあることに気づきました💦
    左右対称にあります。

丁度、沐浴で力をいれてる辺りくらいだと思います😞
    ママリさんのお子さん、どうですか?😞💦

お手数ですが、お返事お願いします🙇🙇🙇

• 9月25日
  • のい

のい

ここです

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

確かに突然の来客にはバタバタですけ🤣笑

頭見てみましたが、うちの子は特に気になる凹みはなかったです。ところどころ、でこぼこしてる感じはあります😳
    左右対称なのは少し気になりますね💦

病院によって違うのかもですが、わたしが教えてもらった沐浴の抱き方は首を支えるので、耳の後ろは力が入らないです🧐

• 9月26日