※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃん、1日6回の授乳が心配。5回に減らすべきか悩んでいる。夜の授乳を省略するか迷っている。食事や睡眠のスケジュールも不規則。助言を求めています。

生後7ヶ月の授乳回数…

生後7ヶ月ですが、未だに一日6回授乳(混合)しています。体重はもともと小さめに生まれたので、7キロちょっとですが、前よりは成長曲線の真ん中側になりました。この頃はネット等でみると一日5回と書かれているものが多く、あげすぎかな…?と心配になりました😂💦もう少し間隔あけて5回にした方がいいのでしょうか…?みなさん、同じような月齢でどのような感じでしたか…?

スケジュールは以下のとおりで、ミルクは飲んだり飲まなかったり不規則です。5回だと楽ですが、体重増えなくなると困るので😂

7:00〜8:00 起床 授乳+ミルク(120〜140ml)
10:30〜11:30 離乳食 授乳+ミルク(120〜140ml)
14:30〜15:00 授乳+ミルク(120〜140ml)
17:30〜18:30 離乳食 授乳+ミルク(120〜140ml)
21:00〜21:30 入浴後 授乳+ミルク(120〜140ml)
0:00頃 授乳+ミルク(120〜140ml)

離乳食は完食したり半分くらい食べたりな感じです。夜は2時台に泣いて起きたり、5時位まで寝てくれたり…です😭0:00の授乳とミルクを省略するのがいいかな?と思うのですが、空腹で泣かれて2時とかにミルク作りに行くことになるのが怖くて、0:00を抜くに抜いてません💦💦

よろしくお願いします🙇

コメント

deleted user

うちも7ヶ月です👶🏻
160×3.4です😂😂その子のペースがあるので大丈夫かと!うちの子は体重6.3kgです!